NYマーケティング

OWNED
MEDIA KPI

オウンドメディア支援・運用代行

オウンドメディア支援・運用代行

独自のフレームワークで成功に導く

オウンドメディアの重要性

  • オウンドメディアが
    新たな顧客との出会い創出する
  • オウンドメディアが
    事業成長大きく貢献する
  • オウンドメディアが
    利益増大大きく貢献する

CASE

オウンドメディア事例

  • PV48倍、問い合わせ10倍、売上2.4億円⇒5億円
SEO対策&CVR改善のオウンドメディア支援から採用支援、YouTube支援までCMOとして中川が参画

    株式会社コムデック

    • 課題

      SEO対策をはじめ、マーケティング施策によって問合せ/売上成長率をUPしたい

    • 実施した施策

      SEO対策、記事制作、CVR改善、MAツール導入、社長YouTubeチャンネル、採用支援、サイト&LP制作改修

    • 結果・成果

      PV48倍、問い合わせ10倍、売上2.4億円⇒5億円

  • 新規サイト立ち上げ1年半で問い合わせを月200件獲得

    不用品回収ラクエコ

    • 課題

      LP×リスティング広告のみで集客している現状を打開し、SEOから問合せを獲得したい

    • 実施した施策

      SEO対策の外部施策、内部施策、コンテンツ施策(SEO対策で必要な事すべて)

    • 結果・成果

      新規サイト立ち上げ6ヶ月で問い合わせを月60件獲得

  • コラムの制作代行で検索流入13倍
記事制作のチーム立ち上げからオペレーション構築までを支援

    コアラマットレス(Koala Sleep Japan 株式会社)

    • 課題

      SEOプロジェクトをスタートし、検索流入を獲得したい

    • NYマーケティングの役割

      テクニカルSEOから記事制作におけるすべてを支援

    • 結果・成果

      記事制作スタートから9ヶ月の時点で検索流入13倍

  • PV48倍、問い合わせ10倍、売上2.4億円⇒5億円
SEO対策&CVR改善のオウンドメディア支援から採用支援、YouTube支援までCMOとして中川が参画

    株式会社コムデック

    • 課題

      SEO対策をはじめ、マーケティング施策によって問合せ/売上成長率をUPしたい

    • 実施した施策

      SEO対策、記事制作、CVR改善、MAツール導入、社長YouTubeチャンネル、採用支援、サイト&LP制作改修

    • 結果・成果

      PV48倍、問い合わせ10倍、売上2.4億円⇒5億円

  • 新規サイト立ち上げ1年半で問い合わせを月200件獲得

    不用品回収ラクエコ

    • 課題

      LP×リスティング広告のみで集客している現状を打開し、SEOから問合せを獲得したい

    • 実施した施策

      SEO対策の外部施策、内部施策、コンテンツ施策(SEO対策で必要な事すべて)

    • 結果・成果

      新規サイト立ち上げ6ヶ月で問い合わせを月60件獲得

  • コラムの制作代行で検索流入13倍
記事制作のチーム立ち上げからオペレーション構築までを支援

    コアラマットレス(Koala Sleep Japan 株式会社)

    • 課題

      SEOプロジェクトをスタートし、検索流入を獲得したい

    • NYマーケティングの役割

      テクニカルSEOから記事制作におけるすべてを支援

    • 結果・成果

      記事制作スタートから9ヶ月の時点で検索流入13倍

オウンドメディアを成功させるには

オウンドメディアを
成功させるには

  • 十分な予算を確保してスタート
  • 継続して運用できるチーム構築
  • SEO対策を正しく理解する
  • 目標を明確に。事業に対してどういうインパクトをもたらすか
  • 目標を実現するためのKPI設計
  • KPIに基づいたスケジュール設計
  • 質の高い記事を制作するフロー・体制構築
  • データドリブンで緻密なPDCA(リライト、CVR改善、テクニカルSEO)
  • マーケティングツールの活用(MAツールなど)

なんとなく運用、なんとなく改善では
失敗確率が大幅に上がります…!!

Implementation

このフレームワークで実現できること

  • 目標を実現するための
    KPI設計

    目標を実現するための
KPI設計

  • KPIに基づいた
    スケジュール設計

    KPIに基づいた
スケジュール設計

  • 緻密なPDCA
    (リライト、CVR改善、テクニカルSEO)

    緻密なPDCA
(リライト、CVR改善、テクニカルSEO)

KPI

目標を実現するためのKPI設計

KPIを3段階に分類

  • 重要
    KPI
  • 詳細
    KPI
  • 行動
    KPI
    (施策)
  • 重要KPI

    売上に影響する重要指標。検索順位、アクセス数、CV数、有効CV数など
  • 詳細KPI

    重要KPIを達成するために必要な要素
  • 行動KPI

    詳細KPIの具体的な実行施策

KPIテーブル

SCROLL
期間の目安 準備期 立ち上げ期 成長期 成熟期
0〜2ヶ月 3〜6ヶ月 7~12ヶ月 13ヶ月以降~
重要KPI
  • 記事制作スタート時期までに体制構築を行う
  • 対策KWごとの順位
  • 記事ごとのアクセス数
  • 対策KWごとの順位
  • 記事ごとのアクセス数
  • 資料DL数
  • 問い合わせ数
  • 検索順位
  • アクセス数
  • リード獲得数
  • CV数
  • 有効CV数
  • 商談化率
詳細KPI

SEO

  • UU/順位(ジャンル別)
  • セッションあたりのページビュー
  • SERP CTR
  • LPのUU/順位

CVR

  • エース記事のUU・順位・CVR
  • アシスト記事のUU・順位・CTR
  • 重要ページのCVR
    (サービスページ、重要記事)
  • CTA改善
  • 埋め込みYouTube再生数
行動KPI
(施策)
  • ターゲット設計
  • サイト設計
  • メディア構築
  • GA4/GSC設定
  • スケジュール作成
  • ライター採用
  • KW選定
  • 新規記事制作
  • 新規記事制作
  • 資料制作
  • CVR改善
  • CVR高い記事の強化
    (順位・LPO)
  • サービスページLPO

SEO

  • リライト
  • LPに直接流入するKWの順位改善
  • 回遊性の改善
    (トップページ、カテゴリページ自体の改善、記事内部リンク改善)
  • トピッククラスター内部リンク
    (テクニカル施策)
    ┗ 重要ページへの内部リンク強化
  • コアアップデート前後の変化を分析&施策出し

CVR改善

  • エース記事の強化
    (順位・LPO)
    ┗ CVR簡易リライト
  • アシスト記事の強化
    (順位・LPO・このページへの導線強化)
  • CTA改善:訴求、色、場所、UI
  • サービスページLPO
  • 記事へのYouTube埋め込み

マーケティング

  • MAツール導入
    (Hubspot、Lステップなど)

KPIに基づいたスケジュール設計

スケジュールに関わる要素:オウンドメディアの現状、目標、予算、キーワード数、KPIテーブルを基に12ヶ月目までのスケジュールを作成する。

SCROLL

準備期 立ち上げ期 成長期 成熟期
1ヶ月 2ヶ月 3〜6ヶ月 7~12ヶ月 13ヶ月以降~
行動KPI
(施策)
  • ターゲット設計
  • サイト設計
  • スケジュール作成
  • ライター採用
  • メディア構築
  • GA4、GSC設定
  • KW選定
  • 新規記事制作(10本)
  • 新規記事制作(7本)
  • 資料制作
  • レポーティング(5万円)
  • CVR改善(10万円)
  • CVR高い記事の強化
     (順位・LPO)
  • サービスページLPO

SEO

  • リライト
  • LPに直接流入するKWの順位改善
  • 回遊性の改善
    (トップページ、カテゴリページ自体の改善、記事内部リンク改善)
  • トピッククラスター内部リンク
    (テクニカル施策) 
    ┗ 重要ページへの内部リンク強化
  • コアアップデート前後の変化を分析&施策出し

CVR改善

  • エース記事の強化
    (順位・LPO)
     ┗ CVR簡易リライト
  • アシスト記事の強化
    (順位・LPO・このページへの導線強化)
  • CTA改善:訴求、色、場所、UI
  • サービスページLPO
  • 記事へのYouTube埋め込み

マーケティング

  • MAツール導入(Hubspot、Lステップなど)
予算 月50万(新規記事5万/本、リライト2.5万/本、KW選定30万)制作物の予算は別途400万円/年(サイト制作150万、資料制作30万/本)
合計:1,000万

※2年目以降は状況から予算を見直して再スケジューリング

PDCA

データドリブンで緻密なPDCA
(リライト、CVR改善、テクニカルSEO)

オウンドメディアはある程度の記事数が投稿され、アクセスが増加してからが本当の勝負!

  • SEO
    • リライト
      ┗ 具体的なリライト軸を網羅する
    • LPに直接流入するKWの順位改善
    • 回遊性の改善(トップページ、カテゴリページ自体の改善、記事内部リンク改善)
    • トピッククラスター内部リンク(テクニカル施策)
      ┗ 重要ページへの内部リンク強化
    • コアアップデート前後の変化を分析&施策出し
  • CVR改善
    • エース記事の強化(順位・LPO)
      ┗CVR簡易リライト
    • アシスト記事の強化(順位・LPO・このページへの導線強化)
    • サービスページLPO
  • マーケティング
    • MAツール導入
    • 市場の需要にあわせてサービス開発、改変
  • データ計測を正しく行う

  • データに基づいた改善施策出し

  • 実行

  • 評価

緻密に改善を繰り返す!

Data

データ計測を正しく行う ⇒
データに基づいた改善施策出し

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール、タグマネージャ等のツールを用いて、正しくデータ計測を行うことが基本。
予め見るべきポイントを整理しておくことで、スムーズにデータ収集が可能となる。(毎月の微調整は必要)
正しく得られたデータを基に改善施策を出す。
属人的に感覚で出すのは絶対にNG。

NYマーケティングでは、各データの計測方法、データに基づいた改善施策出しのノウハウが蓄積・体系化されているため、最短で成果に繋げられます。

Partner

メンバー紹介

担当ガチャなし!すべてのプロジェクトは代表中川がPMとして指揮を執り、ディレクターとして田中、岡田、清水が担当します。

  • 中川 裕貴(なかがわ ゆうき)

    代表取締役社長

    中川 裕貴
    (なかがわ ゆうき)

    WEBマーケティング歴14年。 「ポケパラ」というナイトレジャーのポータルサイトを0から開発し、マーケティングによってMAX月間1億PVまでグロース。大規模サイトSEOが得意。徹底したロジカルシンキングによって課題解決を遂行します。2021年6月にNYマーケティング株式会社を創業。SEOのかなりマニアックな知識までブログとYoutubeで発信。
    自社運営のポータルサイト⇒プライベートサロンナビ

  • 田中 磨生 (たなか まお)

    執行役員

    田中 磨生
    (たなか まお)

    Webマーケティング歴5年。デジタルマーケティング支援会社の株式会社inglowでは、クライアントのマーケティング支援のみならず、自社のリード獲得やセールス、採用まで幅広い業務に従事。
    その後、AI関連事業の上場企業にて、SEO対策、Web広告運用、CVR改善などのマーケティング施策を担当。2023年6月にSEOコンサルタントとしてNYマーケティングにジョイン。

  • 岡田 翔大(おかだ しょうた)

    PM兼SEOディレクター

    岡田 翔大
    (おかだ しょうた)

    WEBマーケティング歴10年。アフィリエイトで独立し、1人で月間200万PVのサイトを運営。累計2,000記事以上制作しており、コンテンツSEOが得意。その知見を活かしフリーランスとして企業コンサルを開始後、NYマーケティングにジョイン。現在も自身で複数メディアを運営しており、実体験にもとづいた最新のSEO対策を提案・実行できるのが強み。

  • 清水賢太(しみずけんた)

    PM兼SEOディレクター

    清水賢太
    (しみずけんた)

    前職では、東証プライム上場のWebコンサルティング会社にてSEOディレクター兼コンサルタントとして従事。Web制作会社において、コーダー兼ディレクターとして、サイトリニューアル・運用を行っていた経験から、プロジェクトマネージャーとしてSEO施策の提案~実行までを一気通貫で対応が可能。
    SEOにとどまらない、ビジネスゴールを意識したWebマーケティング・コンサルティングをご提案します。SEO以外では、サイト制作・MEO・風評被害対策(逆SEOなど)も得意としている。

Examples of improvements

状況別の改善例(CVR改善)

SCROLL
例.1 状況 調査 施策
  • CVが発生している
  • どのページからCVしているか?
  • CVページへの流入経路
  • CVページの流入数アップ
  • 検索順位アップ
  • 導線設計
  • CVするKWを横展開
  • CVページのCVR改善
  • 訴求変更
  • CTAの変更
例.2 状況 調査 施策
  • CVは発生していない
  • CTAはクリックされている
  • どのページのCTAがクリックされているか
  • どのCTAがクリックされているか
  • サービスページの見直し
  • CTAがクリックされている
  • 検索順位アップ
  • ページの流入数アップ
  • CTAの変更
  • 導線設計
  • 色・位置・形態
  • 訴求内容
例.3 状況 調査 施策
  • CVは発生していない
  • CTAもクリックされていない
  • ページにアクセスが来ているか
  • ページへの流入数アップ
  • 検索順位アップ
  • 導線設計
  • CTAの変更
  • 訴求内容
  • 色・位置・形態

Examples of article

レポート例(エース記事)

レポート例(エース記事)

Menu

オウンドメディア支援メニュー

月50万円~

(サイト制作、資料制作などの制作費は別途)

内訳はKPIテーブルの内容を貴社専用にカスタマイズしてプランニングします。

1~2ヶ月目 サイト設計、ターゲット設計、KW選定、計測設定、メディア構築
3~6ヶ月目 記事制作(9本/月)、簡易レポートと報告MTG開催 ※この期間はとにかく記事を作ることに集中
7~12ヶ月目 記事制作(7本/月)、各種レポーティング、CVR改善

※月々の予算を上げれば、その分記事制作本数が増えてスピードUPします。
※必要に応じてシミュレーションを作成します。数値を補償するものではないため予めご了承ください。

既にオウンドメディアを運用している
企業様もまずはご相談ください。

まずはお気軽に
ご連絡ください

  • お役立ち資料

    月間1億PVまでグロースさせた中川が監修したお役立ち資料を無料で配布しています。ご自由にダウンロードください。

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  • お問い合わせ

    NYマーケティングではSEOの初回相談を無料で承っております。大規模サイトの改善から新規構築まで、お気軽にご相談ください。

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