-
オウンドメディア
オウンドメディアを成功に導く立ち上げ手順|費用相場やPV/CVを伸ばす方法を徹底解説。
オウンドメディアを成功に導くためには、いくつかの重要な手順を踏む必要があります。 といったプロセスを、それぞれ適切に行うことが重要です。 基盤を固めた上で、SEO記事制作、被リンク獲得、CVR改善などの施策を実施することで、初めてオウンドメディ... -
オウンドメディア
事例から見るオウンドメディアの「正しい」戦略立案|設定すべきゴールや立案手順を解説。
多くの企業がオウンドメディアを運用していますが、戦略の立て方次第では、期待する成果を得られないことがあります。 そこで、この記事では、弊社NYマーケティングが支援したクライアントの成功事例を交えながら、効果的なオウンドメディア戦略の立案方法... -
オウンドメディア
SEO対策によるオウンドメディア集客を完全解説|勝ち切る方法やかかる費用を解説。
本記事では、SEO対策によるオウンドメディアで成果を出す方法や費用について解説します。オウンドメディアでSEO対策を実施する際に、以下のような施策を実行することで成果を最大化できます。 オウンドメディア集客で勝ち切る方法 SEO戦略の設計 SEO記事制... -
オウンドメディア
マーケティング戦略におけるオウンドメディアの重要性|意味や企業の成功事例をBtoB/C共に紹介。
WebサイトやSNS、Youtubeなど、企業が自社で保有するメディアを通して顧客との接点を増やし、購買に繋げるマーケティング手法です。それが、オウンドメディアマーケティングです。 オウンドメディア集客を成功させれば、下記のような効果を得られます。 オ... -
オウンドメディア
BtoB向けオウンドメディアの教科書|SEO戦略設計手順や成功事例を業界のプロが解説。
BtoB向けオウンドメディアでどのように戦略を立てるか悩まれる方は多いです。BtoB向けのオウンドメディアで勝ち切るには、以下の3つのポイントを押さえましょう。 オウンドメディアで勝ち切るポイント E-E-A-Tの強化 コンテンツの質を高い水準で維持する ... -
オウンドメディア
「オウンドメディアは意味がない」という噂に異議あり!失敗する原因や成功事例を元に解説。
時間やコストをかけてオウンドメディアを運用しているにも関わらず、下記のような悩みを抱え「オウンドメディアは意味がない」と感じてしまうケースは多いです。 オウンドメディア集客が意味がないと言われる所以 CVが取れない アクセスが取れない しかし... -
中川代表ブログ
NYマーケティングの変化と新たな挑戦【中川代表ブログ】
2021年6月に創業したNYマーケティングは現在4期目を迎えており、早くも半年が過ぎようとしています。時が経つのは本当に早いのですが、鮮度の高いビジネスの最前線で起きていることや、そこでの学びをみなさんと共有したいと思い、今月からブログを始める... -
クロール
Googleクローラーのクロール分析サービス:10万ページ以上あるサイトは一度やるべき
※上記の画像のようにインデックス未登録が多いケースは非常に問題です。 DB型サイトなど大規模サイトのSEO対策で重要なのはクローラビリティの最適化です。 Googleクローラーが必要なページに正しい頻度でクロールしていることが最重要になります。 クロー... -
コンテンツSEO
【検証】AIツールでSEOライティングはできる?使用した結果と記事制作の成功事例を紹介
弊社の記事制作案件では、基本的にAIツールは使用せずに制作しています。 しかし一部クライアントから、「AIツールを使用して欲しい」とオーダーをいただく案件があります。AIツールを使用することで制作コストを抑え、更新する記事数を増加させられないか... -
ポータル / ECサイトのSEO
海外SEO成功のための鉄則と注意点|使えるツールや施策の進め方を専門家が徹底解説。
海外SEOは、国内SEOとは異なる戦略や戦術が必要となります。正しい知識と適切なアプローチで取り組めば、越境ECなどで大きな利益を獲得できる可能性があります。 そこで本記事では、海外SEOを成功させるための鉄則と注意点、具体的な施策の進め方、そして... -
ポータルサイト制作 / 構築
ポータルサイト制作・運用の費用相場|費用対効果を最大化する方法を徹底解説。
ポータルサイトの制作にかかる費用は、規模によって大きく異なります。以下に大規模サイトから小規模サイトまで規模感に分けて開発の費用相場をまとめました。 規模費用相場構築方法大規模サイト500万円~スクラッチ開発 中規模サイト250万円~パッケージ... -
ポータルサイト制作 / 構築
ポータルサイト制作会社11選|費用相場やNYマーケティングが選ぶ成功事例を紹介。
ポータルサイトを新規事業として構築する場合、多額の費用が必要となります。大規模なポータルサイトともなれば、1000万円を超えることも珍しくありません。 さらに、ポータルサイト構築は、コーディングの知識に加え、SEO対策など多岐にわたる専門知識が... -
ポータル / ECサイトのSEO
ECサイトに最適なURLとは?ドメインの選び方・URL構造の設計手順を解説
ECサイトを運営する際は、SEO・UXの観点から、ユーザーに認知してもらいやすいドメイン名と、わかりやすいURL構造で設計することが重要です。これらは後から変えることが難しいため、立ち上げ段階から意識しておく必要があります。 この記事では、ECサイト... -
SEO外部対策
プレスリリースで被リンク獲得する方法|SEO効果やネタの見つけ方、おすすめの配信サービスを解説。
プレスリリースは、新商品やサービスの発表、企業の活動報告など、様々な情報をメディアやステークホルダーに伝えるための有効な手段です。 このプレスリリース、実はSEO対策においても非常に有効な手段となり得ることをご存知でしょうか? プレスリリース... -
SEO外部対策
スパムリンクとは|リンクスパムとの違いや否認する手順を解説。
スパムリンクとは、検索エンジンの順位を不正に操作するために使われる低品質なリンクのことです。 現在、スパムリンクを貼られただけでは、検索順位が大幅に下がることはないとされています。Googleも一昔前はスパムリンクにペナルティを課していましたが... -
SEO外部対策
ページランク(PageRank)とは|調査方法や仕組みの変遷について徹底解説。
リーズナブルサーファーモデルの評価フロー -
ポータル / ECサイトのSEO
ディレクトリ構造をSEO最適化するには?設計方法や押さえるポイントを解説。
SEOにおいてディレクトリ構造は非常に重要な要素です。ただ、ディレクトリ構造「だけ」にこだわるのは効果的ではありません。 効果的なディレクトリ構造を設計するには、内部リンク設計、階層的かつMECEな情報整理、わかりやすい名称の使用など、総合的な... -
SEO外部対策
ナチュラル(自然)リンクとは?SEOへの効果や獲得方法、事例について解説。
Googleサーチコンソールにログインが完了したら以下のような画面が出てきます。 -
SEO内部対策
グローバルナビゲーションとは|SEO効果のある制作方法を解説。
グローバルナビゲーションは、流入してきたユーザーがサイト全体像を把握する上で非常に重要なメニューです。SEO的観点でもグローバルナビゲーションを適切に配置しておくことで、検索エンジンがサイトを評価しやすくなります。 このように、グローバルナ... -
SEO内部対策
ページネーションとは?|SEO的観点で気をつけるべきポイントを解説。
ページネーションを導入することで、ユーザーの利便性の向上とページ表示速度の向上というメリットが得られます。ただ、うまく設定を進めないと検索エンジンに適切に情報を伝えることができなくなります。 ページネーションの取り扱いにはある程度のSEOに... -
SEO内部対策
サテライトサイトとは|メリットや事例、SEO戦略の実行手順を解説。
サテライトサイトは、メインサイトとは別に構築されるWebサイトのこと -
中川代表ブログ
アグリゲーションサイトとは|ビジネスモデルや開発から運用までの方法について解説。
アグリゲーションサイトにはindeedなどの世界的に有名なサービスが多々あります。アグリゲーションサイトとは、特定のテーマに関する情報をインターネット上から集約し、まとめて閲覧できるようにしたサイトのことです。 ただ、アグリゲーションサイトは通... -
クロール
Googleにインデックス登録されるための対処法8選を徹底解説!
この記事を読んでいる方は、「Googleになかなかインデックスされない」「なぜGoogleにインデックスされないのかわからない」と悩んでいる方だと思います。 上記のような声を最近はよく聞きますが、インデックスされない事象には、必ず何かしらの要因があり... -
クロール
robots.txtとnoindexの違いは?使い分けと書き方を解説
robots.txtとnoindexは、「クローラーに対して働きかける」点で似ていますが、それぞれ役割が全く異なります。 特に、サイト規模が大きくなればなるほど、robots.txtとnoindexを適切に使い分けることが、内部SEO対策に好影響を与えます。しかしその反面、... -
クロール
robots.txtとは?書き方や確認方法、注意点などを徹底解説!
robots.txtとは、クローラーに対してアクセスの制限をするためのテキストファイルです。 robots.txtを設定することで、クローラーの動きをコントロールできます。これにより、クロール効率を高め、サイト全体のSEOに良い影響を与えることができます。 ただ... -
ポータル / ECサイトのSEO
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】
SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が必要となります。そのため、SEOの取り組みを行っているにも関わらず、売上が伸び悩ん... -
SEO外部対策
ドメインパワー完全ガイド|7つの厳選無料チェックツールを紹介!
ドメインパワーは、Webサイトの信頼性や検索エンジンでの評価を示す重要な指標です。 上位表示しているサイトはドメインパワーが高い傾向にあり、SEO対策においてドメインパワーを上げることは重要な施策の1つと言えます。 この記事では、無料のドメインパ... -
オウンドメディア
SEO対策は意味ない?と感じる前に。成果が出ない理由と「勝てる設計」完全ガイド【実例つき】
検索順位やPVだけを追って「意味ない」と嘆く前に、勝てるSEOの設計図を手に入れましょう。本稿では、成果が出ない4つの設計ミスと、投資すべき領域の見極め、当社の実例(UU2倍・売上124%)を交えた“勝てるSEO設計”を完全公開します。GA4×GTM×Clarity×NY ... -
SEO内部対策
リダイレクトによるSEOへの影響とは?正しい設定方法と注意点
リダイレクトとは、一つのWebページから別のページへ自動的に転送させる仕組みです。正しく設定されたリダイレクトは、Webサイトのリニューアルやページ構造の変更時に検索エンジンのクロールをスムーズにし、SEO対策に役立ちます。 しかし、不適切なリダ... -
クロール
robots.txtとXMLサイトマップ(sitemap.xml)の関係性、設定方法を解説
robots.txtとXMLサイトマップ(sitemap.xml)は、検索エンジンのクロールを効率化し、新しいまたは更新されたコンテンツを早く検索結果に反映するのに役立ちます。 robots.txtは、クローラーに対して、どのページをクロールしてよいのか、または避けるべき... -
中川代表ブログ
【SEO裏技集】絶対に真似しないで!まじで効くSEO対策のやり方
タイトルを見て記事をご覧いただいている皆様、残念ながら、今のSEOに裏技はありません。 「この施策をすれば必ず効果がある」ということはないので、サイトを上位表示させるには、今は愚直にひとつずつ正しい施策をするのみです。 SEOには大きく外部施策... -
SEO外部対策
被リンク営業の完全ガイド:被リンク獲得戦略と実践方法の具体例
被リンク営業とは、自社サイトのリンクを掲載してもらえるように依頼する営業手法です。この記事の筆者であるNYマーケティング代表の中川はSEO歴が14年以上ありますが、SEOの歴史の中で被リンク対策は常に重要視されてきました。 特に、現在のSEO対策では... -
ポータル / ECサイトのSEO
EC・ポータルサイトにおける内部リンク戦略とその重要性
内部リンクとは、ウェブサイト内の異なるページ間を結ぶリンクのことで、SEO対策において非常に重要なものです。 特に、コンテンツ量が多い大規模なポータルサイトやECサイトでは、内部リンクの戦略が非常に重要で、適切な設計が求められます。適切に構築... -
クロール
XMLサイトマップとは?SEO効果のある作り方・設定方法をプロが解説
XMLサイトマップとは、検索エンジンにWebサイトのページ情報を知らせるために用いられるファイルです。正しく設定することで検索エンジンのクロールを促し、SEO対策に役立ちます。 特にページ数が多い大規模サイトではXMLサイトマップが重要で、適切に設計... -
SEO外部対策
【DRとは?】DRをあげる方法。SEO分析ツールahrefs(エイチレフス)
今回はちょっとテクニカルなSEOの話題になります。 SEOにちょっと詳しい人ならご存じの「DR(ドメインレーティング)」について、今回はDRの上げ方と、DRについての考え方などをお話していきたいと思います。 当サイトでは、Ahrefs資料の機能・使い方をま... -
SEO外部対策
被リンクはなぜ重要なのか?
SEOの永遠の課題である被リンク、この重要性はみなさんもご存じだと思います。 SEOに詳しい人なら被リンクがなぜ重要なのかを知っていると思いますが、初学者やこれからSEO対策を自社でやる予定の方々のために、わかりやすく解説したいと思います。 【被リ... -
コンテンツSEO
SEO対策で被リンクを獲得し続けるにはコンテンツ設計が命
上記の記事で被リンクの重要性について書きましたが、今回は具体的に被リンクを獲得し続ける方法について書きたいと思います。 ▼動画で見たい方はこちら https://youtu.be/d8_MB3UUI9E 【アウトバウンドの被リンク営業で獲得する方法】 被リンク営業をして... -
オウンドメディア
オウンドメディアでコンテンツマーケティングする場合、SEO対策だけやっていてもダメ×
現在SEOからCVを取るための施策として、オウンドメディアを運用しコンテンツマーケティングをすることが主流となっています。 コンテンツマーケティングとは、ユーザーに有益なコンテンツを作り、それを目当てにユーザーを集めて集客しましょう。というマ... -
ポータル / ECサイトのSEO
重複ページと判断されインデックス除外された場合の対処方法
この現象は、主にポータルサイトやECサイトでまれに起こるものです。 あるキーワード検索で表示されてほしいページが表示されず、別のページが表示される現象が起こり、サーチコンソールのカバレッジを見ると、以下の怖いメッセージとともにエラーリストに... -
SEO外部対策
サブドメインのSEOにおける考え方。サブディレクトリ・新規ドメインとの比較
既存のメインサイトに加えて、新たなサービスをスタートするとき、「サブドメイン」「サブディレクトリ」「新規ドメイン」のどれでやるべきか悩みますよね。 ケースバイケースで使い分けますが、100%これが正しいっていう解答はありません。そのうえで、ど... -
youtube
【SEO対策になる?】動画コンテンツを埋め込むと検索順位は上がるのか?
これは2、3年位前から根拠なく噂されている施策です。 「動画を記事内に入れるとSEO対策になるらしいよ」って、なぜSEO対策になるのか理解せず、ただ動画をバシバシ入れるのが流行りました。 なぜ記事内に動画を入れるとSEO対策になるのか、本質的なとこ... -
クロール
Googleのクローラーとは?申請方法やクロール頻度を高める方法を解説!
Googleのクローラーとは、Webサイト間を巡回するロボットのことです。 SEOでのランク付けは、クロールされることから始まるため、SEO対策はクローラーの動きを理解するところから始まるといっても過言でありません。 本記事では、Googleのクローラーの概要... -
ポータル / ECサイトのSEO
KnowクエリからCVを狙うための導線設計
「商品名 おすすめ」「商品名 比較」といったDoクエリは、ユーザーのCVが狙いやすい一方、競合が強く個人や小規模事業者にとって獲得しにくい特徴があります。 その場合は、競合が弱いKnowクエリでユーザーを獲得し、サイト内でDoクエリに遷移させることで... -
オウンドメディア
SEO戦略設計なしでは99%失敗する!オウンドメディアの具体例を解説
SEOの効果を最大化するためには、計画的な戦略が不可欠です。専門的な知識が必要なSEO施策を手当たり次第に実施するだけでは、期待する効果は得られません。 そこで、今回はサイトのケース別に具体的なSEO戦略設計のやり方を解説します。また、事例を通じ... -
ポータルサイト制作 / 構築
サイト設計のやり方・手順は?SEOにおける重要性について徹底解説
Webサイトを制作・運用するときは、事前の「サイト設計」を徹底することが重要です。目的やペルソナを明確にせずにサイトを制作しても、ユーザーにとって魅力的なコンテンツにはならないため、成果につながりません。 しかし、「サイト設計」という言葉は... -
ポータル / ECサイトのSEO
【影響度大】タイトルが検索結果上(SERPs)で正しく表示されているか確認しよう
タイトルタグに設定したタイトルが検索結果上(SERPs)で書き換えられ、意図したタイトルが表示されていない場合、施策を打つことで順位改善の余地がある状態です。 サイト運営者が設置したタイトルと、Googleが検索結果上で出すタイトルに乖離が生じてい... -
SEO内部対策
【優先度高】サーチコンソールで低品質ページが多い場合の改善方法
サーチコンソールで低品質ページとして検出される事象は、EC・ポータルサイトで多く発生することが多いですが、記事型メディアでも頻発するケースがあります。 そもそもページはインデックスされないと、ランキングもされないですが、サイト運営者が低品質... -
SEO内部対策
「重複しています。google により、ユーザーがマークしたページとは異なるページが正規ページとして選択されました」「重複しています。ユーザーにより、正規ページとして選択されていません」の対処法
サーチコンソールで重複ページとして検出される事象は、EC・ポータルサイトにおいて特に多く発生することが多いですが、WordPressを使用したサービスサイトでも頻発しがちなので、注意が必要です。重複ページが多い状況は、評価を集めたいページが正しく評... -
ポータル / ECサイトのSEO
ポータルサイトの集客数を増やす3つのポイント【1億PV集めたナレッジを公開】
ポータルサイトの集客を増やすためには、フェーズに応じてさまざまな対策を行う必要がありますが、特にSEO対策は欠かせません。 この記事では、レジャー系ポータルサイトでSEO対策を行い、月間1億PVを集めた中川が、ポータルサイトの集客を増やすポイント... -
ポータル / ECサイトのSEO
ポータルサイト SEO完全ガイド|カテゴリーページを主戦場にする設計と実装ロードマップ
ポータルサイトのSEOは、記事型とは異なる「DB型(データベース駆動)」の前提を踏まえ、評価をカテゴリ(一覧)ページへ集約する全体設計が勝敗を分けます。本ガイドは、網羅性×新鮮性×内部リンク集約×クローラビリティを軸に、90日で成果を出す実装ロー... -
中川代表ブログ
EEAT、コンテンツの独自性、コンテンツの多様性
この記事では2023年最新のSEO対策について、2022年のアップデートやSEOトレンドから解説します。 結論、「EEATに関する各施策」「EEATのExperience(経験)に対応したコンテンツの独自性」「さまざまな検索手法に対応するコンテンツの多様性」が大切です。...