事例

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NYマーケティングの事例一覧です。(一部を公開)
さまざまな業種、各種サイトの実績があります。

半年で圏外キーワードを1~2ページ目まで上昇

業種 従業員数 課題
ナイト系の特化型ポータルサイト 10名以下 主要キーワードでほぼ圏外

ポータルサイトを公開し1年ほど経過しているが、SEOからの流入はほぼ無いに等しい状態。
「エリア×ジャンル」の順位はほぼ圏外で、掲載店舗の指名検索もほとんど流入がありません。
ポケパラに近しい業界で同じポータルサイトであったため、実績を評価されてのご依頼になりました。

元々のシステム設計ミスも重なり、内部の面でマイナスポイントが多いことが判明。サーチコンソール、SERPSでの徹底的な調査をまず行いました。
改善効果はすぐに表れ、圏外だったキーワードも数ヶ月で3ページ目、4ページ目に浮上。その後、1ページに上昇するキーワードも出始めました。
最終的にはサイト構造、コンテンツを抜本的に見直す必要があると判断したため、サイトリニューアルを提案するまでに至りました。

サイト概要

サイト概要

サイト概要

ナイト系の特化型のポータルサイト

  • 地域×ジャンルごとの店舗一覧、店舗ページ、キャストページの構成
  • SEOで上位にしたい地域クエリのページは存在するが、100位以内にも入らない状態
課題

課題

課題

SEO全般のナレッジがない

  • 掲載店舗数は少なくはないが、オリジナル要素が少ないため評価されていない
  • サイト設計が初期に固められていなかったため、不要なページや旧ページが存在している
  • サイト運用とSEO対策を絡めた戦略が存在しない
結果・成果

結果・成果

結果・成果

半年で圏外キーワードを1~2ページ目まで上昇

  • 「エリア×ジャンル」で1~2ページ目までに上昇。重点キーワードは最大5位まで上昇
  • 店舗ページへのオリジナルテキスト配置で、店舗指名検索の多くで圏外から1ページ目に上昇
  • コンテンツ制作により指名検索で流入を獲得
NYマーケティングの役割

NYマーケティングの役割

NYマーケティングの役割

外部・内部・コンテンツのすべてで改善

  • 地域系クエリ、主要ジャンル名クエリでほぼ圏外の状況を、SEO内部改善により順位UPを目指す。
  • 内部改善指示書を作成⇒エンジニアに指示⇒改善結果を確認
  • ※エンジニアのSEO理解が乏しかったため、詳細な指示書の作成が必要だった
実施した施策

実施した施策

実施した施策

内部のマイナスポイントをすべて無くしてプラスの評価を増やす

・サーチコンソールのカバレッジからエラーや重複、低品質ページを洗い出し
・Googleで「主要クエリ site:」で検索し、下部に不要なページが存在しないか調査(重複ページ)
・パンくず、内部リンクの全見直し
・店舗ページのオリジナル文章作成
上記の調査から、現状の主な問題として重複ページとオリジナル文章の少なさが考えられました。
徹底して不要なページを削除して正規化し、オリジナル文章の作成に注力しました。(他にも細かい改修はたくさん)

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