NYマーケティング

ドメインパワーの調べ方|4つのチェックツールと計測の注意点を解説

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

Webサイトを運営して検索上位に表示させるためには、ドメインパワーを上げることが大切です。ドメインパワーとは、ドメインの評価を数値で表したもので、SEOに影響があると考えられています。

ドメインパワーを上げる対策を行うために、まずは自社サイトの現状の数値を把握しましょう。ドメインパワーはツールで簡単に調べることができます。

この記事では、ドメインパワーを調べられる4つのツールと計測する際の注意点について解説します。

この記事で分かること
・ドメインパワーを調べるツール
・ドメインパワーの目安
・ドメインパワー計測時の注意点

こんな人におすすめの記事です
・自社サイトのドメインパワーを知りたい方
・ドメインパワーの目安を知りたい方

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

ドメインパワーとは?SEOとの関係性

ドメインパワーとは、検索エンジンによるドメインの評価を数値化したものです。

ただし、これはGoogleが公式に発表している数値ではありません。そのため、ahrefsやMozなどの外部ツールが被リンクの数や質をもとに算出した数値を基準とします。

とはいえ、ドメインパワーが強いサイトは相対的に見てGoogleからの信頼性が高いため、上位表示しやすくなります。

実際に上位表示しているサイトを見ても、ドメインパワーの強さと検索順位の相関関係は否定できないため、SEO対策においてドメインパワーを上げることは重要だといえます。

ドメインパワーを上げる施策を打つためにも、まずは自社サイトの現在のドメインパワーがいくつなのか把握しましょう。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

ドメインパワーの調べ方【4つのツールを紹介】

ドメインパワーは、ツールを利用することで簡単に調べられます。ここでは、4つのツールを紹介します。

Moz

Mozは自社サイトや競合サイトの分析など、SEOに関するさまざまな調査を行えるツールです。Mozが提供するLink Explorerに登録すると、無料でドメインパワーを調べられます。

Mozの場合は「Domain Authority」という項目がドメインパワーにあたります。

無料版の利用は1ヶ月に10回までと制限がありますが、いきなり有料版を使うことに不安を感じる方は、無料版から試してみるとよいでしょう。

ツールは英語版のみで、日本語には対応していませんが、英語のみでも内容がおおよそ理解できる仕様になっています。

パワーランクチェックツール

パワーランクチェックツールは、ドメインパワーの計測ツールです。検索欄にURLを入力して検索すると、ドメインパワーを表示してくれます。

「ドメインパワー」ではなく「パワーランク」という言葉で数値を表示しているので、注意してください。

パワーランクチェックツールは有料のサービスですが、一部機能を無料で使えます。会員登録をすると、1日3回まで利用可能です。

「被リンク元サイトのリンク品質」や「被リンク元サイトのリンクパワー」などの簡単な分析も行ってくれます。

Ahrefs

Ahrefs(エイチレフス)はドメインパワーを「DR」として確認できます。そのほか被リンク数や流入キーワードなど、SEOに関する幅広い分析を行えるツールです。

自社サイトのみならず競合サイトの情報も調べられるため、SEO対策を長期かつ本格的に行っていきたい方におすすめです。月額約12,500円から利用できます。

あわせて読みたい
SEO対策に便利なAhrefs(エイチレフス)の使い方は?機能や特徴も解説! Ahrefsとは、世界の60万人以上の方が利用している有料のSEOツールです。日本国内においても、海外で生産されたSEOツールの中で最も利用されています。 Ahrefsは、自社の...

Majestic

Majesticは自社サイトや競合サイトの被リンク分析をできるツールです。ドメインパワーの確認はURLを入力するだけで簡単に調べられます。

Majesticでは「ドメインパワー」ではなく「トラストフロー」という言葉で数値を表示しているので、注意してください。

無料で一部の機能を参照でき、有料版は月額約$49から利用できます。

あわせて読みたい
ドメインパワー完全ガイド|7つの厳選無料チェックツールを紹介! ドメインパワーは、Webサイトの信頼性や検索エンジンでの評価を示す重要な指標です。 上位表示しているサイトはドメインパワーが高い傾向にあり、SEO対策においてドメイ...

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

ドメインパワーを上げる方法

現状のドメインパワーの数値がわかったら、ドメインパワーを上げる施策を打っていきましょう。

ドメインパワーを上げるために1番重要なのは、良質な被リンクを増やすことです。

被リンクの獲得はSEO対策に欠かせません。外部サイトからの被リンクを獲得すると、Googleから「他のWebサイトから参考にされる有益なサイトである」と評価されるようになります。

被リンクを獲得する方法はさまざまですが、理想は有益なコンテンツを配信し、自然と被リンクが集まる仕組みを作ることです。

すぐには成果が出ないため、長期的に質の良いコンテンツを更新し続けることが大切です。 

ドメインパワーを上げる方法の詳細は、以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

あわせて読みたい
【結論:被リンク】ドメインパワーの効果的な上げ方8つ!調べ方・目安も解説 Googleはドメインパワーの数値を公表していませんが、検索結果を見る限り、ドメインの強さと検索順位には相関関係があると考えられます。 つまり、ドメインパワーを上げ...

ドメインパワーを計測するときの注意点

ドメインパワーを計測するにあたって注意点が2つあります。

ツールによって計測方法が異なる

ドメインパワーはツールで簡単に計測できますが、それぞれのツールによってドメインパワーの計測方法が異なります。そのため、複数のツールで計測すると、ドメインパワーの数値に差が生じる場合も多いです。

ドメインパワーを調べる際は、1つのツールを基準にして、変化を計測していきましょう。

ドメインパワーに固執しすぎない

ドメインパワーはGoogleが公式に提示している指標値ではなく、あくまでサイトを評価するための目安です。

検索上位に表示されるためにはドメインパワーが必要だと言われていますが、それはユーザーの悩みを解決するコンテンツであることが大前提です。

質の良いコンテンツでなければ、被リンクを得たりGoogleから良い評価を受けたりすることはできず、ドメインパワーも上がりません。

ドメインパワーに固執するのではなく、まずはユーザーのニーズを満たすコンテンツ作りを心がけましょう。

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

ドメインパワーに関してよくある質問

ドメインパワーに関して、よくある質問にお答えします。

ドメインパワーの目安は?

ドメインパワーを調べるにあたって、求められるドメインパワーの目安が気になる方も多いと思います。

ドメインパワーはツールによって算出の基準が異なるため、どれぐらいの数値が必要なのかは一概には断言できません。

あくまで弊社がよく使用しているAhrefsのDRの数値での目安になりますが、企業サイトである場合は以下のように考えるとよいでしょう。

 10以下:ドメインパワーは弱い

 10~30:一般的なサイトのドメインパワー

 40〜60:露出が多く、広報活動ができているサイト

また、ドメインパワーの目安は競合他社と比較して相対的に判断していくことが大切です。

自社サイトのドメインパワーが強いとしても、競合他社がそれを上回るドメインパワーを持っていたら、検索上位に表示されにくいためです。

そのため、他社のドメインパワーをチェックして参考基準にするとよいでしょう。

ドメインパワーが0のときどうする?

「自社サイトのドメインパワーを調べてみたところ、0だった」というパターンもあります。

新規ドメインを立ち上げた場合は、ドメインパワーが0からスタートします。しかし、ドメインパワーが0だからといって上位表示されないわけではありません。

ドメインパワーが0であるということは、Googleからの評価が低い状態です。

すぐに数値が上がるわけではないので、本記事で記載した内容を中心に、SEO対策を継続して行っていきましょう。

※以下の記事で被リンクの獲得方法・獲得戦略について詳しく解説しています。ドメインパワーが低いサイトを運営してる方は、必ず読んでいただきたいです。

あわせて読みたい
被リンク営業の完全ガイド:被リンク獲得戦略と実践方法の具体例 被リンク営業とは、自社サイトのリンクを掲載してもらえるように依頼する営業手法です。この記事の筆者であるNYマーケティング代表の中川はSEO歴が14年以上ありますが、...

現状の数値を計測してドメインパワー上げるための施策を打っていこう

ドメインパワーは、サイトを検索上位に表示させるために必要な要素です。まずはツールでドメインパワーを計測して、現状の数値を把握しましょう。

ドメインパワーを上げるためには、被リンク対策が欠かせません。被リンクを得られるように、質の良いコンテンツを更新し続けてGoogleに評価されるサイトを目指しましょう。

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。