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ホームページに集客効果はある?成果を上げるための集客方法4選

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ホームページは、ネット社会の現代において自社サービスや店舗への集客方法として欠かせないツールの1つです。しかし、ホームページを「ただ作っただけ」では集客効果は期待できません。

ユーザーに役立つコンテンツを制作し、SEO対策やWebマーケティング施策を行うことではじめて集客効果を発揮するのです。

当記事では、ホームページの集客効果と集客方法について解説します。

この記事で分かること
・ホームページ集客の重要性
・ホームページ集客の効果が出ない原因
・ホームページによる集客効果を高める方法

こんな人におすすめの記事です
・ホームページによる集客がうまくいかず悩んでいる方
・ホームページ集客がうまくいかない原因を知りたい方
・ホームページによる集客効果を高めたい方

目次

ホームページで集客できるのか?

結論、ホームページを作れば必ず集客できるわけではありません。

しかし、SEO施策やマーケティング施策を徹底し、適切に運用することで高い集客効果が期待できます。

なぜなら、多くのユーザーが、知りたい情報やサービスを探すとき、商品の購入や契約の判断材料として検索上位に表示されるホームページを利用するからです。

ユーザーは知りたいことを検索し、検索上位に表示されたサイトの中から「自分が求めている情報がありそうだ」と感じたホームページを訪問します。ホームページを見て情報や商品に興味を持ってもらうことが、自社が求める成果(資料請求やサービスの契約など)の達成につながるのです。

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現状はオフラインで集客を行っている企業も多いですが、Webを駆使して集客できれば、競合に大きな差をつけることが可能です。

ホームページを持たない・運用しない理由として「人材不足」「コスト問題」などが挙げられますが、集客効果による売上向上を考えれば、費用対効果は絶大です。ホームページをうまく活用すれば、自社の商品やサービスを24時間365日、全世界に営業できます。

NYマーケティングが担当した中には、

  • 4ヶ月でUU1.35倍、昨対比売上124%(数千万円UP)
  • UUが半年で3倍・1年で5倍

などを達成した企業さまも少なくありません。SEOやWebマーケティング、ユーザビリティを考慮したホームページであれば、企業の規模や知名度に関係なく集客効果の向上を目指せます。

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ホームページ集客の目的と効果

ホームページ集客の目的と効果は以下のとおりです。

  • 資料請求や問い合わせ
  • 商品やサービスの販売
  • 企業の認知度向上とイメージアップ
  • 店舗への集客促進

ホームページごとに運用する目的は異なります。ホームページの目的が資料請求や商品の販売であれば、ユーザーの悩みを汲み取り、自社サービスによって解決できる課題を提示することが大切です。

SEO施策で集客力を高めれば、多くの人にリーチできることで認知度の向上やイメージアップにもつながります。

ホームページによる集客で欠かせないのは、ユーザーへより詳しい情報を提供することです。ユーザーの悩みを解決できる商品やサービスを効果的にアピールできれば、ダイレクトに成果達成(サービスの契約や商品の購入)を目指せます。

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ホームページ集客の効果が出ない4つの原因

ホームページを作成・運用しても、期待通りの効果が出ないケースは少なくありません。集客の効果が出ない原因を理解して、集客効果の向上を目指しましょう。

目標が不明瞭

ホームページ集客の効果が出ない原因は、目標が不明瞭だからです。ホームページを運用するときは、事前に「目標はなにか」を数値で設定しておく必要があります。

目標数値がないと、ホームページ集客の効果を最大化するための適切な施策を打てません。目標を設定するうえで重要なのは、サイト設計時の定量目標(KPI)と定性目標(KGI)の設定です。各目標を明確に定めておくことで、ゴールから逆算して施策を展開できます。

ペルソナが明確化されていない

ペルソナが明確化されていない場合も、ホームページの集客効果が出ません。

例えば、

  • どのような層をターゲットにするのか(年齢・性別・属性など)
  • どのような情報を提供したいのか

などが明確でない場合、ユーザーに刺さらないホームページ・コンテンツになってしまいます。ペルソナを設定するときは、年齢や性別だけでなく、住んでいる地域や性格、抱えている課題などを細かく考えることが大切です。

ユーザービリティが考慮されていない

ホームページ集客の効果が出ない原因は、ユーザビリティが考慮されていないからです。検索エンジンで検索上位を目指したり成果を達成したりするためには、ユーザビリティに優れたホームページを作成しなければいけません。

ユーザーが訪問しても、以下のようなホームページであればすぐに離脱してしまいます。

  • コンテンツ数(求める情報)が少ない
  • サイトが使いにくい
  • モバイル(スマホ)対応になっていない
  • すぐにページが開かない

Googleはユーザー満足度が高いホームページを評価します。そのため、ホームページを作成・運用するうえでユーザビリティは最重要視すべきポイントです。

ホームページを運用できていない

ホームページは「作ったら終わり」ではありません。安定的な集客効果を見込むためには、常にホームページを最新かつ最適な状態に改善していくことが大切です。

コンテンツの更新をはじめ、ツールによる競合調査やユーザーの動きの把握などを継続する必要があります。「課題を発見し、改善する」といったPDCAを回し、より集客効果の高いホームページを作り上げていくのです。

【集客成功を目指す】ホームページへの4つの集客方法

ホームページへの集客方法を4つ紹介します。

  • SEO対策
  • SNS
  • プレスリリース
  • Web広告

ただし、最適な集客方法は自社がどのような目的を重視するのかによって異なります。即効性を求めるのか、中長期での集客を求めるのかなど、自社に合った集客方法を用いましょう。

SEO対策を徹底する

ホームページへの集客方法で重要なのは、SEO対策を徹底することです。SEO対策は自社もしくは個人で行えば、無料でサイトを宣伝できます。

ただし、ホームページを作って運用しても、検索上位に表示されなければ訪問数は増えません。ひと言で「SEO対策」といっても、被リンク対策や適切なキーワード選定、上質なコンテンツの制作など内容は多岐にわたります。

SEO対策には即効性がないため、地道にコツコツと継続する必要があります。しかしSEO対策を徹底すれば、

  • 広告費がかからない
  • 中長期での集客効果が期待できる
  • ターゲット層に近いユーザーを集客できる

といったさまざまなメリットを得られます。

集客効果の高いホームページを運営したいとき「専門知識をもつ人材がいない」「リソースが足りない」という場合は、SEO会社に依頼するのがおすすめです。

SNSを活用する

自社のホームページを広める・誘導する方法として効果的なのが、SNSの活用です。SNSは拡散性が高いため、複数のユーザーへ同時にホームページの存在をアピールできます。

【ホームページへの集客に効果的なSNS】

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
  • ブログ

宣伝用アカウントの作成・ホームページとの関連性が高い情報の発信・ハッシュタグやURLの活用などを継続すれば、新規顧客の集客を目指せます。SNSを活用するときは、複数の流入経路を確保することも大切です。

プレスリリースを活用する

ホームページへの集客方法には、プレスリリースの活用もあります。プレスリリースとは、新商品の発売や新サービス、新規事業の開始などニュース性のあるものを発信するための文章です。

例えば、以下のように企業概要やホームページ、新規事業などの情報が公開されます。

引用:プレスリリース「【イチオク! -EC・ポータルサイト専門SEO-】Youtubeチャンネルをリニューアル!!」

プレスリリースには、無料で利用できる配信サイトやプランも存在します。プレスリリースをうまく活用すれば、さまざまなメディアへの自社ホームページのアピールが可能です。

Web広告を活用する

有料の集客方法になりますが、ホームページ集客に即効性を求める場合はWeb広告の活用がおすすめです。

【代表的なWeb広告】

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
  • YouTube広告
  • バナー広告
  • アフィリエイト広告 など

Web広告には費用がかかるものの、ターゲット層に近いユーザーを素早くホームページへ誘導できるというメリットがあります。またリスティング広告やSNS広告はターゲットを絞ってアプローチできるため、自社が求める成果に結びつきやすいといった点が魅力です。

ホームページの集客効果を最大化したい方はNYマーケティングにお任せください!

ホームページは、SEO施策やマーケティング施策を徹底したうえで適切に運用すれば、費用を抑えつつ高い集客効果が期待できます。一方で、集客ができるホームページの運用は専門知識がないと難しいケースが多いです。

とはいえ、SEO会社は玉石混交で、実力のない業者も少なくありません。業者選びに失敗すると、費用をかけても集客・成果の達成は実現しません。

そこで、ホームページによる集客効果を最大化したい企業さまには、NYマーケティングがおすすめです。Webマーケティング歴13年の中川をはじめ、数々の企業ホームページで集客効果を最大化させた担当者が、成果達成のサポートをいたします。

まずは弊社がどのようにお力になれるのかヒアリングさせていただければと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

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この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
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