NYマーケティング

オウンドメディアでコンテンツマーケティングする場合、SEO対策だけやっていてもダメ×

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

現在SEOからCVを取るための施策として、オウンドメディアを運用しコンテンツマーケティングをすることが主流となっています。

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに有益なコンテンツを作り、それを目当てにユーザーを集めて集客しましょう。というマーケティング手法です。

その手法の1つにオウンドメディアがあり、自社でWEBメディアを作り、ユーザーが興味のある記事を書いて集客する手法が主流となっています。

しかし、流行にのってオウンドメディアを始めたは良いが、全然CVにつながらない事例が多発しています。

▼この記事を動画で見る

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

【結論】SEO対策とLPO対策を分けて考える必要がある

WEBに携わる人ならほとんどの人がご存じだと思いますが、SEO対策とは検索エンジン最適化と言って、簡単に言うとGoogle検索でより上位に表示させるための対策のことです。

SEO対策に対してまだまだ認知度が低いと思われるLPO対策は、ランディングページ最適化といってLPを最適化してCVRを改善しようという対策になります。

SEO対策をやるぞーーと言って記事を量産し、GoogleやYahooの検索エンジンからの流入獲得にある程度成功しても、そのあとのCVに全然つながらないケースが非常に多いです。

LPO対策は主にガッツリ作りこんだLPに対しておこなう施策ですが、1つ1つの記事に対しても、流入してきたユーザーにCVにつながる行動を起こさせるための施策を行わないといけません。

あわせて読みたい
検索エンジンの仕組みとは?Googleの検索アルゴリズムと上位表示させるためにやるべきこと 作成したWebページを検索結果の上位に表示させるためには、検索エンジンの仕組みを理解することが重要です。 検索エンジンがどのように検索結果を決定しているのかがわ...

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

LPO対策と記事へのCTA設置

CV獲得のためのオウンドメディアの設計方法として一般的なのが、キーワード対策をした記事を量産し、その記事にCTAを置いてLPに遷移させCVさせます。(CTAを使わずフォームを埋め込んで直接CVさせる方法もありますが)

■CTAのA/Bテスト

まずはSEOから記事に流入してきたユーザーのCTAクリック率を上げる施策をしましょう。

これはシンプルに配置する位置CTAのクリエイティブやデザインの変更をA/Bテストします。

記事の上部にだけCTAを配置していれば押してくれるだろうと考える人もいますが、記事を読み終わった後に自然な流れでCTAをクリックする人もいるため、色んな配置パターンを検証しましょう。

CTAはバナーであったりCSSでデザインされたボタンであったり色々あるため、どういったCTAがクリック率が高いか検証をしましょう。

■LPのA/Bテスト

CTAのクリック率が高まったら、次はその先のLPの改善をしなければいけません。せっかくLPに訪れる人が増えても、そこで問い合わせや応募をする気にならないページ内容だとCVRは悪化します。

LPOの基本的な設計方法はGoogleで検索してください。外部に依頼せず内製で行う場合は、あまり難しいことは考えず、自社サービスの良さを真摯に伝えることを念頭につくってください。

細かいテクニックはたくさんあるため、改善につながらない場合はLP制作もできるコンサルに依頼すべきでしょう。

【まとめ】考え方はシンプル◎

オウンドメディアで集客する考え方はシンプルです。

SEOで多くの人を呼び込み、LPOで呼び込んだ人のできるだけ多くをCVに結びつける、だけです。

どんな商売でもそうです。カフェでもたこ焼き屋でもエステでも…。

多くの人を集め、多くの人に買ってもらう。デジタルだからって難しく考える必要はありません◎

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。