SEO対策で被リンクを獲得し続けるにはコンテンツ設計が命

被リンクの重要性についての記事を書きましたが、今回は具体的に被リンクを獲得し続ける方法について書きたいと思います。

目次

アウトバウンドの被リンク営業で獲得する方法

被リンク営業をして関連するサイトで紹介してもらう手法は、一般的に知られており、相互に紹介しあうことでリンクを設置してもらえます。

ahrefsで競合サイトがどんなところからリンクを貼られているかをリスト化し、そこに対してメールで地道に営業をかけていきます。

労力をかけ続ければ地道に被リンクを獲得できますし、重要な施策ではありますが、あまり本質的なものではありませんね。

コンテンツ力で自然に被リンクを獲得できる仕組みを構築して自動化・好循環を実現する

コンテンツと言ってもいろいろあります。

・記事メディアの企画コンテンツ
・ポータルサイトのオリジナルコンテンツ

■記事メディアの企画コンテンツ

記事メディアで被リンク獲得するための基本の考え方として「被リンクを貼ってもらえるような有益なコンテンツを作ろう」がありますが、具体的なアイディアと工数をかけないと実現は簡単ではありません。

例えば、『自分はプログラマーとして独自の考え方とノウハウがあって、それを発信し続ければリンク獲得できるだろう』と安易に考えても、被リンク獲得はほぼ実現不可能です。

記事メディアの被リンク獲得の成功例として、取材コンテンツがあります。

あるメディアでは企業の社長をインタビューする企画をおこない、被リンクを獲得しています。自社の社長がインタビューされた記事を、自社サイトで取り上げないわけにはいかないですよね

もちろん社長の時間をいただくわけですから、ギャラやインタビュアーの報酬など1記事に対する工数・費用はかかりますが、被リンク獲得や有益なコンテンツが増えることでのCVRの増加を考えれば費用対効果はあうでしょう。

社長インタビューは一例ですので、自社のメディアにあったコンテンツを考えましょう。(コンテンツ案出しのコンサルティングを請けたまわっております)

■ポータルサイトのオリジナルコンテンツ

ポータルサイトのオリジナルコンテンツ案は千差万別です。

ポータルサイトの代表としては、求人検索サイトや店舗検索サイトがあります。求人サイトはリクナビ、マイナビなど、店舗検索サイトは食べログ、SUUMOなどのジャンル特化型のサイトがあります。

ポータルサイトのメインコンテンツ(機能)は、検索ページと店舗(企業)
ページです。

食べログを例にすると、検索ページとは「渋谷のカフェ」などの店舗を検索するページ、店舗ページとはそのカフェのページです。

これらのページに被リンクを貼ってもらえるコンテンツを構築しないといけません。食べログは今でこそ巨大サイトになりましたが、初期からしっかり設計されていたと思われます。

「被リンクを自然と貼ってもらえる」ということは、『人にそのページを教えたい・紹介したい』ということです。

食べログ、ホットペッパー、ぐるなびの飲食店ポータルで考えます。店舗ページを友人に送るときに、心理的にどういう基準で選んでいるかを考えればわかります。(認知度や好み・慣れは除外して)

一番は「そこに載っているコンテンツが有益・わかりやすい」ということだと思います。メニューが見やすい、写真が多い、口コミが多いなど。

つまり、ユーザーのためを考えてコンテンツを作っていけば、それが自然とSEO対策につながるということです。Google が掲げる 10 の事実の1つ目「 ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」に合致しますね!

食べログは他サイトにはなかった口コミを先行して強化していったため、オリジナルコンテンツが強固になりました。

口コミを書いているユーザーは文章を書くことが好きな人たちですから、ブログや自分のメディアを持っていた人が多かったのでしょう。自分の口コミを多くの人に見てもらいイイネしてほしいがため、積極的にブログやメディアで紹介します。

さらに、一般のお客さんも口コミで比較しやすいから愛用し自然とSNSでシェアするし、店舗側も集客力が高い食べログの店舗ページをHPに貼ったりSNSでシェアしますよね!

このようにポータルサイトは良いコンテンツを軸に拡大していけば、被リンクもユーザーも自然と増えていくのです。コンテンツの企画・構築には工数がかなり掛かりますが、長期的に成長していくためには必須と言えます。

もちろんコンテンツ以外にも被リンク獲得方法はありますが、SEOの本質はコンテンツです。

NYマーケティング株式会社では、「SEO対策」の初回無料相談を承っております。ホームページのお問い合わせからお送りいただくか、nakagawa.yuuki.2020@gmail.com、もしくはLINE公式までご連絡ください。
『ポータルサイト』『ECサイト』などのデータベース型SEOは中川にお任せください!!

↓↓SEOハンドブックを無料プレゼント中!!

↓ SEO対策に関する記事を更新しています。トラブル時の逆引きになれば幸いです。

あわせて読みたい
【実用・実践編】被リンク獲得手法、被リンク営業先のサイトまとめ SEO対策をする上で被リンクは最も重要です。 SEO対策の相談が最近多くなり、チームでナレッジを共有するため、改めて最新の被リンク獲得手法や被リンク営業先をまとめま...

↓ Youtubeもぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

NYマーケティング株式会社・代表取締役 中川裕貴
Webマーケティング歴13年、SEOの実績多数。ポータルサイトSEO、コンテンツマーケティングSEOなど、幅広いジャンルのコンサルティング経験が豊富。
SEO以外にもWebマーケティングの全体戦略設計から、SNSマーケ、MA設計、広告運用などWebマーケティング全般のご支援が可能です。

コメント

コメントする

目次
閉じる