NYマーケティング

h1タグは1ページに1つだけ使うことをGoogleは推奨している?

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

h1のSEO的な正しい理解
h1は必ずしも1ページに1つである必要はない
少なくとも、グーグルは1つを推奨したことはない
複数のh1を使ってもまったく問題ない。適切だと考えるなら、2つでも3つでも利用できる。
逆にページ内にh1が1つもなくても評価が下がることはない。

タイトルに関する話題が少し前にTwitterのSEO界隈で話題になっていました。webtanでも取り上げられてましたね。

結論としては上記の引用の通り、h1を1ページで複数使っても問題ないとのことです。逆にh1が1つもなくてもGoogleは適切にページを解析してくれるということですね。

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

この話題のそもそもの発端はHTML5の仕様

なんなのこの話題は?って思っている方が多いと思います。私も思っています。

WebサイトはHTMLというマークアップ言語で記述されているのですが、HTML5という仕様からh1を各sectionや各article内で使用することがOKとなりました。

<section>
    <h1>xxx</h1>
   あああああ
</section>
<section>
   <h1>yyyy</h1>
 いいいいい
</section>

こんな感じですね。前職でもそんな話題になった時期がありました。が、その時もSEOを担当していた私は、あえてh1を複数使う必要はなんなのか?h2,h3でいいんじゃね?って思ってました。

あわせて読みたい
【SEO対策】見出しタグ(h1,h2,h3)の使い分け コンテンツSEOで記事を作成するときに気にするhタグの扱い。 h1、h2、h3…とあるが、「それぞれにどういった見出しを記載すればよいのか」「h1の文字サイズを小さくして...

EC・ポータルサイトのSEOにお困りですか?
NYマーケティングなら日本でも数少ない「大規模サイトのSEO」を支援!
SEOコンサルティングのページを見てみたい

【結論】1ページにh1は1回だけ使おう

ページのタイトルが1つのように、h1はタイトルと連動した内容で1つだけ使うようにしましょう。

h1をあえて複数使うメリットがあればだれか教えてください。

今回の話題はかなり不毛な内容でしたね。SEOはこれぞっていう正解がないから難しいですね。

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。