【閲覧注意】WEBマーケティングを制するにはWEBをハックすべし

普通のWEBマーケターから実践的で結果にコミットできるWEBマーケターになりたい人は、ぜひ最後までお読みください。

教科書通りのWEBマーケティングだけでは、他より上にいくことはできません。WEBをハックして結果にコミットしましょう。

※SEOとか広告運用とか一部に関しての話ではありません。WEBサービス・プロダクトをグロースさせるマーケティングの話になります。

目次

WEB上には裏技が多数存在する

SEOのブラックハット時代をご存じの方ならわかると思いますが、7,8年前のSEOはとにかく何でもいいから被リンクを獲得しまくれば勝ちでした。

変な掲示板とか被リンクサイトへ依頼をしまくり、被リンクが増えれば順位が上がっていました。被リンク業者が激増し、その業者たちは荒稼ぎをしていたことでしょう…。

今では考えられないことですが、その当時のGoogleのアルゴリズムがそうなっていたということです。Googleの想定が甘く、ユーザーに不利益なサイトが上位に上がっていたことになります。

Googleもそうですが、TwitterもFacebookもインスタグラムも人が作っているため、穴がたくさんあります。この穴に気づき裏技を用いることで、通常の効果よりも何倍も高い効果が得られるということです。

検索順位があるサービスをハックしまくる

検索順位といえばGoogleが一番に思いつきますが、最近ではGoogleマップ検索やインスタグラムのタグ検索、一般のポータルサイトでもさまざまなランキングサイトがあります。

MEO業者が数年前から増え続けていますが、最近Googleがマップに力を入れていることから、さらにMEO業者が増えた印象があります。

MEO業者もGoogleマップをハックしています。もちろん基本的な情報の充実のアドバイスも行いますが、それだけでは順位が上がりません。MEOはサイテーションが重要になるため、MEO業者は自分たちが保有するサイトなどでサイテーション対策を行います。

一般のランキングサイトの方がハックしやすいと思います。さまざまな業界に特化したサイトがあると思いますが、そのランキングアルゴリズムを解析し、それに合わせて対策を行えば良いのです。

システム(Python)で自動化してハックする

ハックするにはプログラミングが必要です。ランキングアルゴリズムがわかったからと言って、手動でぽちぽちやってたら日が暮れます。

基本的にランキングサイトはアクセス数とか評価数を基準にしていますから、それをPythonでプログラムを組んで自動で上げていけばよいのです。

Twitter、インスタグラムのひと昔前が、まさにそうでした。

APIという外部からWEBサービスにつなぐ仕組みを使い、投稿やイイネ、コメント、フォロー/アンフォローを自動化し、簡単に自分の認知度をあげることができました。

それに乗じて上手くいったのが、一時期炎上していたLimの竹花貴騎さんです。インスタグラムの規制が緩い頃から自動化ツールを販売し利益をあげていましたが、規制が強くなってからは思うような成果が出なくなったのでしょう…。実は私自身も規制が厳しくなってからLimのインスタ自動サービスを使いましたが、精度がひどかったです。

結局こういったハックしたサービスを販売する事業は、大本のサイトが規制を厳しくすれば終わってしまいます。しかし、そういうサービスを販売する事業者ではなく、自社サービスをWEBマーケティングする側の事業者であれば、ハックできる間はツールを使い倒しましょう。(アカウントBANだけは注意)

NYマーケティング株式会社では、「SEO対策」の初回無料相談を承っております。ホームページのお問い合わせからお送りいただくか、nakagawa.yuuki.2020@gmail.com、もしくはLINE公式までご連絡ください。
『ポータルサイト』『ECサイト』などのデータベース型SEOは中川にお任せください!!

↓ SEO対策に関する記事を更新しています。トラブル時の逆引きになれば幸いです。

あわせて読みたい
【実用・実践編】被リンク獲得手法、被リンク営業先のサイトまとめ SEO対策をする上で被リンクは最も重要です。 SEO対策の相談が最近多くなり、チームでナレッジを共有するため、改めて最新の被リンク獲得手法や被リンク営業先をまとめま...

↓ Youtubeもぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

NYマーケティング株式会社・代表取締役 中川裕貴
Webマーケティング歴13年、SEOの実績多数。ポータルサイトSEO、コンテンツマーケティングSEOなど、幅広いジャンルのコンサルティング経験が豊富。
SEO以外にもWebマーケティングの全体戦略設計から、SNSマーケ、MA設計、広告運用などWebマーケティング全般のご支援が可能です。

コメント

コメントする

目次
閉じる