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SEOにおいてディレクトリ構造は非常に重要な要素です。ただ、ディレクトリ構造「だけ」にこだわるのは効果的ではありません。
効果的なディレクトリ構造を設計するには、内部リンク設計、階層的かつMECEな情報整理、わかりやすい名称の使用など、総合的な視点が重要です。
しかし、これらの知識を正しく理解しないまま、不確かなネット上の情報に振り回されてしまうのは非常にもったいないです。
この記事では、ディレクトリ構造とSEOの関係について正しい理解を深めていただけるよう、以下の内容を詳しく解説します。
- ディレクトリ構造最適化がSEOに与える影響
- SEO的観点で優れたディレクトリ構造のポイント
ディレクトリ構造に関する他の記事では、内部リンク構造と混同した議論が多く見られます。当記事では、ディレクトリ構造のみに焦点を当てて、正確な情報を分かりやすく解説することを目指します。
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ディレクトリ構造とは?
ウェブサイトは、HTMLファイルや画像ファイルなど、さまざまなファイルで構成されています。これらのファイルを整理するための構造をディレクトリ構造といいます。
ディレクトリとは、ファイルを種類やテーマごとに分類して保管するための「フォルダ」のようなものです。
ディレクトリ構造は、基本的にピラミッド型で構成されることが非常に多いのが特徴です。
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ディレクトリ構造とSEOの関係性
結論からお伝えすると、可能な範囲で最適化されたディレクトリ構造を構築することでSEO効果を獲得できます。理由としてクローラビリティが上がるからです。
SEO効果に具体的な影響を与えるのは、クローラビリティです。クローラーは各ディレクトリごとにクロールの重要性や頻度を判断するため、美しいディレクトリ構造はクローラビリティ向上に繋がります。
大規模サイトの場合、ページ数が膨大になり、クローラーが全てのページを巡回するのは困難になります。そのため、クローラビリティが特に重要になります。
論理的で分かりやすいディレクトリ構造は、クローラーが効率的にページを巡回し、重要なページを見逃さないようにするために役立ちます。
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ディレクトリ構造の最適化による効果
では、ディレクトリ構造にすることでどのようなメリットが得られるのでしょうか?具体的な効果としては以下の3つです。
- 効果①|クローラビリティの向上
- 効果②|ユーザービリティーの向上
- 効果③|サイトの数値分析がしやすくなる
効果①|クローラビリティの向上
大前提として、クローラビリティ向上にはリンク構造の方がディレクトリ構造より重要です。理想的なディレクトリ構造を構築し、それに沿って内部リンクを設置することが最も効果的であり、その上でディレクトリ構造を最適化することで、さらなる効果が見込めます。クローラーはディレクトリごとにクロールの重要度や頻度を判断するため、整理されたディレクトリ構造はクローラビリティ向上に貢献します。特に大規模サイトではクローラビリティが重要となるため、可能な限り整理されたディレクトリ構造を構築するべきです。
効果②|ユーザービリティーの向上
整理されたディレクトリ構造は、ユーザーがウェブサイト内で目的の情報を見つけやすくなります。
Googleは「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。(※)」と明言しており、ユーザーにとって使いやすいウェブサイトこそが、検索エンジンの評価を高め、結果的にSEOにも良い影響を与えると言えるでしょう。つまり、ユーザビリティを向上させるディレクトリ構造の改善は、SEO対策としても有効な手段の一つなのです。
※引用元:Google が掲げる 10 の事実|Google
効果③|サイトの数値分析がしやすくなる
整理されたディレクトリ構造は、ウェブサイト分析を効率化し、データに基づいた改善をやりやすくなります。テーマごとにディレクトリを分けることで、Google Analytics 4やSearch Consoleでの分析が容易になり、コンテンツごとのパフォーマンスやユーザー行動を詳細に把握できます。このデータに基づき、効果的なコンテンツ制作やSEO戦略の立案が可能となり、ウェブサイトの成長に繋がります。
サイト種別でのディレクトリ構造最適化の重要性
ディレクトリ構造を最適化する効果についてお分かりいただけたと思います。ただ、ディレクトリ構造の整理をどこまで徹底するかは、サイトの種類によって大きく異なります。結論からお伝えしますと以下のようになります。
- DB(データベース)型サイトは必須
- 記事型サイトはジャンル毎の整理程度でOK
MUST|DB(データベース)型サイト
DB(データベース)型サイトとは、データベースに格納された情報をもとに、動的にWebページを生成するサイトのことです。ECサイトや不動産情報サイト、求人サイト、グルメサイトなどが代表的な例です。
DB型サイトは、膨大な情報を抱えているため、ディレクトリ構造を特に意識する必要があります。
例えば、食べログのようなグルメサイトでは、エリアやジャンルごとにURLが階層構造になっており、ユーザーが目的の情報を見つけやすく設計されています。
BETTER|記事型サイト
記事型サイトとは、ブログやニュースサイトなど、主に記事コンテンツを発信するサイトのことです。
記事型サイトでは、記事ジャンルごとに階層分けしておくことで、ユーザーが目的の記事を見つけやすくなり、サイト内回遊を促進できます。ただし、DB型サイトほど厳密なディレクトリ構造である必要はありません。
記事型サイトでは、コンテンツの質がSEOに大きく影響するため、ディレクトリ構造の最適化にリソースを割くよりも、記事コンテンツの品質向上に注力することが重要です。
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ディレクトリ構造設計時に押さえるポイント
ディレクトリ構造設計時に押さえるポイントとして押さえるべきは下記の3点です。
- ポイント①|論理的に情報が整理されている
- ポイント②|内部リンク設計もあわせて意識する
- ポイント③|ディレクトリ名でコンテンツ内容がわかる内容にする
ポイント①|論理的に情報が整理されている
階層的かつ、ダブりや抜け漏れなく情報が整理されたディレクトリ構造は、クローラーが情報を収集しやすく、SEOに効果的です。また、整理する際にはカテゴリやジャンルに分けて整理することが重要です。
引用元:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド|Google検索セントラル
大規模サイトでは特に、ディレクトリ(フォルダ)を使って類似のトピックをまとめることで、Googleのクロールとインデックス登録を効率化できます。
数千以上の URL を含むようなサイトの場合は、サイトの構造が Google によるクロールとインデックス登録の動作に影響を与えます。特にディレクトリ(フォルダ)を使って類似のトピックをまとめていると、各ディレクトリ内の URL が変更される頻度を Google が学習しやすくなります。
引用元:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド|Google検索セントラル
ポイント②|内部リンク設計もあわせて意識する
ディレクトリ構造と内部リンク構造は密接に関係しています。
具体的には、3~4クリック以内に目的のページに到達できるような内部リンク設計は、クロール性とインデックス性を高めます。トップページから深い階層にあるページは、リンクジュースの効果が薄まり、ページ評価が低くなりやすいため注意が必要です。
これらの内容は、中川が行った数千万ページ規模の大規模サイトでの検証結果でも、この傾向が顕著に現れています。
ポイント③|ディレクトリ名でコンテンツ内容がわかる内容にする
GoogleはURLに関する「Google における URL 構造のベスト プラクティス」を公開しています。ディレクトリ名もこのガイドラインに沿ってなるべく命名しましょう。
具体的には、以下の点を気をつけることで検索エンジンがURLのコンセプトを理解しやすくなります。
- ハイフンを使って単語を区切る
- 意味のある単語を使用する
具体的な例としては以下の通りです。
推奨 | ハイフンを使っている https://www.example.com/summer-clothing/filter?color-profile=dark-grey |
非推奨 | ハイフンを使っていないhttps://www.example.com/greendress |
また、こうした点を意識することで、ユーザーにとっても情報の発見が容易になります。上記のポイントを踏まえ、ユーザーと検索エンジンにとってわかりやすいディレクトリ構造を設計しましょう。
まとめ
SEO対策におけるディレクトリ構造の重要性と最適化について解説しました。
ディレクトリ構造は、Webサイト内のファイルを整理するための構造であり、SEOに影響を与えます。内部リンク設計と連携した論理的なディレクトリ構造は、クローラーの巡回をスムーズにし、ユーザーの利便性向上にも貢献します。また、サイト分析も効率化できます。
ディレクトリ構造の最適化では、論理的な情報整理と内部リンク設計との連携が重要です。ディレクトリ名は、わかりやすく意味のある単語を使用しましょう。
特に、情報量の多いDB型サイトではディレクトリ構造が必須です。記事型サイトでも、ジャンルごとの階層分けが推奨されます。
SEO対策は、ディレクトリ構造だけでなく、コンテンツの質や内部リンクなど、さまざまな要素を総合的に最適化することが重要です。SEO効果を最大化するためには、専門家の知見を活用することも有効です。ディレクトリ構造や内部リンク設計にお悩みの方は、ぜひNYマーケティングにご相談ください。ポータルサイトを1億アクセスまで成長させた実績を持つ中川をはじめとした専門家がご対応させていただきます。
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