NYマーケティング

【結論:集客ありき】ホームページ制作を頼む業者選定の方法は?

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

大企業から中小・零細企業まで、自社ホームページを持つのは当たり前になっています。

自社サービスをPRするためや、採用を強化するためにホームページは必須のツールとなっています。

しかし、「よし、ウチもホームページを作ろう、リニューアルしよう」と思い立ったとき、どこにホームページ制作を頼めばいいのか悩みますよね。

ホームページ制作会社は大小あわせて星の数ほど存在するため、依頼先の選定が難しいです。

この記事ではどういう基準でホームページ制作会社を選べばよいか、費用対効果を最大限にするための考え方を解説します。

目次

結論、HP制作のコンサルティングと集客に強い会社を選ぶべき

結論から先にお伝えすると、ホームページ制作のコンサルティングと集客に強い会社に依頼するべきです。

この2点に強い会社に依頼することで、費用対効果を最大化することが可能だからです。

理由を詳しく解説していきます。

あわせて読みたい
ホームページに集客効果はある?成果を上げるための集客方法4選 ホームページは、ネット社会の現代において自社サービスや店舗への集客方法として欠かせないツールの1つです。しかし、ホームページを「ただ作っただけ」では集客効果は...

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

まずホームページを作る目的を明確にする

ホームページを作る際、必ず目的があります。

・自社サービスを売るために集客をしたい
・採用で優秀な人材を獲得するためにホームページをリッチにしたい

ホームページ制作会社との打ち合わせの際に、この目的の解像度を上げてくれるコンサルティングをしてもらう必要があります。

大抵、初期に考える目的は抽象的で情報の質としては低い場合がほとんどのため、「集客するにしても、どのようなサービスに対してどのような人を集客して、どうアクションをしてほしいか」まで、しっかりヒアリングしてくれる業者が良いです。

ホームページは企業やサービスの顔になりますから、ここが目的に沿って作られていないとブランディングに失敗し、目的を果たさない負債のホームページになってしまいます。

目的から逆算してホームページ制作に落とし込む必要がある

目的がしっかり定まったら、その目的通りにユーザーを動かすための設計をし、デザインに落とし込む必要があります。

ホームページに訪れたターゲットが会社やサービスについて好感を持ち、自然な流れで問い合わせをしてくれる設計をおこないます。

一言で簡単に言いましたが、それに伴う要素は数多くあります。

・ファーストビューで何を見せるか
・どういったカラーの方がターゲットに刺さるか
・会社、サービスの良さを伝えるために何を推すか
・コンテンツをどういった順番でどのようなUIで見せるか
・問い合わせをさせるためにどういったコンテンツをどこに配置すればよいか
・ホワイトペーパーやメルマガなどでCVのハードルを下げるべきか

これらをしっかり分析してホームページに落とし込むことが必要不可欠です。

制作後の運用(集客)についても一気通貫で任せられる制作会社がベスト

ホームページを美しく作ることはできるけど、そのあとの集客については疎い業者は多いです。

何度も言っていますがホームページを作る目的は「作ること」ではありません。作って運用して成果を出さないといけません。

1つ前の章では、ホームページに訪れたユーザーに目的の動作をさせるための話をしましたが、ホームページに集客するための方法も考える必要があります。

ホームページは作るだけでは誰も訪れてくれません。SEOや広告、SNSや口コミで広げないと人はやってきません。

そう、ホームページは作ってからがスタートなのです。ホームページ制作を考える時点で集客方法まで考えておかないと、完成してから誰も訪れない無駄な時間が発生してしまいます。

そのため、ホームページを作った後の運用までを任せられる業者に制作からお願いするべきなのです。もちろん、ホームページ制作、集客でそれぞれ強い業者がいれば、最初からタッグを組んでプロジェクトを進めてもらうのもありです。

あわせて読みたい
SEOに強いホームページを作る方法は?制作会社の選び方と費用目安 自社サービスの集客・売上を向上させるためには、SEOを意識したホームページの作成・運用が必須です。SEO施策を徹底するなら「SEOに強いWeb制作会社」に依頼するのがお...

予算がないからと言って妥協してはダメ

予算がないからと言ってとにかく安い業者に依頼してしまうケースがありますが、絶対にダメです。

私にもよく次のような相談が来ます。「ホームページを作ったけど集客がまったくうまくいかない。ホームページのどこが悪いのか見てほしい」

大抵が予算をケチって作ってしまい、どこにでもあるありきたりな見た目と酷いUIになっていることがほとんど。結局リニューアルするなら、最初から予算をしっかり設けて良いものを作りましょう。

弊社では予算に応じてホームページ制作をご依頼いただくことが可能です。弊社は制作のパートナー企業・フリーランスと連携しているため、予算に応じてのチーム構成を行います。

最初から短時間でスーパーリッチなホームページを作りたい場合は強力なパートナー企業とチームを組みますし、予算少な目で時間に余裕がある場合は歴が浅めのフリーランスでチームを構成して費用を抑えます。もちろんフロント・プロジェクト管理は弊社の上級パートナーが行いますので、品質に大きな差が生まれることはありません。(デザイン面とかかる時間で差が出ます)

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。