-
SEOコンテンツ施策
SEOでGoogle検索順位が下落したときのチェック手順、対策方法
自社サービスやメディアを運営していて、Google検索順位の下落を経験した方は多いのではないでしょうか。 ある日急に、サイト全体の順位が下がり、流入が減りCVが減ってしまうという最悪の事態に陥るケースがあります。 外部のSEOコンサルを入れている場合... -
SEOコンテンツ施策
オウンドメディアでコンテンツマーケティングする場合、SEO対策だけやっていてもダメ×
現在SEOからCVを取るための施策として、オウンドメディアを運用しコンテンツマーケティングをすることが主流となっています。 コンテンツマーケティングとは、ユーザーに有益なコンテンツを作り、それを目当てにユーザーを集めて集客しましょう。というマ... -
SEO外部施策
SEO対策で被リンクを獲得し続けるにはコンテンツ設計が命
上記の記事で被リンクの重要性について書きましたが、今回は具体的に被リンクを獲得し続ける方法について書きたいと思います。 ▼動画で見たい方はこちら https://youtu.be/d8_MB3UUI9E 【アウトバウンドの被リンク営業で獲得する方法】 被リンク営業をして... -
SEO外部施策
被リンクはなぜ重要なのか?
SEOの永遠の課題である被リンク、この重要性はみなさんもご存じだと思います。 SEOに詳しい人なら被リンクがなぜ重要なのかを知っていると思いますが、初学者やこれからSEO対策を自社でやる予定の方々のために、わかりやすく解説したいと思います。 ▼この... -
SEO対策
【DRとは?】DRをあげる方法。SEO分析ツールahrefs(エイチレフス)
今回はちょっとテクニカルなSEOの話題になります。 SEOにちょっと詳しい人ならご存じの「DR(ドメインレーティング)」について、今回はDRの上げ方と、DRについての考え方などをお話していきたいと思います。 当サイトでは、被リンク分析とリンク獲得戦略... -
SEO対策
事業者様向け「SEOってどう学んだらいいの?」
新型コロナウイルスの影響でどの業界もデジタル化が急激に進んでいます。 しかし不動産業界など、まだまだ超アナログな業務がメインの業界はあります。 「2025年の壁」というのはご存じだと思いますが、早めに業務のデジタル化に切り替えないと、端的に言... -
SEO対策
これからSEO対策に力を入れたい事業者のロードマップ
「もっとWEBからの受注を増やしたいな」「アナログ受注にかかる工数・単価を下げたいな」と考え、SEO対策を検討し始める事業者様が、どのような手順で進めていけばより効果が出るか話したいと思います。 まずSEOとは何ぞやってのをめちゃくちゃ簡単に説明... -
SEO対策
【上級編】SEO対策を外注する事業者様向け
SEO対策の上級テクニック 良いSEO業者の選び方 SEO業者が提案してくる内容の基本概念 SEO対策は業者以外にもお金をかけるべき ポータルサイトのSEO対策 私は10年以上SEO対策に携わってきました。「ポケパラ」というナイトレジャーのポータルサイトを0から... -
SEO対策
【中級編】SEO対策を外注する事業者様向け
初級編ではSEOを外注する際の基本的な考え方を解説しました。中級編では、少し技術的なタグの意味や重要性について説いていきます。 【一番大事なのはTITLEタグ】 SEO対策でもっとも重要なのでTITLEタグです。TITLEタグとはそのページがどうゆうページか表... -
SEO対策
【初級編】SEO対策を外注する事業者様向け
SEO対策を外注する事業者様も、SEOの最低限の知識は持っておいた方が良いです。そんな事業者様向けのSEO対策を初級、中級、上級と簡単にまとめていきます。技術的なことではなく、全体の概要やチェックポイントについて解説していきます。 【SEO対策とはな... -
SEO対策
SEO対策のリアル(SEOを最前線で10年以上経験したリアルな話)
【SEOとは】 Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化のことです。要するにGoogleで検索した際に上位に表示されるように対策すること。 WEBでビジネスをするには必要不可欠なことで、特にSNSが出てくる以前はSEOの勝者がその業界の勝者にもなって... -
SEO対策
Googleのクローラーとは?申請方法やクロール頻度を高める方法を解説!
Googleのクローラーとは、Webサイト間を巡回するロボットのことです。 SEOでのランク付けは、クロールされることから始まるため、SEO対策はクローラーの動きを理解するところから始まるといっても過言でありません。 本記事では、Googleのクローラーの概要... -
SEO対策
KnowクエリからCVを狙うための導線設計
「商品名 おすすめ」「商品名 比較」といったDoクエリは、ユーザーのCVが狙いやすい一方、競合が強く個人や小規模事業者にとって獲得しにくい特徴があります。 その場合は、競合が弱いKnowクエリでユーザーを獲得し、サイト内でDoクエリに遷移させることで... -
SEO対策
SEO戦略設計なしでは99%失敗する!データベース型、オウンドメディアの具体例を解説
SEOの効果を最大化するためには、計画的な戦略が不可欠です。専門的な知識が必要なSEO施策を手当たり次第に実施するだけでは、期待する効果は得られません。 そこで、今回はサイトのケース別に具体的なSEO戦略設計のやり方を解説します。また、事例を通じ... -
SEO対策
サイト設計のやり方・手順は?SEOにおける重要性について徹底解説
Webサイトを制作・運用するときは、事前の「サイト設計」を徹底することが重要です。目的やペルソナを明確にせずにサイトを制作しても、ユーザーにとって魅力的なコンテンツにはならないため、成果につながりません。 しかし、「サイト設計」という言葉は... -
SEO対策
【影響度大】タイトルが検索結果上(SERPs)で正しく表示されているか確認しよう
タイトルタグに設定したタイトルが検索結果上(SERPs)で書き換えられ、意図したタイトルが表示されていない場合、施策を打つことで順位改善の余地がある状態です。 サイト運営者が設置したタイトルと、Googleが検索結果上で出すタイトルに乖離が生じてい... -
SEO内部施策
【優先度高】サーチコンソールで低品質ページが多い場合の改善方法
サーチコンソールで低品質ページとして検出される事象は、EC・ポータルサイトで多く発生することが多いですが、記事型メディアでも頻発するケースがあります。 そもそもページはインデックスされないと、ランキングもされないですが、サイト運営者が低品質... -
SEO内部施策
「重複しています。google により、ユーザーがマークしたページとは異なるページが正規ページとして選択されました」「重複しています。ユーザーにより、正規ページとして選択されていません」の対処法
サーチコンソールで重複ページとして検出される事象は、EC・ポータルサイトにおいて特に多く発生することが多いですが、WordPressを使用したサービスサイトでも頻発しがちなので、注意が必要です。重複ページが多い状況は、評価を集めたいページが正しく評... -
ポータルサイト
ポータルサイトの集客数を増やす3つのポイント【1億PV集めたナレッジを公開】
ポータルサイトの集客を増やすためには、フェーズに応じてさまざまな対策を行う必要がありますが、特にSEO対策は欠かせません。 この記事では、レジャー系ポータルサイトでSEO対策を行い、月間1億PVを集めた中川が、ポータルサイトの集客を増やすポイント... -
ポータルサイト
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説
ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成長させた中川が、SEOに強いポータルサイトの作り方を徹底解説します。 【ポータルサイ... -
SEO対策
EEAT、コンテンツの独自性、コンテンツの多様性
この記事では2023年最新のSEO対策について、2022年のアップデートやSEOトレンドから解説します。 結論、「EEATに関する各施策」「EEATのExperience(経験)に対応したコンテンツの独自性」「さまざまな検索手法に対応するコンテンツの多様性」が大切です。... -
SEO対策
逆SEOとは?風評被害を受けた場合に今日からできる対策方法を解説
逆SEOとはそもそも何なのか? 名前は聞いたことはあるけれど、逆SEOの方法と仕組みがよくわからない どのような業者がおすすめなのか? そもそも、自分ではできないのか? 弊社宛に逆SEOの問い合わせで、よくいただく質問です。 この記事はSEO歴が14年以上... -
SEO内部施策
大規模サイトのSEO内部改善点の見つけ方と手順を解説
ポータルサイト、ECサイトなどのデータベース型のサイトは、複雑なシステムやサイト構成になるため、SEOにおいて内部の問題が起きやすいです。 SEOで内部のマイナスポイントがあると、サイト全体でGoogleからの評価が下がってしまいます。 サイトの順位が... -
ポータルサイト
ポータルサイトの運営方法・成功させるための6つのポイント
ポータルサイトを運営していくためには、最新情報の更新や被リンク対策など、やるべきことが多岐にわたります。ポータルサイトを作成する際には、作成した後の運営も見据えて必要な人員やコストを整理しておくことが重要です。 この記事では、ポータルサイ... -
ポータルサイト
ポータルサイトの作り方は?おすすめの作成方法と制作手順を徹底解説
ポータルサイトは集客・収益化に有効なため、「自社ポータルサイトをもちたい」と考える企業は増加傾向にあります。 当記事では、ポータルサイトを1から構築する際のシステム面の選択肢と、運用で成功するためのSEOで重要なポイントについても解説します... -
SEO対策
被リンクに関するSEOおすすめ動画
弊社NYマーケティングが配信するYoutube動画から、被リンクに関する動画をピックアップしてご紹介します。 被リンク全般を体系的に学べる動画から、実践的に被リンクを獲得するためのノウハウ動画など、数多くの動画を配信していますので、是非ご覧くださ... -
ポータルサイト
ポータルサイトのビジネスモデルとは?収益を出す4つの方法と戦略まで解説
ポータルサイトは主に広告掲載によって収益を得るビジネスモデルです。 しかし、ひとくちに「広告」といってもさまざまな課金パターンがあり、サイトの性質や目的に応じて適切な収益モデルは異なります。 また、収益を出すためには、ポータルサイトの構築... -
SEO対策
集客に強いホームページとは?作り方や集客のコツを解説
ホームページは、ただ作れば良いというわけではありません。ホームページを制作する背景には、自社のサービス申し込みやお問い合わせなどの目的があるはずです。目的を達成するためには、見込み客をホームページに集客する必要があります。 この記事では、... -
SEO対策
ホームページに集客効果はある?成果を上げるための集客方法4選
ホームページは、ネット社会の現代において自社サービスや店舗への集客方法として欠かせないツールの1つです。しかし、ホームページを「ただ作っただけ」では集客効果は期待できません。 ユーザーに役立つコンテンツを制作し、SEO対策やWebマーケティング... -
SEO対策
SEOに強いホームページを作る方法は?制作会社の選び方と費用目安
自社サービスの集客・売上を向上させるためには、SEOを意識したホームページの作成・運用が必須です。SEO施策を徹底するなら「SEOに強いWeb制作会社」に依頼するのがおすすめです。 当記事では、SEOに強いホームページを作る方法を紹介します。優良なWeb制... -
ポータルサイト
【グルメポータルサイト・SEO比較】食べログ、一休、美味案内
以前、求人アグリゲーションサイトの比較を行いましたが、今回はグルメポータルサイトを比較してみました。 さまざまなジャンルで成功しているDB型サイトを分析することで、ナレッジを蓄積し、実際の運用に役立てていければと考えています。 弊社はEC・ポ... -
SEO対策
SEOキーワードの効果的な入れ方は?検索順位を上げるためのポイントと注意点
SEO効果を高めるためには、コンテンツの適所にSEOキーワードを盛り込むことが大切です。 しかし、適切に入れないと逆効果になるため注意が必要です。あくまでもユーザビリティを最重視して、自然にキーワードを使用しましょう。 当記事では、SEOキーワード... -
SEO対策
ECサイトの商品ページSEO対策|コンテンツ設計が超重要
自社ECサイトを運営されている方は、日々サイト全体のSEO対策をされていると思いますが、その中でも重要な商品ページのSEO対策について解説します。 この記事で紹介をする商品ページのSEO対策を実施すれば、検索順位の向上はもちろんのこと、本質的な施策... -
SEO対策
SEO対策に必要な記事数とは?記事数を増やすメリットや注意点を解説
「検索エンジンでの順位を上げるためには、記事数が多いほうがいい」という意見を聞いたことがある方もいるかもしれません。しかし、記事数を増やせばSEOで有利になるとは限りません。 SEO対策において大切なのは、質の良い記事を投稿し続けることです。 ... -
SEO対策
【無料あり】Googleキーワードプランナーの代わりになるツールおすすめ7選
Googleキーワードプランナーとは、Google広告の機能のひとつとして使用できるキーワード調査ツールです。 日本国内でも多くのユーザーが重宝していましたが、2016年に仕様が変更されたことにより一部機能が制限されました。 そこでこの記事では、Googleキ... -
SEO対策
コンテンツSEOとは?対策手法やメリット、注意点まで徹底解説
コンテンツSEOを実施するのであれば、ただ記事を制作するだけではいけません。コンテンツSEOが具体的にどのようなものなのか理解を深めて取り組まなければ、期待したような効果は得られないでしょう。 そこでこの記事では、コンテンツSEOの詳細や対策手法... -
SEO対策
SEOで勝てるキーワード選定のやり方や無料で使えるツールを紹介
SEO対策をするにあたって、キーワード選定は非常に重要な施策です。誤ったキーワード選定をしてしまうと、上位表示ができなかったり、売り上げアップにつながらない可能性があります。 そこで本記事では、正しいキーワード選定のやり方や、無料で利用でき... -
SEO対策
【無料あり】検索ボリュームの調べ方とおすすめツール6選
検索ボリュームとは、あるキーワードが検索された回数のことです。特定のキーワードで上位表示した際に、どのくらいのアクセス数が見込めるかを想定するのに役立ちます。 この記事では、検索ボリュームがSEO対策で重要な理由や検索ボリュームを活用したキ... -
SEO対策
被リンクチェックツール7選【プロが厳選】チェックすべき理由や被リンク獲得方法を解説
SEO対策にはさまざまな手法がありますが、その中でも被リンクは昔から言われている必要不可欠な要素です。 そこでこの記事では、被リンクのチェックツールを7つ紹介します。 この記事を読んでいただくことで、被リンクをチェックすべき理由や、具体的にど... -
SEO対策
ドメインパワーの調べ方|4つのチェックツールと計測の注意点を解説
Webサイトを運営して検索上位に表示させるためには、ドメインパワーを上げることが大切です。ドメインパワーとは、ドメインの評価を数値で表したもので、SEOに影響があると考えられています。 ドメインパワーを上げる対策を行うために、まずは自社サイトの... -
SEO対策
Googleの検索アルゴリズムとは?アップデートの歴史をふまえて解説
Googleの検索エンジンには、多くのアルゴリズムが使用されています。主要なアルゴリズムを知り、サイトの掲載順位が決まる仕組みを理解すれば、要点をおさえたSEO対策を行うことが可能です。 この記事では、SEO対策をする上では絶対に理解しておきたい「検... -
SEO対策
検索順位が下がったのはなぜ?原因とSEO効果につながる対処方法を紹介
サイト運営において、検索順位の変動はよくある話です。検索順位の変動によってアクセス数は大きく影響を受けるため、検索順位が下がったときには都度対策する必要があります。 しかし、Googleは検索順位が下がる原因を教えてくれません。そのため、具体的... -
SEO対策
Google検索のランキング順位の調べ方は?無料チェックツールも紹介
SEO施策の効果を計測するためには「現在自社サイトが対策しているキーワードでGoogle検索のランキング何位にいるのか」を把握することが大切です。 現在の順位を把握していなければ、対策すべきキーワードや施策の効果を定量的に判断できないため、定期的... -
SEO対策
【求人アグリゲーションサイト・SEO比較】indeed、求人ボックス、スタンバイ
以前、SUUMOのSEOを調査する記事を書いたところ好評でしたが、やはり競合サイトと横串調査して差分を知った方が勉強になるよね、ということで比較記事を今後は作っていこうかと考えています。 私を含め弊社では、ポータルサイト・ECサイトなどDB型サイトの... -
SEO対策
SEO対策のやり方を初心者向けにわかりやすく解説【SEO歴13年の知見を共有】
SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで検索結果の上位に表示させるための対策です。SEO対策を正しく行うことで、Webサイトのアクセスアップにつながります。 本記事では、SEO対策のやり方を大きく3つに分けて、初心者にもわかるように解説しています。W... -
SEO対策
SEOとブランディングの関係【実体験ストーリー付き】
本記事ではSEOとブランディングの関係性を、NYマーケティング代表の中川の実体験をもとに解説しています。 結論、今のSEO対策ではブランディングが非常に影響します。詳しく言うと、E-A-T(専門性、権威性、信頼性)の要素である外部評価とコンテンツ評価... -
ポータルサイト
ポータルサイトとは?例から設計手順までわかりやすく解説
ポータルサイトとは、ユーザーがインターネットにアクセスするときの入り口になるサイトです。ポータルサイトを活用すると、これまで接触が少なかったユーザーとの接点を作ることができ、サイトへのアクセス増加を見込めます。 ポータルサイトは作成して終... -
SEO対策
検索クエリとは?キーワードとの違いや種類・活用方法を解説
検索クエリとは、ユーザーが検索窓に入力した語句のことです。検索クエリを活用することで、検索意図を把握しやすくなり、ユーザーニーズを満たしたコンテンツ制作に役立ちます。 この記事では、検索クエリの概要と種類、調べ方、SEO対策への活用方法につ... -
SEO対策
【SEO】重複コンテンツとは?基準や見つける方法、避ける対策を解説
SEO対策をする上で、重複コンテンツは避けなければいけません。Googleからペナルティを受け、評価を下げられてしまう可能性があるからです。 この記事では、SEOの重複コンテンツに該当するケースと、自社のサイトにある重複コンテンツを発見する方法を紹介... -
SEO対策
noindexタグとは?書き方・SEOにおける効果と注意点・確認方法
noindexタグは、検索エンジンからのインデックスを拒否するメタタグです。 低品質なページや、類似するコンテンツにnoindexタグを記述することで、検索順位に悪影響を及ぼすことを避けられます。 この記事では、noindexタグの詳しい解説から、使う場面や実... -
SEO対策
【無料もあり】SEO診断ツールのおすすめ13選と具体的にできることを解説
SEO診断ツールとは、サイトの内部対策のSEO項目を診断できるツールのことです。自社コンテンツの質を上げるために必須のツールで、その種類は様々あります。 当記事では、SEO診断ツールでできることや、目的別におすすめのツールを紹介します。自社にあう...