OWNED
MEDIA KPI

オウンドメディアの重要性
- オウンドメディアが
新たな顧客との出会いを創出する - オウンドメディアが
事業成長に大きく貢献する - オウンドメディアが
利益増大へ大きく貢献する
CASE
オウンドメディア事例

オウンドメディアを
成功させるには
- 十分な予算を確保してスタート
- 継続して運用できるチーム構築
- SEO対策を正しく理解する
- 目標を明確に。事業に対してどういうインパクトをもたらすか
- 目標を実現するためのKPI設計
- KPIに基づいたスケジュール設計
- 質の高い記事を制作するフロー・体制構築
- データドリブンで緻密なPDCA(リライト、CVR改善、テクニカルSEO)
- マーケティングツールの活用(MAツールなど)
なんとなく運用、なんとなく改善では
失敗確率が大幅に上がります…!!
まずはお気軽にご連絡ください
COMPARISON
他社との違い
| NYマーケティング | ||||
|---|---|---|---|---|
| 項目 | 大手コンサル会社 | 中堅コンサル会社 | フリーランス | |
| 価格 | ◎ 適正価格で |
× 高額 |
△ 適中価格 |
◎ 低価格だが |
| ノウハウ | ◎ 自社・支援実績とツール活用による再現性あるノウハウ |
◯ 豊富だが担当者による |
◯ 一定の実績あり |
△ 個人差が大きく再現性に欠ける |
| 運用体制 | ◎ 「NY SEO」×厳選チームで戦略〜実行を一貫支援 |
△ 分業で一貫性が低い |
◯ 柔軟だが体制が限定的 |
× リソース・体制に制約あり |
| 総合提案力 | ◎ 利益逆算型の総合提案 |
△ 理論中心で |
◯ 領域特化が多い |
△ 領域限定で全体最適が難しい |
CONSULTANT
コンサルタント紹介
代表取締役社長
中川 裕貴(なかがわ ゆうき)
WEBマーケティング歴14年。 「ポケパラ」というナイトレジャーのポータルサイトを0から開発し、マーケティングによってMAX月間1億PVまでグロース。大規模サイトSEOが得意。徹底したロジカルシンキングによって課題解決を遂行します。2021年6月にNYマーケティング株式会社を創業。SEOのかなりマニアックな知識までブログとYoutubeで発信。
PM兼SEOディレクター
岡田 翔大(おかだ しょうた)
WEBマーケティング歴10年。アフィリエイトで独立し、1人で月間200万PVのサイトを運営。累計2,000記事以上制作しており、コンテンツSEOが得意。その知見を活かしフリーランスとして企業コンサルを開始後、NYマーケティングにジョイン。現在も自身で複数メディアを運営しており、実体験にもとづいた最新のSEO対策を提案・実行できるのが強み。
Implementation
独自開発のフレームワークで実現できること
-
目標を実現するための
KPI設計
-
KPIに基づいた
スケジュール設計
-
緻密なPDCA
(リライト、CVR改善、テクニカルSEO)
KPI
目標を実現するためのKPI設計
KPIを3段階に分類
- 重要
KPI - 詳細
KPI - 行動
KPI
(施策)
-
重要KPI
売上に影響する重要指標。検索順位、アクセス数、CV数、有効CV数など -
詳細KPI
重要KPIを達成するために必要な要素 -
行動KPI
詳細KPIの具体的な実行施策
KPIテーブル
| 期間の目安 | 準備期 | 立ち上げ期 | 成長期 | 成熟期 |
|---|---|---|---|---|
| 0〜2ヶ月 | 3〜6ヶ月 | 7~12ヶ月 | 13ヶ月以降~ | |
| 重要KPI |
|
|
|
|
| 詳細KPI |
SEO
CVR
|
|||
| 行動KPI (施策) |
|
|
|
SEO
CVR改善
マーケティング
|
KPIに基づいたスケジュール設計
スケジュールに関わる要素:オウンドメディアの現状、目標、予算、キーワード数、KPIテーブルを基に12ヶ月目までのスケジュールを作成する。
例 |
準備期 | 立ち上げ期 | 成長期 | 成熟期 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1ヶ月 | 2ヶ月 | 3〜6ヶ月 | 7~12ヶ月 | 13ヶ月以降~ | |
| 行動KPI (施策) |
|
|
|
|
SEO
CVR改善
マーケティング
|
| 予算 |
月30万(新規記事5万/本、リライト2.5万/本、KW選定30万)制作物の予算は別途300万円/年(サイト制作150万、資料制作20万/本) 合計:660万 |
|---|
※2年目以降は状況から予算を見直して再スケジューリング
まずはお気軽にご連絡ください
PDCA
データドリブンで緻密なPDCA
(リライト、CVR改善、テクニカルSEO)
オウンドメディアはある程度の記事数が投稿され、アクセスが増加してからが本当の勝負!
-
SEO
- リライト
┗ 具体的なリライト軸を網羅する - LPに直接流入するKWの順位改善
- 回遊性の改善(トップページ、カテゴリページ自体の改善、記事内部リンク改善)
- トピッククラスター内部リンク(テクニカル施策)
┗ 重要ページへの内部リンク強化 - コアアップデート前後の変化を分析&施策出し
- リライト
-
CVR改善
- エース記事の強化(順位・LPO)
┗CVR簡易リライト - アシスト記事の強化(順位・LPO・このページへの導線強化)
- サービスページLPO
- エース記事の強化(順位・LPO)
-
マーケティング
- MAツール導入
- 市場の需要にあわせてサービス開発、改変
-
データ計測を正しく行う
-
データに基づいた改善施策出し
-
実行
-
評価
緻密に改善を繰り返す!
Data
データ計測を正しく行う ⇒
データに基づいた改善施策出し
Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール、タグマネージャ等のツールを用いて、正しくデータ計測を行うことが基本。
予め見るべきポイントを整理しておくことで、スムーズにデータ収集が可能となる。(毎月の微調整は必要)
正しく得られたデータを基に改善施策を出す。
属人的に感覚で出すのは絶対にNG。
NYマーケティングでは、各データの計測方法、データに基づいた改善施策出しのノウハウが蓄積・体系化されているため、最短で成果に繋げられます。
Examples of improvements
状況別の改善例(CVR改善)
| 例.1 | 状況 | 調査 | 施策 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
| 例.2 | 状況 | 調査 | 施策 |
|
|
|
|
| 例.3 | 状況 | 調査 | 施策 |
|
|
|
Examples of article
レポート例(エース記事)

Menu
オウンドメディア支援メニュー
弊社独自開発のオウンドメディア売上UPツールを用いたコンサルティングになります。
新規メディアを立ち上げる方、既存メディアの改善を希望の方におすすめです。戦略見直し、CVR改善、リライト指示など包括的にご支援いたします。
>> オウンドメディア売上UPツールについてはこちら
-
ツール導入+コンサルティングプラン
30万円/月
改善スケジュールに沿って毎月改善案を提出、ミーティング月1回、チャット相談無制限
-
ツール導入+チャット相談プラン
15万円/月
ミーティング月1回、チャット相談無制限
SEOに15年間向き合ってきた代表中川が開発したSEOツールを用いて売上最大化します。
他社にはない独自フレームワークと強力な分析機能を搭載したツールです。
お問い合わせ/ご相談お待ちしております。⇒NYマーケティングに相談する


