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不動産オウンドメディア戦略ガイド|知っておくべき業界の特徴や成功事例を徹底分析。

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不動産業界でオウンドメディアで勝ち上がろうとすると、SUUMOやHOME’Sのような大手ポータルサイトが軒並み検索結果を独占しています。

しかし、しっかり戦略を練ってオウンドメディア施策を進めれば自社に利益をもたらすことは可能です。結論、その戦略とは以下の4つに集約できるでしょう。

▼不動産オウンドメディアでやるべき施策
  • 物件×地名や物件×地名系はポータルサイトが強いので狙わない
  • 地名+「治安」「住みやすさ」などの地域情報を攻める
  • コンバージョン(CV)のハードルを下げる
  • コンバージョンポイントを複数設置する

そこで、この記事では、不動産オウンドメディアで成功を収めるための具体的な戦略と、参考になる成功事例を詳細に解説します。

▼この記事でわかる内容
  • 不動産業界のオウンドメディアを取り巻く現状と課題
  • 競争に勝ち抜くための効果的なコンテンツ戦略
  • 具体的な成功事例から学ぶ、実践的なノウハウ
  • オウンドメディアを通じた集客・顧客育成のポイント

NYマーケティングはSEOの専門家集団であり、これまでの豊富な実績と専門技術を駆使して、貴社の目標達成をサポートいたします。

効果的なSEO戦略で、確かな成果を上げたいとお考えの企業様は、お気軽にNYマーケティングまでご連絡ください。

オウンドメディア施策を実施して貴社のサイトが伸びるのか、お問い合わせいただければ無料で対応いたします。

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目次

不動産のオウンドメディアでおさえるべき業界動向

不動産業界のオウンドメディア運営で成功を収めるには、業界特有の動向を理解することが重要です。ここでは、特に注意すべき3つの動向を紹介します。

不動産のオウンドメディアでおさえるべき業界動向
  • 競争が激しく上位表示が難しい
  • 不動産は検討期間が比較的長い
  • キーワード選定が勝敗を左右する

動向①|競争が激しく上位表示が難しい

不動産業界は、SUUMOやホームズなどの大手ポータルサイトから地域密着型の不動産会社まで、多様な企業が競い合う、非常に競争の激しい業界です。

対策キーワードを検討する際は、検索ボリュームも併せて調べましょう。検索ボリュームの大きいビッグワードは、競争が激しく上位表示が難しい傾向にあります。そのため、ビッグワードだけでなく、他の対策キーワードも検討することが重要です。

また、不動産業界の不動の帝王とも言える「SUUMO」について分析した記事もあるのでこちらもあわせてお読みください。

▼関連記事
不動産業界のSEO覇者「SUUMO」のSEOを徹底分析

動向②|不動産は検討期間が比較的長い

不動産は、「人生における大きな買い物」の一つであり、高単価な商材です。購入までに時間をかける人が多くいます。

そこで、オウンドメディアでは、すぐに購入につながるような情報だけでなく、物件探しや住宅ローン、税金など、購入検討より前のユーザーを抱え込むことも非常に重要です。

具体的には、物件情報に加え、地名に合わせた地域情報を発信するコンテンツを作成することで、ユーザー流入が狙えます。

こうしたコンテンツ作成には、以下のように治安や住みやすさに関係する対策キーワードが考えられます。

治安や住みやすさに関係する対策キーワード
  • 治安
  • 子育てしやすい街
  • 一人暮らし 女性 初めて

動向③|キーワード選定が勝敗を左右する

不動産業界のオウンドメディアでは、キーワード選定が非常に重要です。なぜなら、適切なキーワードを選定することで、ユーザーが求める情報に的確にアクセスできるようになり、結果としてサイトへの訪問者増加や顧客獲得につながるからです。

ユーザーがどのようなキーワードで検索しているのかを分析し、ニーズに合致したコンテンツを作成することで、検索エンジンのランキングで上位表示されやすくなります。

効果的なキーワード選定を行うことで、自社サイトへのアクセス数増加や収益の拡大が見込めます。

不動産業界では、検索ボリュームが多いビッグワードは、競争が激しいため、上位表示が難しい傾向にあります。そのため、ビッグワードを狙ったコンテンツを制作しても、必ずしも成果につながるとは限りません。

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不動産業界でのオウンドメディアでとるべき戦略

不動産業界でのオウンドメディアでとるべき戦略
物件×地名や物件×地名系はポータルサイトが強いので狙わない
地名+「治安」「住みやすさ」などの地域情報を攻める
コンバージョン(CV)のハードルを下げる
コンバージョンポイントを複数設置する

不動産業界のオウンドメディアで成果を上げるには、適切な戦略を立てることが重要です。ここでは、効果的な4つの戦略を紹介します。

不動産業界でのオウンドメディアでとるべき戦略
  • 物件×地名や物件×地名系はポータルサイトが強いので狙わない
  • 地名+「治安」「住みやすさ」などの地域情報を攻める
  • コンバージョン(CV)のハードルを下げる
  • コンバージョンポイントを複数設置する

戦略①|「物件×地名」や「物件×地名系」はポータルサイトが強いので狙わない

「賃貸 マンション 大阪」のような、物件の種類と地名を組み合わせたキーワードは、すでに大手ポータルサイトが上位を独占している場合が多いです。

これらのキーワードは、具体的な物件をすぐに探したいユーザーニーズである場合がありますが、上位表示を狙うのは、多大な労力を要する可能性があります。

限られたリソースでオウンドメディアを運営する場合は、大手ポータルサイトとの競合を避けることが重要です。

戦略②|地名+「治安」「住みやすさ」などの地域情報を攻める

物件の地名や、物件の特徴に合わせて対策キーワードを設定するのも一つの方法です。具体的には、以下のようなキーワードが考えられます。

▼ポータルサイトが少ない地域情報に関するキーワード
  • 新潟 住みやすさ
  • 神奈川 住宅 補助金 2024
  • 神奈川県 太陽光 補助金 住宅
  • 一人暮らし 東京 光熱費
  • 東京  タワマン 家賃相場
  • 足立区 治安

これらのキーワードを組み合わせることで、より多くのユーザーにリーチすることができます。

例えば、「港区 住みやすさ」のようなキーワードを設定することで、港区への移住を検討しているユーザーからの流入を期待できます。

戦略③|コンバージョン(CV)のハードルを下げる

自社サイトにアクセスしたユーザーに、お問い合わせや資料請求などのアクションを起こしてもらうには、コンバージョン(CV)のハードルを下げることが効果的です。

最初から「お問い合わせはこちら」と誘導するのではなく、まずはユーザーに価値を提供し、信頼関係を築くことを意識しましょう。

例えば、以下のようなCVポイントを設置するのが有効です。

CVポイント事例
  • 間取り診断
  • 住宅ローンシミュレーション
  • 地域情報に関する資料ダウンロード

このように、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供することで、コンバージョンへの抵抗感を減らすことができます。

物件の空き状況を知りたいだけのユーザーや、まだ具体的な購入計画がないユーザーにも、気軽にコンタクトを取れる機会を提供することが重要です。

また、NYマーケティングは、自社自身がオウンドメディア等のコンテンツマーケティングで急成長を遂げている企業です。CVR改善に対して多くの実績を持つ企業です。

広告費を一切かけていないにも関わらず、毎月50件のリードを獲得しているNYマーケティングの中川が、これまでのノウハウを問い合わせ後に提供いたします。

CVR改善について、興味がある方は下記リンク先からぜひお問い合わせください。

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戦略④|コンバージョンポイントを複数設置する

内見申し込みや資料請求、見積りなど、コンバージョンポイントは、ユーザーの行動段階に合わせて複数設置しましょう。

不動産は検討期間が比較的長いため、ユーザーのタイミングによって求めている情報や、起こしたいアクションは異なります。 例えば、物件を探し始めたばかりのユーザーは物件情報が欲しい段階ですが、ある程度絞り込んだユーザーは内見を希望するかもしれません。

資料請求や住宅ローンシミュレーション、会員登録、お気に入り登録など、コンバージョンにつながる導線を複数用意しておくことで、ユーザーが置かれている状況や心境に合わせた訴求を行いやすくなります。

不動産のオウンドメディアの成功事例

不動産業界では、オウンドメディアを活用した集客やブランディングが注目を集めています。以下の事例は、それぞれ独自のアプローチで成功を収めています。

▼不動産のオウンドメディアの成功事例
  • SUUMO 住まいのお役立ち記事
  • ホームズ 住まいのお役立ち情報
  • ひつじ不動産
  • SINGLE HACK
  • ひかリノベ 住まいのコラム『リノベの強化書』

これらの事例を詳しく見ていくことで、効果的なオウンドメディア戦略のヒントが得られるでしょう。

事例①|SUUMO 住まいのお役立ち記事

SUUMOは、株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する不動産総合ポータルサイトです。SUUMOは、以下のような多彩な不動産情報を提供しています。
https://suumo.jp/article/oyakudachi

SUUMOは、株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する不動産総合ポータルサイトです。SUUMOは、以下のような多彩な不動産情報を提供しています。

SUUMOの特徴
  • 全国のマンション、一戸建て、土地の販売・売却情報
  • 賃貸住宅の物件情報
  • リフォーム情報
  • 地元の不動産会社や住宅メーカーの情報

SUUMOの中の「住まいのお役立ち記事」は、不動産情報サイトを中心としたコンテンツを発信しています。

1. 獲得キーワード・トラフィックの傾向

SUUMOは、不動産に関する幅広いキーワードで上位表示を獲得しています。主な傾向としては以下が挙げられます。

SUUMOは、不動産に関する幅広いキーワードで上位表示を獲得しています。主な傾向としては以下が挙げられます。

獲得キーワードの事例
  • 引っ越し 初期費用
  • 注文住宅 相場
  • 一人暮らし 費用

これらのキーワードを通じて、安定した高いトラフィックを獲得していると推測されます。

2. CV導線

SUUMOのオウンドメディアは、ユーザーのニーズに合わせて多様なCV(コンバージョン)導線を用意しています。例えば、以下のようなCVポイントが設置されています。

SUUMOのオウンドメディアは、ユーザーのニーズに合わせて多様なCV(コンバージョン)導線を用意しています。例えば、以下のようなCVポイントが設置されています。

SUUMOのオウンドメディアのCVポイント事例
  • スーモカウンター
  • 注文住宅の会社を探す
  • 土地を探す
  • 中古一戸建てを探す
  • リフォーム会社を探す
  • 新築マンションを探す
  • 中古マンションを探す

SUUMO自体が住宅業界において網羅的にサービス提供をしているからこそできる施策と言えます。これらの導線により、読者を自然に物件情報やサービス利用へと誘導しています。

事例②|ホームズ 住まいのお役立ち情報

LIFULL HOME'Sの「住まいのお役立ち情報」は、住まい探しから購入後まで、あらゆる疑問や悩みに答える情報サイトです。
https://www.homes.co.jp/cont

LIFULL HOME’Sの「住まいのお役立ち情報」は、住まい探しから購入後まで、あらゆる疑問や悩みに答える情報サイトです。

LIFULL HOME’Sの「住まいのお役立ち情報」のカテゴリ
  • 借りる
  • マンションを買う
  • 一戸建てを買う
  • 家を建てる
  • リフォーム
  • 暮らし方
  • お金
  • データ 家探しのトリセツ

幅広い情報を網羅しています。

1. 獲得キーワード・トラフィックの傾向

ホームズは、ユーザーのニーズを捉えた多様なキーワードでトラフィックを獲得しています。Ahrefsで確認できるだけでも1000,000トラフィック/月の獲得に成功しており、「SUUMO ​​ 住まいのお役立ち記事」に匹敵するアクセス数を誇っています。

ホームズは、ユーザーのニーズを捉えた多様なキーワードでトラフィックを獲得しています。Ahrefsで確認できるだけでも1000,000トラフィック/月の獲得に成功しており、「SUUMO ​​ 住まいのお役立ち記事」に匹敵するアクセス数を誇っています。

獲得しているキーワードの傾向としては以下のような傾向が見られます。

項目修正前
賃貸「賃貸 修繕費」「敷金礼金とは」など、賃貸物件に関する基本的な疑問を解決するキーワードで集客しています。
住宅ローン「住宅ローン 確定申告 初年度」など、住宅ローンに関する専門的な知識を求めるユーザーに情報を提供しています。
一人暮らし「一人暮らし 家具家電 費用」など、初めての一人暮らしの準備に必要な情報を探すユーザーを獲得しています。

賃貸、住宅ローン、一人暮らしといった幅広いテーマでSEO対策記事を提供し、さまざまなユーザーのニーズに応えています。

また、当該オウンドメディアの「データ」というカテゴリーにおいては、住宅に関連する独自調査を展開することで、被リンク獲得を狙ったコンテンツを展開している点も特徴的です。

また、当該オウンドメディアの「データ」というカテゴリーにおいては、住宅に関連する独自調査を展開することで、被リンク獲得を狙ったコンテンツを展開している点も特徴的です。

2. CV導線

ホームズのCV先としては「住まいの窓口」という住宅に詳しいハウジングアドバイザーが、あなたの住み替えをサポートするサービスとなっています。建築会社・不動産会社から紹介料を回収してマネタイズをしています。

ホームズのCV先としては「住まいの窓口」という住宅に詳しいハウジングアドバイザーが、あなたの住み替えをサポートするサービスとなっています。建築会社・不動産会社から紹介料を回収してマネタイズをしています。

LIFULL HOME’Sのオウンドメディアでは、記事の内容に合わせて、あなたの住まい探しをサポートするさまざまなサービスへの導線を用意しています。

LIFULL HOME’SのオウンドメディアのCVポイント事例
  • 中古マンションを探す
  • 築浅中古マンションを探す
  • 無料で住まいの窓口に相談する
  • 住まいの窓口とは
  • 注文住宅を探す

このように、記事を読みながら、あなたのニーズに合ったサービスをスムーズに利用できます。

例えば、「中古マンションの『買取再販』って何? 購入のメリットと注意点を解説」という記事では、買取再販の中古マンションを探せるように、専用の検索ページへのリンクを設置しています。

例えば、「中古マンションの『買取再販』って何? 購入のメリットと注意点を解説」という記事では、買取再販の中古マンションを探せるように、専用の検索ページへのリンクを設置しています。

事例③|ひつじ不動産

ひつじ不動産は、2005年から続くシェアハウス専門の老舗情報サイトです。単なる物件情報サイトではなく、シェアハウスという文化の普及・発展に貢献することを目指し、運営されています。
https://www.hituji.jp

ひつじ不動産は、2005年から続くシェアハウス専門の老舗情報サイトです。単なる物件情報サイトではなく、シェアハウスという文化の普及・発展に貢献することを目指し、運営されています。

サイト最大の特徴は、掲載物件全てにスタッフが直接訪問し、撮影を行っている点です。これにより、ユーザーは信頼性の高い情報を得ることができ、安心して物件探しを行うことができます。

1. 獲得キーワード・トラフィックの傾向

ひつじ不動産が獲得しているキーワードとトラフィックの傾向は以下の通りです。

ひつじ不動産が獲得しているキーワードとトラフィックの傾向は以下の通りです。

キーワードの種類
地域名 × ゲストハウス東京 × ゲストハウス
大阪 × ゲストハウス
京都 × ゲストハウス
北海道 × ゲストハウス
沖縄 × ゲストハウス
ゲストハウスの固有名称ミナトバラックスヴィラージュ 中原駅前

特に、ゲストハウスに特化したキーワードを獲得していることで、その領域で高い専門性を有しています。

また、トラフィック数は18,679となっており、SUUMOやLIFULLと比べると少ないものの、ニッチなゲストハウス領域において確固たる地位を築いている印象です。

記事型コンテンツ自体はSEOに特化して作成されたものではありませんが、独自性が高く、ターゲットユーザーにとって非常に役立つ内容となっています。

記事型コンテンツ自体はSEOに特化して作成されたものではありませんが、独自性が高く、ターゲットユーザーにとって非常に役立つ内容となっています。

2. CV導線

ひつじ不動産のCV導線は以下のように設計されています。

CV導線
  • 会員登録
  • ゲストハウスへの問い合わせフォーム

会員登録に関しては、各ページにフローティングバナーとして添付されています。

ログイン完了後、各ゲストハウスへの問い合わせフォームが表示され、そこからゲストハウスへの入居問い合わせができるようになっています。

ひつじ不動産は、ゲストハウスを紹介することで得られる紹介料を収益源としてサイト運営を行っていると考えられます。

ひつじ不動産は、ゲストハウスを紹介することで得られる紹介料を収益源としてサイト運営を行っていると考えられます。

事例④|ひかリノベ 住まいのコラム『リノベの強化書』

ひかリノベ 住まいのコラム『リノベの強化書』では、リノベーションや中古マンション・中古戸建の購入について、初心者の方でも理解しやすいよう、キーワードごとに詳しく解説しています。

ひかリノベ 住まいのコラム『リノベの強化書』では、リノベーションや中古マンション・中古戸建の購入について、初心者の方でも理解しやすいよう、キーワードごとに詳しく解説しています。

宅地建物取引士と一級建築士が監修しており、専門性の高い情報が得られます。

1. 獲得キーワード・トラフィックの傾向

ひかリノベが獲得しているキーワードとトラフィックの傾向は以下の通りです。

獲得キーワードの傾向
  • リノベーション 費用
  • 建売 値引き
  • 中古マンション 相場
  • 亡くなった親の家に住む

メインの獲得キーワードは、リノベーションや中古マンション・中古戸建の購入を検討するユーザーを対象としたものが中心となっています。

また、トラフィックは多い時で60,000近くに達し、SUUMOなどの大手サイトと比べると少ないものの、リノベーション特化のメディアとしては国内最大規模と考えられます。

2. CV導線

ひかリノベのCV導線は、大きく分けて以下の2つになっています。

CV導線
  • 『まるっとわかるひかリノベのパンフレット』というお役立ち資料
  • Web物件検索

『まるっとわかるひかリノベのパンフレット』というお役立ち資料の場合、以下のようなバナーを記事下に仕込んでいます。

『まるっとわかるひかリノベのパンフレット』というお役立ち資料の場合、以下のようなバナーを記事下に仕込んでいます。

また、Web物件検索であれば以下のようなユーザーにとって役に立つツールを無料提供する代わりに会員登録を促す設計となっています。

また、Web物件検索であれば以下のようなユーザーにとって役に立つツールを無料提供する代わりに会員登録を促す設計となっています。

まとめ

今回は、不動産業界におけるオウンドメディア戦略の重要性と、成功に導くための具体的な施策、そして参考になる成功事例を紹介しました。競争の激しい不動産業界において、オウンドメディアは差別化を図り、顧客との長期的な関係を構築するための強力なツールとなります。

しかし、闇雲にコンテンツを作成するだけでは、期待する成果を得ることは難しいでしょう。市場分析、キーワード戦略、コンテンツ企画、そして効果測定まで、一連のプロセスを戦略的に進めることが重要です。

NYマーケティングはSEOの専門家集団であり、これまでの豊富な実績と専門技術を駆使して、貴社の目標達成をサポートいたします。

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この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。