SEO外部施策– category –
-
SEO外部施策
プレスリリースで被リンク獲得する方法|SEO効果やネタの見つけ方、おすすめの配信サービスを解説。
プレスリリースは、新商品やサービスの発表、企業の活動報告など、様々な情報をメディアやステークホルダーに伝えるための有効な手段です。 このプレスリリース、実はSEO対策においても非常に有効な手段となり得ることをご存知でしょうか? プレスリリース... -
SEO外部施策
ページランク(PageRank)とは|調査方法や仕組みの変遷について徹底解説。
リーズナブルサーファーモデルの評価フロー -
SEO外部施策
ナチュラル(自然)リンクとは?SEOへの効果や獲得方法、事例について解説。
Googleサーチコンソールにログインが完了したら以下のような画面が出てきます。 -
SEO外部施策
ドメインパワー完全ガイド|7つの厳選無料チェックツールを紹介!
ドメインパワーは、Webサイトの信頼性や検索エンジンでの評価を示す重要な指標です。 上位表示しているサイトはドメインパワーが高い傾向にあり、SEO対策においてドメインパワーを上げることは重要な施策の1つと言えます。 この記事では、無料のドメインパ... -
SEO外部施策
被リンク営業の完全ガイド:被リンク獲得戦略と実践方法の具体例
被リンク営業とは、自社サイトのリンクを掲載してもらえるように依頼する営業手法です。この記事の筆者であるNYマーケティング代表の中川はSEO歴が14年以上ありますが、SEOの歴史の中で被リンク対策は常に重要視されてきました。 特に、現在のSEO対策では... -
SEO外部施策
【DRとは?】DRをあげる方法。SEO分析ツールahrefs(エイチレフス)
今回はちょっとテクニカルなSEOの話題になります。 SEOにちょっと詳しい人ならご存じの「DR(ドメインレーティング)」について、今回はDRの上げ方と、DRについての考え方などをお話していきたいと思います。 当サイトでは、被リンク分析とリンク獲得戦略... -
SEO外部施策
被リンクはなぜ重要なのか?
SEOの永遠の課題である被リンク、この重要性はみなさんもご存じだと思います。 SEOに詳しい人なら被リンクがなぜ重要なのかを知っていると思いますが、初学者やこれからSEO対策を自社でやる予定の方々のために、わかりやすく解説したいと思います。 ▼この... -
SEO外部施策
SEO対策で被リンクを獲得し続けるにはコンテンツ設計が命
上記の記事で被リンクの重要性について書きましたが、今回は具体的に被リンクを獲得し続ける方法について書きたいと思います。 ▼動画で見たい方はこちら https://youtu.be/d8_MB3UUI9E 【アウトバウンドの被リンク営業で獲得する方法】 被リンク営業をして... -
SEO外部施策
被リンクチェックツール7選【プロが厳選】チェックすべき理由や被リンク獲得方法を解説
SEO対策にはさまざまな手法がありますが、その中でも被リンクは昔から言われている必要不可欠な要素です。 そこでこの記事では、被リンクのチェックツールを7つ紹介します。 この記事を読んでいただくことで、被リンクをチェックすべき理由や、具体的にど... -
SEO外部施策
ドメインパワーの調べ方|4つのチェックツールと計測の注意点を解説
Webサイトを運営して検索上位に表示させるためには、ドメインパワーを上げることが大切です。ドメインパワーとは、ドメインの評価を数値で表したもので、SEOに影響があると考えられています。 ドメインパワーを上げる対策を行うために、まずは自社サイトの... -
SEO外部施策
【結論:被リンク】ドメインパワーの効果的な上げ方8つ!調べ方・目安も解説
Googleはドメインパワーの数値を公表していませんが、検索結果を見る限り、ドメインの強さと検索順位には相関関係があると考えられます。 つまり、ドメインパワーを上げることで検索エンジンから高い評価が得られ、Webサイトを上位表示しやすくなります。 ... -
SEO外部施策
SEO対策に便利なAhrefs(エイチレフス)の使い方は?機能や特徴も解説!
Ahrefsとは、世界の60万人以上の方が利用している有料のSEOツールです。日本国内においても、海外で生産されたSEOツールの中で最も利用されています。 Ahrefsは、自社のサイトを向上させるための機能が豊富です。この記事では、そんなAhrefsでできることや... -
SEO外部施策
サイテーションのSEO効果、増加施策、調べ方を徹底解説します
SEOの外部施策のひとつに、サイテーションという指標が存在します。サイテーションとは、直訳すると「言及する」という意味で、SEOの文脈では「Web上でサービス名が話題になること」を指します。 SEO対策において、重要であると言われているサイテーション... -
SEO外部施策
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略
2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言しています。そのため、「リンクビルディング」とも呼ばれる被リンクの獲得は、SEOで上位... -
SEO外部施策
SEO外部対策とは?被リンク対策のポイントや便利なツールを解説
外部対策は内部対策やコンテンツSEO同様、SEO対策に必須で、被リンクやサイテーションの獲得が特に重要とされています。 良質な被リンクやサイテーションの獲得は、ユーザーからの高評価を意味するため、高いSEO効果が見込めます。 この記事では、外部対策... -
SEO外部施策
被リンクとは?SEO効果・被リンクを増やす方法を初心者向けに解説
被リンクとは、外部サイトから自社サイトへ向けられたリンクのことです。 良質な被リンクを獲得することができれば、自社サイトの上位表示やドメインパワーの向上など、SEOにおいて有利に働きます。 この記事では、被リンクの概要やSEOとの関係性、被リン... -
SEO外部施策
リンクビルディングとは?効果的な被リンク獲得の方法やSEOへの影響を解説
リンクビルディングとは、他サイトから被リンクを受けることを意味します。リンクビルディングが成功していると、ユーザーにとって役立つコンテンツとGoogleから判定され、SEO効果が期待できます。 しかし、リンクビルディングは正しいやり方で対策を行わ... -
SEO外部施策
サイテーションの意味とは?被リンクとの違いやSEO対策を解説
検索上位を目指すためには、ユーザーへの価値提供を心がけることが重要です。そんな「ユーザー満足度」の指標として、サイテーション(引用・言及)があります。 ユーザーからの高評価や満足度が表されたポジティブなサイテーションが獲得できると、SEOやM... -
SEO外部施策
【SEO対策】被リンクによるペナルティの対応方法
「検索上位のコンテンツをつくるために被リンクを獲得したい」「被リンクによるGoogleペナルティについて理解したい」 このような悩みを抱える方々に、被リンクとGoogleペナルティの関係について解説します。 被リンクは、10年ほど前までは「貼れば貼るだ... -
SEO外部施策
被リンクサービスは危険!?正しい被リンク対策・営業方法を解説
「被リンク」はSEO対策をする上で切っても切れない要素となっているのは周知の通りです。Googleの精度が今ほど高くない10数年前は被リンクサービスが横行し、色んな掲示板やリンクプログラムにとにかく被リンクを貼りまくって順位を上げる手法が効いていま... -
SEO外部施策
リンク否認ツールでスパムリンクを否認は必要?
結論、スパムリンクの被リンクがある場合はリンク否認ツールで否認しておいた方が良いです。 最近Googleは、スパムリンクの評価をマイナスではなく無効化すると公表していますが、なぜ否認が必要なのでしょうか? 否認ツールの概要から、否認ツールの有用... -
SEO外部施策
文章や画像を無断転用されていたら引用リンクを貼ってもらおう
これは被リンク対策の一環になります。 自分がせっかく書いた記事や作った画像が他サイトで無断転用されている場合、それは被リンク獲得のチャンスです。 以前書いた上記の記事では、競合サイトに文章や画像をパクられたらDMCA申請してGoogle検索結果から... -
SEO外部施策
指名検索で表示されない場合の対処法
サービス名や企業名の指名検索で、自社サイトが表示されないというトラブルが稀にあります。 原因としては以下の2つが考えられます。 ・一般的な固有名詞と同じ名前で埋もれてしまう・Web上での認知が低すぎてGoogleに評価されていない ▼この記事を動画で...
1