=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
上位表示させるためのSEO構成作成マニュアル
=========
ローカル検索とは、特定の地域に特化した検索結果を表示させることです。
例えば「名古屋 イタリアン」と検索すれば、名古屋に特化したイタリアンが表示されます。これは「名古屋」と入れているので当たり前ですが、地域名を入れない検索でもローカル検索になる場合があります。
実際、名古屋で「イタリアン」だけで検索しても、名古屋のイタリアンのページが表示されます。
地域に特化したビジネスをしている事業者の方は、ローカル検索かどうかを判別し、成果が出やすいキーワードを見つけることが重要になります。
ローカル検索かどうかの見極め方
これはとても簡単です。実際に地域名を含めないキーワードで検索してみて、検索結果に現在位置に関するページが含まれていればローカル検索、含まれていなければローカル検索ではないと判別できます。
上記でも挙げた例の「イタリアン」に関しては、名古屋で検索すると名古屋のイタリアン一覧のページが表示されます。
一方、「イタリアン レシピ」で検索すると、名古屋に関するページは一切表示されません。
これは、Googleがキーワードに対するユーザーの検索意図を理解して出し分けているからです。「イタリアン」と検索している人は、”現在いる場所から近いイタリアンのお店を探したい”と判断し、「イタリアン レシピ」と検索している人は、”位置は関係なく色んなレシピを見たい”と判断しています。
=========
NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
⇒サービス紹介ページはこちら
事業者がコンテンツSEOをするときにキーワードごとでローカル検索かどうか判断する
地域に特化したビジネスをしている事業者さんで、サイト内にコンテンツを入れ込み、SEO対策をして集客をしたいという要望は後を絶ちません。(コンテンツSEO)
コンテンツSEOをする際に、まずはキーワードの洗い出し(選定)を行いますが、キーワードごとで上位化しやすいか、成果(問い合わせ)につながりやすいかどうかの判断が重要になります。
エアコンの取り付けを例にして考えていきましょう。
■キーワードと月間検索数
エアコン 取り付け費用 8100
エアコン 取り付け 業者 3600
「エアコン 取り付け費用」の方が検索回数が多いから、こっちを優先してしまいがちですが、「エアコン 取り付け 業者」の方が上位化がしやすいし、成果にもつながりやすい(CVRが高い)です。
成果につながりやすいかどうかは、「業者」は”取り付けることは決まっていて業者を探している”と感覚的にわかるため、「費用」に比べて成果率が高いと考えられます。
上位化がしやすいかどうかは、実際にGoogle検索して上位10サイトの傾向を見て判断ができます。
「エアコン取り付け費用」の上位10サイトはHowTo記事が多く、費用についての説明の記事が上位を占めています。
「エアコン取り付け業者」の上位10サイトは、愛知・名古屋の取り付け業者のHPや、愛知・名古屋の業者を比較した比較サイトがほとんどを占めています。
つまり、「エアコン 取り付け費用」のライバルは全国のサイトになりますが、「エアコン 取り付け 業者」のライバルは愛知県のサイトのみになります。ライバルの数が大きく違いますね。
「エアコン 取り付け 業者」は成果率も高いと考えられるし、ライバルが地域のサイトになるため、優先的に狙っていきたいキーワードとなります。
このように、キーワードの洗い出しをする際は、月間検索数だけで見るのではなく、「上位化のしやすさ」と「成果率(CVR)の高さ」を考慮して優先順位をつけていきましょう。
SEO動画150本以上!
SEOの基本からマニアックな動画まで毎週更新!
YouTubeを見る
➡SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る
■おすすめ記事