質問内容
文章の構成例として。
タイトル
リード文
大見出し
小見出し
まとめ
という感じになると思います。
大見出しと小見出しの関係ですが
例えば
<h2>人気のあるホテルランキング
<h3>星のや
高級感かつ温泉が良い・・
<h3>リッツカールトン
高級感あふれるホテル・・
<h3>帝国ホテル
セレブが集うホテル・・
の<h3>が<h2>の詳細説明場合、※h2にも説明文必要ですかね?
SEO的にじゃなくてユーザビリティ的にの話ですかね?
つまり、
<h2>人気のあるホテルランキング
人気のあるホテルをまとめたので以下をご覧ください。
<h3>星のや
高級感かつ温泉が良い・・
<h3>リッツカールトン
高級感あふれるホテル・・
<h3>帝国ホテル
セレブが集うホテル・・
各見出しに説明文必要かどうか知りたいのです。
回答
h2の文章の有無でGoogleアルゴリズム的に有利不利になることはありませんが、以下の効果があると考えています。
①要約としてユーザービリティ的に良い
②h2に対しての文章を作り、その中でターゲットキーワード(関連、共起語など)を含められる
③②の効果として強調スニペットやPassage Indexingで表示される可能性が上がる
上記のことから、どうしてもh2に文章が必要ない場合を除き、作成した方がベターでしょう。
SEO動画150本以上!
SEOの基本からマニアックな動画まで毎週更新!
YouTubeを見る
➡SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る
■おすすめ記事
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】
SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略
2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】
コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...