OWNED
MEDIA KPI
オウンドメディアの重要性
- オウンドメディアが
新たな顧客との出会いを創出する - オウンドメディアが
事業成長に大きく貢献する - オウンドメディアが
利益増大へ大きく貢献する
CASE
オウンドメディア事例
オウンドメディアを
成功させるには
- 十分な予算を確保してスタート
- 継続して運用できるチーム構築
- SEO対策を正しく理解する
- 目標を明確に。事業に対してどういうインパクトをもたらすか
- 目標を実現するためのKPI設計
- KPIに基づいたスケジュール設計
- 質の高い記事を制作するフロー・体制構築
- データドリブンで緻密なPDCA(リライト、CVR改善、テクニカルSEO)
- マーケティングツールの活用(MAツールなど)
なんとなく運用、なんとなく改善では
失敗確率が大幅に上がります…!!
Implementation
このフレームワークで実現できること
-
目標を実現するための
KPI設計 -
KPIに基づいた
スケジュール設計 -
緻密なPDCA
(リライト、CVR改善、テクニカルSEO)
KPI
目標を実現するためのKPI設計
KPIを3段階に分類
- 重要
KPI - 詳細
KPI - 行動
KPI
(施策)
-
重要KPI
売上に影響する重要指標。検索順位、アクセス数、CV数、有効CV数など -
詳細KPI
重要KPIを達成するために必要な要素 -
行動KPI
詳細KPIの具体的な実行施策
KPIテーブル
期間の目安 | 準備期 | 立ち上げ期 | 成長期 | 成熟期 |
---|---|---|---|---|
0〜2ヶ月 | 3〜6ヶ月 | 7~12ヶ月 | 13ヶ月以降~ | |
重要KPI |
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詳細KPI |
SEO
CVR
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行動KPI (施策) |
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SEO
CVR改善
マーケティング
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KPIに基づいたスケジュール設計
スケジュールに関わる要素:オウンドメディアの現状、目標、予算、キーワード数、KPIテーブルを基に12ヶ月目までのスケジュールを作成する。
例 |
準備期 | 立ち上げ期 | 成長期 | 成熟期 | |
---|---|---|---|---|---|
1ヶ月 | 2ヶ月 | 3〜6ヶ月 | 7~12ヶ月 | 13ヶ月以降~ | |
行動KPI (施策) |
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SEO
CVR改善
マーケティング
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予算 |
月50万(新規記事5万/本、リライト2.5万/本、KW選定30万)制作物の予算は別途400万円/年(サイト制作150万、資料制作30万/本) 合計:1,000万 |
---|
※2年目以降は状況から予算を見直して再スケジューリング
PDCA
データドリブンで緻密なPDCA
(リライト、CVR改善、テクニカルSEO)
オウンドメディアはある程度の記事数が投稿され、アクセスが増加してからが本当の勝負!
-
SEO
- リライト
┗ 具体的なリライト軸を網羅する - LPに直接流入するKWの順位改善
- 回遊性の改善(トップページ、カテゴリページ自体の改善、記事内部リンク改善)
- トピッククラスター内部リンク(テクニカル施策)
┗ 重要ページへの内部リンク強化 - コアアップデート前後の変化を分析&施策出し
- リライト
-
CVR改善
- エース記事の強化(順位・LPO)
┗CVR簡易リライト - アシスト記事の強化(順位・LPO・このページへの導線強化)
- サービスページLPO
- エース記事の強化(順位・LPO)
-
マーケティング
- MAツール導入
- 市場の需要にあわせてサービス開発、改変
-
データ計測を正しく行う
-
データに基づいた改善施策出し
-
実行
-
評価
緻密に改善を繰り返す!
Data
データ計測を正しく行う ⇒
データに基づいた改善施策出し
Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール、タグマネージャ等のツールを用いて、正しくデータ計測を行うことが基本。
予め見るべきポイントを整理しておくことで、スムーズにデータ収集が可能となる。(毎月の微調整は必要)
正しく得られたデータを基に改善施策を出す。
属人的に感覚で出すのは絶対にNG。
NYマーケティングでは、各データの計測方法、データに基づいた改善施策出しのノウハウが蓄積・体系化されているため、最短で成果に繋げられます。
Partner
メンバー紹介
担当ガチャなし!すべてのプロジェクトは代表中川がPMとして指揮を執り、ディレクターとして田中、岡田、清水が担当します。
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代表取締役社長
中川 裕貴
(なかがわ ゆうき)WEBマーケティング歴14年。 「ポケパラ」というナイトレジャーのポータルサイトを0から開発し、マーケティングによってMAX月間1億PVまでグロース。大規模サイトSEOが得意。徹底したロジカルシンキングによって課題解決を遂行します。2021年6月にNYマーケティング株式会社を創業。SEOのかなりマニアックな知識までブログとYoutubeで発信。
自社運営のポータルサイト⇒プライベートサロンナビ -
執行役員
田中 磨生
(たなか まお)Webマーケティング歴5年。デジタルマーケティング支援会社の株式会社inglowでは、クライアントのマーケティング支援のみならず、自社のリード獲得やセールス、採用まで幅広い業務に従事。
その後、AI関連事業の上場企業にて、SEO対策、Web広告運用、CVR改善などのマーケティング施策を担当。2023年6月にSEOコンサルタントとしてNYマーケティングにジョイン。 -
PM兼SEOディレクター
岡田 翔大
(おかだ しょうた)WEBマーケティング歴10年。アフィリエイトで独立し、1人で月間200万PVのサイトを運営。累計2,000記事以上制作しており、コンテンツSEOが得意。その知見を活かしフリーランスとして企業コンサルを開始後、NYマーケティングにジョイン。現在も自身で複数メディアを運営しており、実体験にもとづいた最新のSEO対策を提案・実行できるのが強み。
-
PM兼SEOディレクター
清水賢太
(しみずけんた)前職では、東証プライム上場のWebコンサルティング会社にてSEOディレクター兼コンサルタントとして従事。Web制作会社において、コーダー兼ディレクターとして、サイトリニューアル・運用を行っていた経験から、プロジェクトマネージャーとしてSEO施策の提案~実行までを一気通貫で対応が可能。
SEOにとどまらない、ビジネスゴールを意識したWebマーケティング・コンサルティングをご提案します。SEO以外では、サイト制作・MEO・風評被害対策(逆SEOなど)も得意としている。
Examples of improvements
状況別の改善例(CVR改善)
例.1 | 状況 | 調査 | 施策 |
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例.2 | 状況 | 調査 | 施策 |
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例.3 | 状況 | 調査 | 施策 |
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Examples of article
レポート例(エース記事)
Menu
オウンドメディア支援メニュー
月50万円~
(サイト制作、資料制作などの制作費は別途)
内訳はKPIテーブルの内容を貴社専用にカスタマイズしてプランニングします。
例 | 1~2ヶ月目 | サイト設計、ターゲット設計、KW選定、計測設定、メディア構築 |
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3~6ヶ月目 | 記事制作(9本/月)、簡易レポートと報告MTG開催 ※この期間はとにかく記事を作ることに集中 | |
7~12ヶ月目 | 記事制作(7本/月)、各種レポーティング、CVR改善 |
※月々の予算を上げれば、その分記事制作本数が増えてスピードUPします。
※必要に応じてシミュレーションを作成します。数値を補償するものではないため予めご了承ください。
既にオウンドメディアを運用している
企業様もまずはご相談ください。