NYマーケティング

SEOに強いホームページを作る方法は?制作会社の選び方と費用目安

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

自社サービスの集客・売上を向上させるためには、SEOを意識したホームページの作成・運用が必須です。SEO施策を徹底するなら「SEOに強いWeb制作会社」に依頼するのがおすすめです。

当記事では、SEOに強いホームページを作る方法を紹介します。優良なWeb制作会社に依頼し、自社ホームページによる成果達成を目指しましょう。

この記事で分かること
・SEOに強いホームページを作るコツ
・SEO対策に強いWeb制作会社を選ぶポイントと費用目安
・SEO対策による効果について

こんな人におすすめの記事です
・SEOに強いホームページで集客や売上のアップを目指したい方
・自社でのSEO対策に限界を感じている方
・SEO対策に強いWeb制作会社を選ぶポイントを知りたい方

目次

ホームページにおけるSEOとは

SEOとは、簡単に言うと「自社ホームページがGoogle検索で上位に表示されるようにする対策」のことです。検索エンジンは多くの人が利用しているため、上位表示すれば新規顧客の獲得やサービス・商品の売上アップが見込めます。

一方、SEOには「これをやれば検索上位になる」という特定の施策がありません。また、SEO対策を施してもすぐに効果が出ないことも多いです。

しかし、SEO対策はユーザー目線に立った施策を堅実にコツコツ継続することで、最終的に大きな効果を期待できます。実際に、NYマーケティングが担当したお客さまの中には以下のような事例があります。

  • 4ヶ月でユーザー数が1.35倍
  • 昨対比の売上で数千万UP

SEOに確実な手法はありませんが、ユーザビリティを重視して改善を重ねたホームページは、ユーザー・Googleからの評価向上を実現できます。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

SEOに強いホームページを作る方法

SEOに強いホームページを作る方法は、主に3つあります。

  • WordPress
  • スクラッチ
  • Web制作会社

ホームページの目的・構造に合わせて、最適な制作方法を用いましょう。

シンプルなホームページ作成にはWordPressを使う

ホームページを自社で作りたいとき、シンプルなサイトならWordPressを使うのがおすすめです。WordPressであれば、初心者でもある程度SEOに強いホームページを作成できます。

GoogleのSEO最重要人物であるマット・カッツ氏も、WordPressを使ったホームページについて以下のように発言しています。

Googleでよい結果を残したいなら、WordPressは賢い選択。

検索エンジン最適化(SEO)の80~90%はWordPressが担っている。

引用:「WordCamp 2009 San Francisco」のプレゼン資料

複雑な構成のECサイト・ポータルサイトはスクラッチ

シンプルな構造であれば、EC・ポータルサイトの作成もWordPressで十分です。一方、独自の機能やユーザー向け管理画面をリッチにしたい場合などは、WordPressではなくスクラッチで開発するべきです。

スクラッチはプログラミング言語の1種で、自由度が高く、独自性のあるECサイトやポータルサイトを作成できます。

スクラッチでホームページを作成するときは、初期の設計時にSEOを十分考慮することが大切です。設計時にしっかりとSEOが考慮されていれば、ユーザビリティに優れた自社独自のホームページを作成できます。

しかし、スクラッチには複雑な構成のホームページを作成できるメリットがある反面、公開までにコストと時間がかかるというデメリットがあります。

予算を抑えたい場合は、まずはWordPressでシンプルな構成でスタートしてみるのがおすすめです。運用がうまくいくことがわかったら、スクラッチでリニューアルする流れが良いでしょう。

あわせて読みたい
ポータルサイトの作り方は?おすすめの作成方法と制作手順を徹底解説 ポータルサイトは集客・収益化に有効なため、「自社ポータルサイトをもちたい」と考える企業は増加傾向にあります。 当記事では、ポータルサイトをMAX月間1億PVまでグロ...

SEO対策実績が豊富なWeb制作会社に依頼する

正直、SEOに強いホームページを自社で制作・運用するのは大変です。また間違ったSEO対策を施すと、成果が出ないだけでなく、最悪の場合Googleからペナルティを受ける可能性もあります。

そのため、ホームページの作成・運用は優良なWeb制作会社に依頼するのがおすすめです。

しかし、私が13年間Webマーケティングと制作を行ってきた経験から言うと「SEOに詳しいです!」と謳う制作会社・開発会社は9割がウソです。

業者選びに失敗すると、無駄なコストがかかるだけでなく、ホームページの評価も落としかねません。これは、ホームページのリニューアル時も同様です。

SEO対策を行うのであれば、Web制作会社とは別のSEO専門会社に依頼する、もしくは制作もSEOもできる弊社「NYマーケティング」にすべて任せていただくのがおすすめです。

あわせて読みたい
ホームページに集客効果はある?成果を上げるための集客方法4選 ホームページは、ネット社会の現代において自社サービスや店舗への集客方法として欠かせないツールの1つです。しかし、ホームページを「ただ作っただけ」では集客効果は...

SEOに強いホームページを作るための5つのポイント

SEOに強いホームページを作るためのポイントを5つ紹介します。前提として「SEOに強い=ユーザー満足度が高いホームページ」だと覚えておいてください。

ユーザビリティが優れたサイト設計にし、利用者が求める情報を提供することで、ユーザー満足度が向上してGoogle評価も高まります。

ユーザーが使いやすいサイトを設計する

SEOに強いホームページとは、ユーザーが使いやすいサイトです。例えば、以下のような使いやすいサイト設計が求められます。

  • モバイルフレンドリー(スマホ対応)
  • ページの読み込み速度が速い
  • 導線が分かりやすい

どんなに有益な情報があっても、読み込み速度が遅い・スマホ対応がされていないホームページはユーザーに好まれません。

また「資料請求ページにすぐ移行できる」ようなシンプルな導線でなければ、ユーザーは離脱してしまいます。

ユーザーニーズのあるコンテンツを制作する

SEOに強いホームページを作るうえで、上質なコンテンツは欠かせません。「上質なコンテンツ」とは、ユーザーが知りたい情報を、網羅的に、わかりやすく提供するコンテンツです。

ユーザー満足度が高いコンテンツは、Googleからも高く評価されるようになります。

また、上質なコンテンツを制作するときはE-A-Tを意識することも大切です。EATを高めるためのSEO対策については、以下の記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
E-A-Tを高めるためのSEO対策 ▼この記事を動画で見る https://www.youtube.com/watch?v=qsDX1mncg-Y&t=5s 【E-A-Tとは】 専門性、権威性、信頼性のことで、Webサイトに対してGoogleが内部で設け...

外部施策を行う

SEOに強いホームページを作るためには、外部施策も必須です。関連性の高いサイトのリンク数を増やすことで、Googleからの評価向上を目指します。

【例】

  • 上質な被リンクを獲得する
  • サイテーションを獲得する

SEO外部施策には、クローラーが巡回しやすくなる・検索順位の向上が期待できるなどのメリットがあります。ただし、前提として「上質な被リンク」「評価の良いサイテーション」の獲得が大切です。

あわせて読みたい
SEO外部対策とは?被リンク対策のポイントや便利なツールを解説 外部対策は内部対策やコンテンツSEO同様、SEO対策に必須で、被リンクやサイテーションの獲得が特に重要とされています。 良質な被リンクやサイテーションの獲得は、ユー...

内部施策も徹底する

外部施策だけでなく内部施策も徹底しましょう。内部施策では、Googleのクローラーによるインデックス数の増加・検索順位の向上を目指します。

【例】

  • サイト構造を単純化する
  • タイトル・ディスクリプション・各種タグを設定する
  • 上質なコンテンツを制作する

内部施策で重要なのは、優れたクローラビリティとユーザービリティです。クローラーが巡回しやすい構造になっているか、ユーザーがわかりやすいタイトル・内容のコンテンツが充実しているか、などが重要です。

あわせて読みたい
SEO内部対策とは?16の対策を解説 SEO内部対策は、サイトを検索結果の上位に表示させるために欠かせません。 しかし、SEO内部対策には多くの種類があり、何をすべきかわからない人も多いのではないでしょ...

分析ツールを活用してホームページの改善を行う

ホームページは「作ったら終わり」ではありません。適切な運用・改善を行うことが重要です。

ホームページの改善には、分析ツールを活用します。Google Analyticsを使えば、

  • 流入データ
  • ユーザー属性
  • ホームページの成果達成状況

などを把握できます。

また有料の分析ツール、例えば「Ahrefs(エイチレフス)」を活用すれば、

などの分析が容易です。

ホームページのデータを把握・分析して課題を見つけ、常に改善していきましょう。

SEOに強いWeb制作会社の選び方

SEOに強いWeb制作会社の選び方を紹介します。以下を参考に、自社ホームページを成長させてくれる優良業者に依頼しましょう。

Webマーケティングに強いか

Web制作会社は「Webマーケティングに強いかどうか」で選びましょう。「Web制作会社」と呼ばれる会社には、主に2つの特徴があります。

  • デザイン・制作に強い会社
  • Webマーケティング・SEO対策に強い会社

SEO施策に重点を置きたいなら、後者を選ぶべきです。おしゃれなホームページも大切ですが、制作の目的の多くは売上であるはずなので、集客に強いことのほうが重要です。

また、問い合わせ・依頼前には公式HPに公開されている実績もチェックしておきましょう。

キーワードや設計などを数値で提案してくれるか

前述したとおり「SEOに強い!」と謳う制作会社・開発会社は9割がウソです。信頼できる業者かどうかは、公式HPの実績だけでなく提案の内容にも注目しましょう。

キーワードやサイト設計などを数値で提案してくれるか、抽象的な言葉で不確かなまま終わっていないか、しっかりチェックしておきましょう。

SEO対策に強いホームページをつくる費用目安

Web制作会社に依頼するときは「費用は適正か」という点も大切です。SEOに強いホームページを作るための、費用目安を紹介します。

【ホームページ作成】

種類小規模中規模大規模
ホームページ10~150万円50万円〜300万円300万円〜
ランディングページ~30万円30~60万円60万円~
ECサイト~100万円100~500万円500万円~
オウンドメディア~100万円100~300万円300万円〜

【SEO対策】

SEOコンサルティング月額10〜50万円(大規模サイトの場合:100万円以上のケースあり)
内部SEO対策10万円〜20万円
外部SEO対策月額1万円〜15万円
記事制作記事本数×記事単価(相場:1万円〜10万円)

SEO対策は業務が多岐にわたります。SEOコンサルティング記事制作など異なる価格帯があるため、依頼前には複数社を比較・検討することが大切です。

あわせて読みたい
大規模サイトのSEO内部改善点の見つけ方と手順を解説 ポータルサイト、ECサイトなどのデータベース型のサイトは、複雑なシステムやサイト構成になるため、SEOにおいて内部の問題が起きやすいです。 SEOで内部のマイナスポイ...

SEOに強いホームページを制作して集客・売上アップを目指そう!

SEOに強いホームページは、自社の集客・売上アップにおいて重要な役割を担います。作成・SEO施策は自社でも対応できますが、専門知識がない場合はSEO実績のあるWeb制作会社に依頼するのがおすすめです。

NYマーケティングは、実績豊富なコンサルタントがお客さまの利益を最大化します。SEOに強いホームページの作成からSEO運用支援まで一貫してサポートできますので、まずはお気軽にご相談ください。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。