オウンドメディアでコンテンツマーケティングする場合、SEO対策だけやっていてもダメ×

現在SEOからCVを取るための施策として、オウンドメディアを運用しコンテンツマーケティングをすることが主流となっています。

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに有益なコンテンツを作り、それを目当てにユーザーを集めて集客しましょう。というマーケティング手法です。

その手法の1つにオウンドメディアがあり、自社でWEBメディアを作り、ユーザーが興味のある記事を書いて集客する手法が主流となっています。

しかし、流行にのってオウンドメディアを始めたは良いが、全然CVにつながらない事例が多発しています。

目次

【結論】SEO対策とLPO対策を分けて考える必要がある

WEBに携わる人ならほとんどの人がご存じだと思いますが、SEO対策とは検索エンジン最適化と言って、簡単に言うとGoogle検索でより上位に表示させるための対策のことです。

SEO対策に対してまだまだ認知度が低いと思われるLPO対策は、ランディングページ最適化といってLPを最適化してCVRを改善しようという対策になります。

SEO対策をやるぞーーと言って記事を量産し、GoogleやYahooの検索エンジンからの流入獲得にある程度成功しても、そのあとのCVに全然つながらないケースが非常に多いです。

LPO対策は主にガッツリ作りこんだLPに対しておこなう施策ですが、1つ1つの記事に対しても、流入してきたユーザーにCVにつながる行動を起こさせるための施策を行わないといけません。

あわせて読みたい
検索エンジンの仕組みとは?Googleの検索アルゴリズムと上位表示させるためにやるべきこと 作成したWebページを検索結果の上位に表示させるためには、検索エンジンの仕組みを理解することが重要です。 検索エンジンがどのように検索結果を決定しているのかがわ...

LPO対策と記事へのCTA設置

CV獲得のためのオウンドメディアの設計方法として一般的なのが、キーワード対策をした記事を量産し、その記事にCTAを置いてLPに遷移させCVさせます。(CTAを使わずフォームを埋め込んで直接CVさせる方法もありますが)

■CTAのA/Bテスト

まずはSEOから記事に流入してきたユーザーのCTAクリック率を上げる施策をしましょう。

これはシンプルに配置する位置CTAのクリエイティブやデザインの変更をA/Bテストします。

記事の上部にだけCTAを配置していれば押してくれるだろうと考える人もいますが、記事を読み終わった後に自然な流れでCTAをクリックする人もいるため、色んな配置パターンを検証しましょう。

CTAはバナーであったりCSSでデザインされたボタンであったり色々あるため、どういったCTAがクリック率が高いか検証をしましょう。

■LPのA/Bテスト

CTAのクリック率が高まったら、次はその先のLPの改善をしなければいけません。せっかくLPに訪れる人が増えても、そこで問い合わせや応募をする気にならないページ内容だとCVRは悪化します。

LPOの基本的な設計方法はGoogleで検索してください。外部に依頼せず内製で行う場合は、あまり難しいことは考えず、自社サービスの良さを真摯に伝えることを念頭につくってください。

細かいテクニックはたくさんあるため、改善につながらない場合はLP制作もできるコンサルに依頼すべきでしょう。

【まとめ】考え方はシンプル◎

オウンドメディアで集客する考え方はシンプルです。

SEOで多くの人を呼び込み、LPOで呼び込んだ人のできるだけ多くをCVに結びつける、だけです。

どんな商売でもそうです。カフェでもたこ焼き屋でもエステでも…。

多くの人を集め、多くの人に買ってもらう。デジタルだからって難しく考える必要はありません◎

▼おすすめ記事集

あわせて読みたい
【ECサイトSEO対策完全マニュアル】キーワード調査からカテゴリ設計まで 「ECサイトを自社で運営しているがSEO対策がうまくいっていない」「これからECサイトを立ち上げる予定だがSEOで何をしたらいいかわからない」 そんなお悩みを持っている...
あわせて読みたい
【ポータルサイトのSEO対策】イチから作るときのサイト設計方法と戦略策定方法 ラーメン屋を探すポータルサイトを例にして考えます。ポータルサイトをイチから作るときには、SEO対策を大前提として設計や戦略を構築していく必要があります。 ポータ...
あわせて読みたい
自然な被リンク・外部リンクを増やす。被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
被リンク営業、被リンク獲得方法【実用・実践編】 SEO対策をする上で被リンクは最も重要です。 SEO対策の相談が最近多くなり、チームでナレッジを共有するため、改めて最新の被リンク獲得方法や被リンク営業先をまとめま...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SEO歴13年、過去に月間1億PVまでWebサイトをグロース。ポータルサイトSEO、コンテンツマーケティングSEOなど、幅広いジャンルの順位UP・売上UP実績が豊富。YoutubeでSEO動画を大量配信中。『オリジナルSEOハンドブック【無料】』を配布中!!

目次
閉じる