ポータル / ECサイトのSEO– category –
-
ポータル / ECサイトのSEO
海外SEO成功のための鉄則と注意点|使えるツールや施策の進め方を専門家が徹底解説。
海外SEOは、国内SEOとは異なる戦略や戦術が必要となります。正しい知識と適切なアプローチで取り組めば、越境ECなどで大きな利益を獲得できる可能性があります。 そこで本記事では、海外SEOを成功させるための鉄則と注意点、具体的な施策の進め方、そして... -
ポータル / ECサイトのSEO
ECサイトに最適なURLとは?ドメインの選び方・URL構造の設計手順を解説
ECサイトを運営する際は、SEO・UXの観点から、ユーザーに認知してもらいやすいドメイン名と、わかりやすいURL構造で設計することが重要です。これらは後から変えることが難しいため、立ち上げ段階から意識しておく必要があります。 この記事では、ECサイト... -
ポータル / ECサイトのSEO
ディレクトリ構造をSEO最適化するには?設計方法や押さえるポイントを解説。
SEOにおいてディレクトリ構造は非常に重要な要素です。ただ、ディレクトリ構造「だけ」にこだわるのは効果的ではありません。 効果的なディレクトリ構造を設計するには、内部リンク設計、階層的かつMECEな情報整理、わかりやすい名称の使用など、総合的な... -
ポータル / ECサイトのSEO
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】
SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が必要となります。そのため、SEOの取り組みを行っているにも関わらず、売上が伸び悩ん... -
ポータル / ECサイトのSEO
EC・ポータルサイトにおける内部リンク戦略とその重要性
内部リンクとは、ウェブサイト内の異なるページ間を結ぶリンクのことで、SEO対策において非常に重要なものです。 特に、コンテンツ量が多い大規模なポータルサイトやECサイトでは、内部リンクの戦略が非常に重要で、適切な設計が求められます。適切に構築... -
ポータル / ECサイトのSEO
重複ページと判断されインデックス除外された場合の対処方法
この現象は、主にポータルサイトやECサイトでまれに起こるものです。 あるキーワード検索で表示されてほしいページが表示されず、別のページが表示される現象が起こり、サーチコンソールのカバレッジを見ると、以下の怖いメッセージとともにエラーリストに... -
ポータル / ECサイトのSEO
KnowクエリからCVを狙うための導線設計
「商品名 おすすめ」「商品名 比較」といったDoクエリは、ユーザーのCVが狙いやすい一方、競合が強く個人や小規模事業者にとって獲得しにくい特徴があります。 その場合は、競合が弱いKnowクエリでユーザーを獲得し、サイト内でDoクエリに遷移させることで... -
ポータル / ECサイトのSEO
【影響度大】タイトルが検索結果上(SERPs)で正しく表示されているか確認しよう
タイトルタグに設定したタイトルが検索結果上(SERPs)で書き換えられ、意図したタイトルが表示されていない場合、施策を打つことで順位改善の余地がある状態です。 サイト運営者が設置したタイトルと、Googleが検索結果上で出すタイトルに乖離が生じてい... -
ポータル / ECサイトのSEO
ポータルサイトの集客数を増やす3つのポイント【1億PV集めたナレッジを公開】
ポータルサイトの集客を増やすためには、フェーズに応じてさまざまな対策を行う必要がありますが、特にSEO対策は欠かせません。 この記事では、レジャー系ポータルサイトでSEO対策を行い、月間1億PVを集めた中川が、ポータルサイトの集客を増やすポイント... -
ポータル / ECサイトのSEO
ポータルサイトの運営方法・成功させるための6つのポイント
ポータルサイトを運営していくためには、最新情報の更新や被リンク対策など、やるべきことが多岐にわたります。ポータルサイトを作成する際には、作成した後の運営も見据えて必要な人員やコストを整理しておくことが重要です。 この記事では、ポータルサイ... -
ポータル / ECサイトのSEO
【グルメポータルサイト・SEO比較】食べログ、一休、美味案内
以前、求人アグリゲーションサイトの比較を行いましたが、今回はグルメポータルサイトを比較してみました。 さまざまなジャンルで成功しているDB型サイトを分析することで、ナレッジを蓄積し、実際の運用に役立てていければと考えています。 弊社はEC・ポ... -
ポータル / ECサイトのSEO
ECサイトの商品ページSEO対策|コンテンツ設計が超重要
自社ECサイトを運営されている方は、日々サイト全体のSEO対策をされていると思いますが、その中でも重要な商品ページのSEO対策について解説します。 この記事で紹介をする商品ページのSEO対策を実施すれば、検索順位の向上はもちろんのこと、本質的な施策... -
ポータル / ECサイトのSEO
ロングテールSEOとは?ロングテールキーワードの選定方法やメリット・デメリット
ロングテールSEOを用いれば、中小サイトであっても費用をかけずに検索上位を目指せます。 競合サイトが少ない ユーザーニーズに応えやすい という特徴があるため、SEO効果を高めるための重要な施策です。 CVに近いコンテンツ制作もできるため、ロングテー... -
ポータル / ECサイトのSEO
不動産業界のSEO覇者「SUUMO」のSEOを徹底分析
不動産のポータルサイトとしては圧倒的なSEOの強さを誇る「SUUMO」。 不動産賃貸ではどんなキーワードで検索しても1位に表示されますが、そのSEOの強さの秘密を解き明かしていきましょう。 ポータルサイトを運営する人ならSUUMOの戦略はとても参考になり... -
ポータル / ECサイトのSEO
不動産業界のSEO対策に有効なキーワード選定方法や注意点を解説
不動産業界のSEO対策においては、キーワード選定が重要です。効果的なキーワード選定を行うことで、自社サイトへのアクセス数増加や収益の拡大が見込めます。 この記事では不動産業界においてSEO効果のある、キーワード選定の具体的な方法から、キーワード... -
ポータル / ECサイトのSEO
ECサイト、ポータルサイトはコンテンツSEOも並行してやるべき
アメリカのあるSEOコンサルタントのTwitterに対し、Googleのジョン・ミューラー氏がコメントした貴重な情報です。 ECサイトやポータルサイトのメインは商品ページと検索ページであり、商品名や商品ジャンル、地域名などがメインの対策キーワードになります... -
ポータル / ECサイトのSEO
URLパラメータツールで重複コンテンツを制御
URLパラメータツールという言葉が聞き慣れない方の方が多いと思います。 旧サーチコンソールに搭載されていたツールで、現在でもURLを直で叩けば開けて使用可能です。 ↓↓URLパラメータに関するGoogleのヘルプページはこちら ヘルプに記載されている使用要... -
ポータル / ECサイトのSEO
【SEO対策】ファセットナビゲーションのベストプラクティス
ECサイト、ポータルサイトなどのデータベース型サイトで必要なファセットナビゲーションの設計について解説したいと思います。 ファセットナビゲーションの設計をうまく行えば、SEO対策に非常に効果を発揮しますが、下手な設計をしてしまうと重複コンテン... -
ポータル / ECサイトのSEO
404ページの取扱い方法(ポータルサイト・ECサイトは特に重要)
意外と盲点になりがちな404ページの取り扱い。特にポータルサイトやECサイトだと、末端ページの店舗や商品の掲載が終了し、404ページになるケースが多いです。 404ページの取り扱い・設計をきちんとし、ユーザービリティをあげて回遊率をあげようという話...
1