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リッチリザルトとは、Googleの検索結果上に表示される、通常よりも豊富(リッチ)な表示結果のことを指します。
リッチリザルトを表示すると、検索結果上からのクリック率の上昇や、クローラーのコンテンツ理解度の向上といったメリットがあります。
本記事では、リッチリザルトとは何なのかを解説し、リッチリザルトの種類とそれらのSEO観点でのメリットを解説します。
リッチリザルト表示を狙うことはSEO対策で必須の施策となるため、しっかりと理解して施策として活かしましょう!
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リッチリザルト(リッチスニペット)とは
リッチリザルト(リッチスニペット)とは、Googleの検索結果に表示される特徴のある見た目のことです。通常の青色リンクに比べ、検索結果上での表示が視認性の高い状態になっています。
例えば、飲食店の名前を検索した際に、検索結果上に表示される、星の数や、価格帯の情報がそれにあたります。
リッチリザルトが表示されることで、ページにどのような情報が記載されてるかを、予め検索結果上で伝えることが可能です。それによって、クリック率向上も期待できます。
「リッチスニペット」から「リッチリザルト」の名称へ変更された
リッチリザルトは以前は「リッチスニペット」、「リッチカード」、「エンリッチリザルト」などの様々な名称でGoogleも呼んでいましたが、現在はGoogleが正式に「リッチリザルト」という名称に統一しています。
※リッチカード:Google検索結果に写真と簡単な説明文を左右へスクロールできる表示機能のこと。
※エンリッチリザルト:リッチリザルトを拡張してユーザーの目を引くポップアップなどが表示される情報
リッチリザルトと強調スニペットの違いは?
リッチリザルトの表示と似たような表示・見え方に、「強調スニペット」があります。
しかし、リッチリザルトと強調スニペットは検索結果上での見え方が似ているだけで、特性や表示位置がそれぞれ異なります。
用語 | 特性 | 表示位置 |
リッチリザルト | ユーザーが検索するクエリに対し、視覚的に表示されるもの | 検索結果に並ぶサイトのタイトルの下 |
強調スニペット | 検索ユーザーが検索するクエリに対し、端的に答えを示したもの | 検索結果の上部 |
リッチリザルトは表示を狙った対策がある程度とれますが、強調スニペットの表示は完全にGoogleの判断にゆだねられます。
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【注意】リッチリザルトはSEOに直接的には影響しない
リッチリザルトはSEOへの直接的な影響はありません。
Googleはリッチリザルトと検索順位の関係はないと公式的に発表しています。
サイトに構造化データを実装すると、競合他社のサイトよりも上位にランキングされますか?
構造化データ自体は一般的に、ランキング向上につながる要素ではありません。ただし、構造化データがあると Google がページの内容を理解しやすくなるため、関連性がある場合に表示されやすくなったり、さまざまな検索機能の対象になったりします。
引用:リッチリザルトと Search Console に関するよくある質問 │Google検索セントラル
あくまで、SEOで最も重要なのは「ユーザーに役立つかどうか」です。
そのため、まずはユーザーに役立つコンテンツを作ることを優先し、その次にリッチリザルトの対策をしましょう。
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リッチリザルトのメリット
上述したように、リッチリザルトは直接的なSEOへの効果はありませんが、クリック率の向上や、クローラーのコンテンツ理解度の向上といった、間接的なSEO効果が期待できます。
クリック率が向上する
リッチリザルトを用いると、クリック率が向上します。画像やレビューなどが検索画面の一部に表示されるため、クリックした後の内容が想像しやすくなるからです。
リッチリザルトを活用することで、検索結果上で画像やテキスト情報を表示することができるため、他社サイトよりも検索ユーザーに多くの情報を提供することができます。
これによりユーザーの関心を引きつけ、クリック率が向上する可能性があります。たとえ、検索順位が競合上位サイトよりも相対的に低かったとしても、自社サイトがクリックされる可能性が高まるのです。
Googleがページの内容を理解しやすくなる
リッチリザルトを表示するための構造化データを実装することで、Googleがページのコンテンツ内容を理解しやすくなります。
リッチリザルトを表示するために使用するタグによって、本来ならGoogleが理解できない内容も理解できるようになるからです。
例えば、「田中太郎」という文字を見て、人間は人の名前だと理解できます。一方で、Googleからしたら「田中太郎」という文字列としか認識できないのです。しかし、リッチリザルトを表示させるために情報へのタグ付けを行うことで、Googleがテキスト内容を理解しやすくなります。
先ほどの例でいうところ、「田中太郎」が人の名前であるというタグをつけることで、クローラーが「田中太郎」を人の名前として理解します。
リッチリザルトの種類
リッチリザルトには数多くの種類があります。よく利用されるリッチリザルトの特徴・内容を紹介します。
パンくずリスト
パンくずリストは訪問者が、現在サイトのどの階層にいるかを伝えるためのものです。ほとんどのサイトにはパンくずリストが設置されているので、最も馴染みがあるリッチリザルトと言えるでしょう。
画像
画像も、実はリッチリザルトの一つです。ユーザーの目を引きやすく、かつ視覚情報としてインパクトを与えられるリッチリザルトです。
商品レビュー
商品レビューのリッチリザルトには、星の数・レビュー数が表示されます。タイトル直下に表示され、星マークも色がついているので目立ちやすいです。
価格
商品レビューと同時に表示されやすいのが、価格のリッチリザルトです。商品の価格帯を伝えることで、購買意欲を刺激できるため、通販サイトなどに最適です。
イベント
コンサートや講演会、セミナーなどのイベント情報のイベント名・開催日時・場所なども、リッチリザルトとして表示されます。
動画
リッチリザルトの中には、YouTubeなどの動画もあります。レシピ集など、動画のほうが理解しやすいものが表示されやすいです。
よくある質問(FAQ)
よくある質問のリッチリザルトには、特定のトピックに関する質問・回答の一覧が表示されます。
表示された質問は、展開ボタンで回答を閲覧できます。回答には指定HTMLタグを使用し、<a>タグを設定すればサイト内のページとつなぐことも可能です。
求人情報
「地域+職種+求人」などで検索すると、検索結果にGoogleしごと検索(Google for Jobs)の枠と求人一覧が表示されます。
会社のロゴや、職種、勤務先などの求人情報が書いてあり、各求人情報をクリックすると、求人サイトのページへ直接遷移されます。
Googleしごと検索に求人を表示させるには、JobPostingの構造化データを求人ページに入れておく必要があります。
ハウツー(HowTo)
ハウツーでは、「〇〇の方法」や「〇〇のやり方」などをステップごとに表示する機能です。
以下のように、結び方に関する一連のタスクを完了させる方法を、画像付きで表示することができます。
その他
リッチリザルトには、上記のほかにも様々な種類があります。
詳細は、Google 検索がサポートする構造化データ マークアップなどで公表しています。リッチリザルトの最新情報を取得し、SEO施策の1つとして活用しましょう。
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リッチリザルトの設定方法
リッチリザルトの設定方法を紹介します。いずれの方法でも問題なくリッチリザルトの設定を行えるため、自身に合った方法で行ってみてください。
1.構造化データをHTML上に直接マークアップする
1つ目に、構造化データをHTML上に直接マークアップするという方法があります。
構造化データのマークアップとは、クローラーに対してサイト内容を理解してもらえるように、HTML上にタグ付けすることです。
以下3つの書式があります。
- JSON-LD
- microdata
- RDFa
JSON-LDはGoogleが推奨している書式であり、ソースコードも煩雑になりにくいため、JSON-LDで記述することをおすすめします。
2.構造化データマークアップ支援ツールを用いてマークアップする
リッチリザルトの設定方法には、「構造化データマークアップ支援ツール」を用いてマークアップするという手法もあります。
3.データハイライターを用いてマークアップする
データハイライターとは、サイトの構造化データのパターンをGoogleに伝えるツールです。ソースコードを使用しなくても、マウス1つで選択部分へ簡単にタグ付けができます。
データハイライターは、サーチコンソールと連動しているGoogleアカウントを用いてログインすることで使用可能です。
リッチリザルトの表示条件
リッチリザルトには、主に3つの表示条件があります。
正しく実装できている
構造化データのマークアップに間違いがあると、クローラー・検索エンジンはサイト情報を正しく認識できません。そのため、リッチリザルトを表示させるためには正しく実装できているかのテストを行うことが必要です。
Googleのガイドラインに沿っている
リッチリザルトは、Googleのガイドラインに沿って設定する必要があります。下記は、Googleガイドラインを一部抜粋したものです。
- 最新の情報を提供する
- オリジナルコンテンツを公開する
- 虚偽のレビューやページの内容と関係のないコンテンツなどをマークアップしない
- ページに関連する画像を実装する
検索クエリとの関連性が高い
リッチリザルトは、あくまで検索クエリとの関連性が高い場合にのみ表示されます。
そのため、リッチリザルト表示を狙った構造化データの実装を行ったとしても、必ずしもリッチリザルトが表示される訳ではないことを理解しておきましょう。
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リッチリザルトテストの使い方
リッチリザルト(リッチリザルト)を設定したら、正しく実装されているかのテストを行いましょう。公開後に間違いが発覚すると、修正のための時間や手間がかかってしまうためです。
Googleが提供しているリッチリザルトテストでは、下記項目がサポートされています。
- パンくずリスト
- データセット
- イベント
- FAQ
- ファクト チェック
- How-to
- 求人情報
- ロゴ
- 商品
- Q&A ページ
- レシピ
- サイトリンク検索ボックス
- 動画
また、構造化テストツールを用いて、構造化データの確認をしておくこともおすすめです。
URLやソースコードを貼り付けて「検証」ボタンをクリックするだけで、構造化データの正誤・マークアップ要素不足の有無を診断してくれます。
Googleに認識されているかを、最終的にGoogle Search Consoleで確認する
リッチリザルトテストで構造化データの正しいタグ付けができているかを確認した後は、時間をおいてからGoogle Search Cosoleをチェックするようにしましょう。
Google Search Cosoleの左側の「拡張」を選択し、エラーが出ていないかを確認します。もしエラーが発生している場合には、構造化データの記述が間違っている可能性があるので修正しましょう。
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リッチリザルトの注意点
リッチリザルトで知っておくべき注意点を紹介します。
関連したクエリでないと表示されない
リッチリザルトは、検索ユーザーの検索意図とマッチしたクエリにのみ表示されます。実装すれば、どのクエリにおいても表示される訳ではないです。
ガイドラインに違反すると表示されない
リッチリザルトは、各アイテムタイプごとにガイドラインが定められています。
例えば、「関連性がないコンテンツ」や「虚偽のレビュー」などをマークアップしてはいけないなどのガイドラインがあるので、マークアップする際は必ずGoogleのガイドラインを確認しましょう。
リッチリザルトに関するよくある質問
リッチリザルトに関するよくある質問に回答します。
リッチリザルトが表示されないのはなぜ?
リッチリザルトが表示されない原因は
- 正しくマークアップできていない
- 検索クエリとマッチしていない
の2つが可能性として考えられます。ただし、リッチリザルトとして表示されるかどうかは、あくまでGoogleの判断にゆだねられることを予め理解しておきましょう。
リッチリザルトはWordpressでも実装できる?
プラグインを使用することで、Wordpressでもリッチリザルトを実装できます。
下記がおすすめのプラグインです。
プラグイン | 価格 | リッチリザルトの種類 |
Yoast SEO | 無料 | ・FAQ ・HowTo |
Schema – All In One Schema Rich Snippets | 無料 | ・レビュー ・イベント ・商品 ・レシピ ・ソフトウェア アプリ ・動画 ・記事 ・サービス |
Rank Math | 無料 | ・評価(星) ・価格 ・レビュー数 |
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リッチリザルトを活用して、効果的なSEO対策をしよう!
リッチリザルトを実装して、ユーザーの求めている情報を視覚的に訴えクリック率を上げることや、Googleのコンテンツ理解度を助けることは、SEOにとってメリットがあります。
とはいえ、高いSEO効果を目指すためには、リッチリザルト表示のための構造化データのようなテクニカルな施策だけでなく、上質なコンテンツを作ることが前提となることを理解しておきましょう。
弊社NYマーケティングでは、リッチリザルト表示や構造化データの実装などのテクニカルな内部SEOを特に得意としています。
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