NYマーケティング

SEOキーワードの効果的な入れ方は?検索順位を上げるためのポイントと注意点

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

SEO効果を高めるためには、コンテンツの適所にSEOキーワードを盛り込むことが大切です。

しかし、適切に入れないと逆効果になるため注意が必要です。あくまでもユーザビリティを最重視して、自然にキーワードを使用しましょう。

当記事では、SEOキーワードの効果的な入れ方を紹介します。正しくキーワードを使用して順位アップを目指しましょう。

この記事で分かること
・検索上位を目指せるSEOキーワードの入れ方
・SEOキーワードを入れるべき箇所と重要性
・SEOキーワードを入れるときの注意点

こんな人におすすめの記事です
・SEOキーワードの適切な入れ方を理解して検索上位を目指したい方
・SEOキーワードを入れるべき箇所と重要性を理解したい方
・SEOキーワードを入れるときの注意点を理解したい方

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

SEOキーワードの重要性

コンテンツの検索順位向上を目指すうえで、SEOキーワードの適切な使用は非常に重要です。Google公式においても「ユーザーが検索するであろうキーワードを検討してコンテンツに含めること」と公表しています。

ユーザーがサイトを検索するときに入力する可能性の高いキーワードを検討し、そのキーワードを実際にサイトに含めるようにします。

Google「ウェブマスター向けガイドライン」

Googleが評価する「上質なコンテンツ」とは、SEOキーワードが自然に含まれていて読みやすく、求める情報を取得できるユーザビリティが優れたコンテンツです。

SEOキーワードを適切に使用することで、ユーザー・Googleのクローラーにとって理解しやすいコンテンツを制作し、検索順位の向上を目指しましょう。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

SEOキーワードの入れ方

SEOキーワードは以下の各所に適切に盛り込むと効果的です。

  • タイトルタグ・h1タグ
  • メタディスクリプション
  • 見出し
  • 本文
  • 内部リンク

それぞれどのように入れるとSEO効果が高まるかを解説します。

タイトルタグ・h1タグ

SEOキーワードの入れ方として、最も重要なのがh1タグ・タイトルタグです。それぞれに以下の役割があります。

  • タイトルタグ:検索結果に表示されるタイトル
  • h1タグ:Webページにアクセスした際に表示される大見出し

タイトルタグには、ユーザーの目に入りやすい左端にSEOキーワードを入れるのがポイントです。ひと目でユーザーにコンテンツ内容を伝えられるため、クリック率向上に役立ちます。

一方、h1タグは簡単に述べると「コンテンツの大見出し」のことで、Googleにコンテンツの内容を伝えるという重要な役割があります。

h1タグにもSEOキーワードを含めることで、Googleに「検索クエリに合致するコンテンツである」と認識してもらえます。

h1タグとタイトルタグは混同されがちですが、厳密に言うと別物です。一方、基本的にWordPressではh1タグに入力した文章がタイトルタグに反映されます。

h1タグとタイトルタグは同じで良いのかという議論がありますが、以下のように使い分けると良いでしょう。

  • 基本的にはh1タグにキーワードを含めたタイトルを設定する
  • h1タグとは違う文言を検索結果に表示させたいときはタイトルタグを使用する

SEOに効果的なタイトルの書き方については、以下の記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
SEOに効果的なタイトルの書き方とは?5つのポイントと注意点を徹底解説 タイトル(title)タグを最適化することで、検索ユーザーにコンテンツの内容を適切に伝えることができるため、クリック率のアップや検索順位の上昇につながります。 この...

メタディスクリプション

SEOキーワードは、メタディスクリプションにも含めましょう。メタディスクリプションとは「コンテンツの要約」で、検索画面のタイトル下部に表示されます。

メタディスクリプションは、必ずしも設定した文言が検索画面に表示されるわけではありません。また、GoogleはメタディスクリプションをSEOのランキング要素に含めていないと明言しています。

しかし、検索ユーザーが検索画面で目にする箇所になるため、キーワードを入れたり興味関心を引く内容を記載したりすることで、クリック率向上が期待できます。

そのため、SEOに直接影響がなくても、設定しておくのが良いでしょう。

見出し

SEOキーワードは、見出し(特にh2)にも入れるべきです。不自然にならない程度に、かつユーザーに「見出し内の内容」を伝えられる文言にしましょう。

見出しにSEOキーワードが入っていないと、ユーザーに「求める情報がない」と判断され、離脱の要因になります。

しかし、見出しすべてにSEOキーワードを入れると不自然です。見出しだけを見ても違和感のない程度に含めましょう。

  • h2:可能な限り入れる(適度に)
  • h3:無理のない範囲で

また、各見出しはコンテンツ内容に沿った情報を記述するのが大切です。

本文

本文(導入文・まとめ含む)は、SEOキーワードの入れ方よりも提供価値に注目すべきです。「本文中に◯%」という決まりはありませんが、ユーザーにとって有益な情報を伝えるうえで、必要な箇所にSEOキーワードを出現させましょう。

ただし、SEOキーワードを本文内に過剰に入れるのはNGです。関連キーワードや共起語などと合わせて、不自然にならずユーザーに価値を提供できるコンテンツ制作を意識しましょう。

内部リンク

内部リンクに「アンカーテキスト」としてSEOキーワードを含めるのも、検索順位向上につながる効果的な入れ方の1つです。

Googleは、クローラーが内部リンクを辿ってサイト内を巡回することで、サイトを評価します。その際、クローラーは内部リンク先の内容を理解するために「アンカーテキスト」を参考にするのです。

また、ユーザーにとっても内部リンクにキーワードが入っていれば、遷移先のページ内容が理解しやすく便利です。

アンカーテキストにSEOキーワードを入れることで、クローラーが理解しやすく、ユーザビリティが高いコンテンツを制作できます。

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

SEOキーワードを入れるときのコツ

SEOキーワードを入れるときのコツを3つ紹介します。

SEOキーワードをただ盛り込むだけでは、SEO施策として不十分です。「ユーザーはどのような情報を求めているのか?」「情報を提供するためにはどのようなキーワードを含めるべきか」などを意識しましょう。

関連キーワード・サジェストワード・共起語を入れる

コンテンツにSEOキーワードを入れるときは、関連キーワードやサジェストワード、共起語も含めましょう。

  • 関連キーワード:対策キーワードと関連性が高いキーワード
  • サジェストキーワード:検索窓に対策キーワードを入力したときに自動表示されるキーワードの候補
  • 共起語:対策キーワードと同時もしくは頻繁に出現する言葉

例えば、対策キーワードを「パソコン 売却」とした場合、以下のような各種キーワードが出現します。

  • 関連キーワード:「パソコン 買取おすすめ」
  • サジェストキーワード:「パソコン 売却 データ削除」「パソコン 売る いくら」
  • 共起語:「査定」「買取」「データ」

選定したSEOキーワードに関連する言葉を含めれば、ユーザーが求める情報を網羅したコンテンツを制作できます。ユーザーの満足度が高まれば、Googleからの高評価につながります。

あくまでもコンテンツの内容の質を重視する

SEOキーワードを入れるときは、あくまでもコンテンツ内容の質を重視してください。検索順位を上げたいなら、ユーザビリティが最重要ポイントです。

ユーザーが「読みたい」「読んだあとの満足度が高い」と感じるような質の高いコンテンツを制作すべきです。Googleはユーザー満足度の高いサイトを評価するので、ユーザビリティに優れたコンテンツであれば、堅実に検索順位の向上を目指せます。

SEOのキーワードチェックツールを活用する

SEOキーワードを入れるときは、SEOのキーワードチェックツールを活用して充実度の高いコンテンツ制作を目指しましょう。

キーワードチェックツールを使えば、SEOキーワードの検索ボリュームや関連キーワードを簡単に取得できます。Googleの無料ツール「キーワードプランナー」であれば、検索ボリュームのほか関連キーワードの候補、広告掲載結果の予測データなども確認できます。

SEOキーワードで大切なのは「入れる箇所」だけではありません。サイトに合う・検索される回数が多いなど、ユーザーニーズのある最適なキーワードを選定することも大切です。

SEOキーワードの入れ方における注意点

SEOキーワードの入れ方における注意点を紹介します。

注意点を押さえておけば、Googleからの低評価・ペナルティを回避しつつ「検索されやすいコンテンツ」を制作できます。

SEOのキーワード数は適切に入れる

検索順位を上げたいからといって、SEOキーワードを詰め込みすぎるのはNGです。Googleガイドラインでは「同じ単語や語句を不自然に感じられるほどに繰り返すこと」をペナルティの対象としています。

文脈に合ったキーワードを適切に使用した、情報に富んだ有用なコンテンツを作成することに焦点を合わせてサイトを運営してください。

Googleガイドライン

SEOキーワードばかりのコンテンツは、ユーザーの役に立ちません。ユーザーの利便性を考えるうえでも避けるべき入れ方です。

検索されやすいキーワードを使う

SEOキーワードを入れるときは、「ユーザーはどのようなキーワードを使って検索するのか?」を意識しましょう。同じ意味の言葉でも、SEOキーワードが異なるだけで検索回数・検索結果が変動します。

【SEOキーワードの選び方を知りたいユーザーの例】

キーワード検索回数(ボリューム)
SEOキーワード 選び方340
SEOキーワード 選ぶ方法0

自分が書きやすい言葉よりも、ユーザーが検索しやすいキーワードを使うことが大切です。

SEOキーワードを適切に入れて検索上位を目指そう!

SEOに「これをすれば検索順位が上がる」という方法はありません。しかし、検索順位を上げるための施策の1つとして「SEOキーワードの効果的な入れ方」を押さえておくことは大切です。

ユーザーが検索しやすい、つまりニーズがあるSEOキーワードを適所に含めることで、満足度が高いコンテンツを制作できます。SEOキーワードが適切に盛り込まれた上質なコンテンツを制作してGoogleから高評価を獲得し、検索上位を目指しましょう。

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。