NYマーケティング

中小企業がWEBマーケティング担当の社員を獲得する方法

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

IT人材の求人倍率が激増しているなか、人材確保に苦労する企業は多いと思います。

どうすれば自社でマーケティングの社員を獲得することができるのか、について書きたいと思います。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...
目次

WEBマーケティングをしている筆者の視点で話します

私はWEBマーケティングとシステム開発の両輪でお仕事をいただいており、それらのコンサル、アドバイザリングも行っております。

自らがWEBマーケターのため、自身の視点からどういう企業やどういう仕事ならマーケターの目に魅力的に映るかを考えていきたいと思います。

前提としてマーケターを超売り手市場のため、優秀なマーケターを獲得するには「仕事が楽しい」か「報酬が高い」かの2択だと考えています。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

あくまでも即戦力で優秀な人を獲得する方法です

未経験でマーケティングに興味がある人は、たくさんいます。

未経験で能力がありそうな人を育てるのもアリですが、どの企業も即戦力を欲していると思われますので、この記事では即戦力で優秀な人を獲得する方法をお話ししていきます。

魅力的な仕事内容でないと優秀なマーケターは集まりません

上記で優秀なマーケターを獲得するには「仕事が楽しい」かどうか、とお話ししましたが、楽しいというのは分解すると「シンプルに楽しそう」「自分の成長につながる」の2つになります。

つまり、マーケターは楽しそうなマーケティング業務自分の成長につながるマーケティング業務であれば興味を示します。

楽しい業務というのは例えば、「業績不振の会社をDXで立て直す」「ニッチな業界でのマーケティング責任者」「広告を年間数億円回している」など、これまでに自分が経験したことない業界や規模の仕事だと興味がわきます。

また、これはイコールで「自分の成長につながる」になります。自分の成長につながらない仕事はそもそも楽しいと思えず、あまり興味を持ちません。

優秀なマーケターが自分の成長にこだわるのは、市場の変化の速さに起因しています。マーケティング業界は変化のスピードが驚くほど速く、常に学ぶことをしていないと、あっという間に市場価値が下がってしまうからです。

報酬は高めに設定しないと優秀なマーケターは集まりません

よほど楽しい仕事ではない限り、それなりの報酬額を提示しないと優秀なマーケターは集まりません。

適正な報酬額は明確には言えませんが、最低でも年収600万円ほどは提示した方が良いでしょう。よりハイレベルなマーケターの場合は、軽く年収1000万円を超える人がいるため、余裕があれば年収1000万円以上可で募集を出して応募の反応を見てみましょう。

社員の獲得は諦めてフリーランス、コンサルに依頼する方法もアリ

マーケターは主に首都圏に集まっていますが、首都圏のマーケターの中で現在多く起こっていることが、「独立」です。

フリーランスという言葉がコロナ禍になってからより注目されていますが、このフリーランスの多くがマーケターとプログラマーになります。

優秀なマーケターであれば自分で仕事を取ってくることができるし、引く手あまたであるため、社員時の給料を一瞬で上回ることができます。

そういう現実の中で正社員で社内に経験豊富なマーケターを雇うのは難しいと言えます。

末端作業を行う見習いマーケターなら安価で雇えるため、一人フリーランスで優秀なマーケターを雇い、その人の戦略・指示のもと見習いマーケターが業務をこなすという構図がおすすめです。フリーランスであればフルタイムではなく週2、週3などで雇えるため、コストも抑えられます。

フリーランス個人にお願いするのはちょっと心配、という場合はマーケティングのコンサル会社に依頼しましょう。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。