インスタグラムのビジネス活用でうまくいかないのは、なぜか?

SNSは過度なほどにビジネス活用がされている。その中でもインスタグラムは圧倒的な人気で、企業や商店などさまざまなビジネスで活用されている。

インスタグラムの運用方法」はインターネットで調べればいくらでもノウハウが公開されているし、それを見て覚えれば誰でもできるだろう。

でも、それを真似してもうまくいかない人も多い、むしろうまくいっていない人の方が多く感じる。それはなぜか、今回はその理由を深掘りしていく。

目次

インターネットに載っているノウハウは基本の基本

Googleで検索して記事を読んだり、YoutubeでインスタHowTo動画を見たり、ネット上にはノウハウが多数転がっている。

魅力的なプロフィールを作りましょう。プロフィールは箇条書きでわかりやすく。ギャラリーの色を統一しましょう。ためになる豆知識を入れて投稿しよう。

数々の正攻法はある。だが、それを真似したらみんなフォロワーが伸びて、ビジネスにつながるのか。いや、大抵の人はフォロワーも伸びず気持ちが折れて放置するだろう。

どうすればアナタでもうまく運用ができるのか

それは「自分の頭で考え」「自分だけの戦略をつくる」ことだ。

『考えてやってもうまくいかないのよ』って言うアナタは、100%考えが甘い、浅い。

自分のビジネスのために、さまざまな要素を洗い出し、どうゆう風にインスタと掛け合わせればうまくいくのか。近しいジャンルのお店での成功しているインスタを見て、成功している要因を分析するとか。

まずは情報を集めて、自分の頭で徹底的に考える。考えもせずにネットの運用ノウハウだけを得て運用しても、99%の人がうまくいかないだろう。

自分で考えて自分だけの戦略プランを作る。戦略プランまでできたら、あとはそれを今すぐにスピーディーにやってみる。やってみて修正修正の繰り返し。この修正でも、なにが原因でうまくいかないのかを考える。

この考えるという行為がとても大事。大事だけど難しいよね。自分じゃできないよーって人は、お金があればコンサルに依頼すべき。でもまずは自分でやってみたほうがいいね。

次回は、どうやって戦略設計をしたらいいのか。私の過去の事例も交えて解説します◎

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

NYマーケティング株式会社・代表取締役 中川裕貴
Webマーケティング歴13年、SEOの実績多数。ポータルサイトSEO、コンテンツマーケティングSEOなど、幅広いジャンルのコンサルティング経験が豊富。
SEO以外にもWebマーケティングの全体戦略設計から、SNSマーケ、MA設計、広告運用などWebマーケティング全般のご支援が可能です。

コメント

コメントする

目次
閉じる