SEOの勉強方法は?おすすめの本やサイトを紹介

SEOを勉強するには、インプットとアウトプットの繰り返しが不可欠です。知識を本やサイトで覚え、実際にサイトを運営していきながら、知識を血肉化していくイメージで学ぶと、効率よく勉強できます。

当記事では、SEOのインプットとアウトプットの方法とおすすめの本やサイトを具体的に紹介します。

この記事で分かること
・おすすめのSEO勉強方法
・SEOを学べるおすすめの本やサイト

こんな人におすすめの記事です
・SEOを学ぶのにおすすめの本やサイトを知りたい
・SEOのスキルが身に付く方法を知りたい

目次

SEOは勉強と実践の繰り返しで身に付く

SEOは勉強と実践の繰り返しで身に付きます。ルールを知っただけではスポーツが上手くならないのと同じで、SEOの概念を理解してても、実際に手を動かしてみるとつまづく点があるからです。

サイトで勉強するにしても、本で勉強するにしても、実践が伴わなければ現場で使えるSEOの知識は身に付きません。

そのため、自分でサイトを立ち上げて運営する中で、必要な知識をつけていく勉強方法が一番おすすめです。実際に手を動かしてみてはじめて気づくことの積み重ねを通じて、SEOの知識を身につけていきましょう。

SEOを勉強する具体的な方法5つ

ここでは、SEOを勉強する具体的な方法を5つ紹介します。

  • SEOメディアを運営している会社、SEOコンサル会社に就職する
  • 自分でサイトを構築する
  • Webサイトで学ぶ
  • 本で学ぶ
  • メンターをつける

SEOメディアを運営している会社や、SEOコンサル会社に就職する

将来を見据えて、高度なSEOスキルを身に付けたい方は、SEOコンサルタントの会社に就職するという手段があります。

SEOコンサルタントは、クライアントのサイトを上位に表示させるための仕事です。

SEOのコンサルタント会社に勤めると、実務で身に付けたSEOのスキルを自分のサイトにも活かせます。ハードルが高く感じられるかもしれませんが、転職可能な方におすすめの方法です。

自分でサイトを構築する|一番おすすめ

「SEOを勉強したい」と思うのであれば、インプットだけでなく自分でサイトを作ってみることが近道です。そのため、まずは自分でブログなどを立ち上げて、サイトを運営してみましょう。

サイトを立ち上げたばかりの頃はなかなか検索上位に表示されません。しかし、本やサイトで学んだ知識を活かしたり、記事の書き方を工夫したりすることで、上位表示されるようになります。

その過程を通じて、SEOのスキルも上げていけるため、まずは自分でサイトを構築してみましょう。

Webサイトで学ぶ

SEOやマーケティングの専門サイトはたくさんあります。専門サイトでは、詳細なSEO対策や最新の情報を学ぶことができるため、SEOの勉強にも役立つでしょう。

おすすめのサイトは「SEOの勉強におすすめのサイト4選」の見出し部分で解説しています。

本で学ぶ

本は情報の信頼度が高く、SEOについて体系的に学ぶことができます。

初心者にも読みやすい本が出版されているため、SEOの勉強を始めたばかりの方にとっても学びやすい手段といえるでしょう。

おすすめの本は「SEOの勉強におすすめの本3選」の見出し部分で解説しています。

メンターをつける

SEOの知識を持つメンターをつけるのも効果的です。メンターをつければ、自分に足りない知識を見極めてもらった上で、ピンポイントに教えてもらえます。

メンターをつけたいと思った方は、弊社のSEOセカンドオピニオンのサービスをご検討ください。個人・法人に関わらず、月額5万円でSEOのご相談を受け付けています。

参考:SEOセカンドオピニオンのサービスを開始しました

自分でサイトを運営しながらSEOを勉強する方法

ここでは、自分でサイトを運営しながらSEOを勉強する方法を解説します。具体的な方法は、以下の通りです。

  • WordPressでサイトを立ち上げる
  • ブログ記事を書く
  • 分析する

WordPressでサイトを立ち上げる

まずは、Wordpressでサイトを立ち上げましょう。Wordpressとは、サイトやブログを作成できるコンテンツ管理システムです。Wordpressでサイトを立ち上げる流れは、以下になります。

  • サーバー契約
  • ドメイン取得
  • WordPressインストール

WordPressでサイトを運営するためには、サーバーと契約し、その後ドメインを取得する必要があります。サーバーは家を建てるときの土地、ドメインは住所のようなものです。

サーバーを契約したいのであれば、レンタルサーバーを借りましょう。さまざまなサービスがありますが、国内シェアNo.1のエックスサーバーがおすすめです。

サーバーの契約と同時にドメイン取得を行いましょう。「https://www.abc.com」の「abc.com」の部分がドメインにあたります。

さまざまなドメインのサービスがありますが、エックスサーバーを契約するとドメインも同時に申し込むことができます。また、お名前.comを利用するのもおすすめです。

サーバーの契約とドメインの取得ができたら、Wordpressをインストールします。これでサイトの立ち上げは完了です。

より詳しいサイトの立ち上げ方は、エックスサーバーの公式ブログに記載されているため、あわせて読んでみてください。

参考:【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

ブログ記事を書く

WordPressをインストールできたら、記事を執筆しましょう。本やサイトで学んだSEOの知識を意識しながら、記事を書いてみることをおすすめします。

より詳しい記事の書き方は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
SEOに強い記事とは?上位表示が狙えるポイントと作成ステップを解説 SEOに強い記事とは、検索結果画面で上位表示されやすい記事のことです。 上位表示されるためには、検索エンジンのアルゴリズムで高く評価される記事にする必要がありま...

分析する

執筆した記事を公開したら、ツールを使って検索順位やサイトへのアクセス数を分析しましょう。サイトの分析ツールには、以下のようなものがあります。

Googleアナリティクス サイトの訪問ユーザー数や行動がわかる
Google Search Console キーワード別の表示回数や検索順位の推移がわかる
GRC キーワード別の検索順位を自動的に取得できる

アクセスされない記事があれば、記事のタイトルやリンクの導線を見直す必要があります。

分析を通して見えてきた改善点をもとに、記事をリライトしたり、次の記事に活かしたりしましょう。

より具体的な分析方法は、以下の記事を参考にしてみて下さい。

あわせて読みたい
Googleアナリティクスとサーチコンソールを使った効率的な記事リライト戦略 SEOコンテンツマーケティングでリライトが必要なことは周知の事実ですが、そのリライトの正しいやり方・戦略の立て方などを知らない方は多いです。 「古い記事から順に...

SEOの勉強におすすめのサイト4選

インターネット上には、SEOについて解説されているサイトが多くあります。ここでは、SEOについて学べる4つのサイトを紹介します。

NYマーケティングのSEOブログとYouTube

NYマーケティングは、SEOの情報をブログや動画で発信しています。SEOについて詳しく解説しているため、専門的に学びたい方にもおすすめです。

NYマーケティングのブログや動画は、どこかで聞いたSEOの情報ではありません。代表の中川自身が1億PVのサイト構築の経験や、各事業様のSEOコンサルをしてきた経験に基づいて作成しているものです。

そのため、どこよりも実践に近いノウハウが学べます。

▽NYマーケティングのSEOブログ

https://ny-marketing.co.jp/seo/

▽NYマーケティングのYouTube

https://www.youtube.com/user/yuukiman2010/videos

Googleの公式解説サイト

SEOを学ぶにあたって、Googleの考え方を理解することは必須です。Googleに評価されることで、検索順位の上位に表示されやすくなります。

Google が掲げる10の事実や、Google検索セントラルのグーグル検索の仕組みに関する詳細ガイドで、Googleの理念や仕組みを学びましょう。

ferret

ferretは、WebマーケティングやSEOについて解説されているサイトです。

SEO対策の解説だけでなく、SEO対策を成功させた会社の事例まで掲載されているため、幅広く学べます。

海外SEO情報ブログ

海外SEO情報ブログは、海外のGoogleやSEOの情報を発信しているサイトです。更新頻度が高く、最新の情報を知ることができます。

海外のみならず、国内のSEO対策に役立つ情報も多くあるため、確認しておくとよいでしょう。

SEOの勉強におすすめの本3選

ここでは、SEOの勉強に役立つ本を紹介します。

10年つかえるSEOの基本

「10年つかえるSEOの基本」はSEOのテクニックではなく、「SEOとは?」という根本的な仕組みを学べる本です。

わかりやすい言葉を使った会話形式で書かれており、約130ページですぐ読める量なので、初心者の方にぴったりな本といえるでしょう。

沈黙のWebライティング

検索エンジンに評価されるライティングを学べる本です。内容はSEOにとどまらず、コンテンツライティング全般について解説されています。

600ページ以上あってボリュームが多いです。しかし、ストーリー仕立てになっているため、ページ数を感じさせないくらい読みやすいです。

いちばんやさしい新しいSEOの教本

SEOの考え方や分析について学べる本です。SEOの講師が講義形式で解説しているため、幅広く学ぶことができます。SEOの初心者から一歩先に進みたい方におすすめです。

SEOの資格は必要?

SEOを実践するうえで、資格は必須ではありません。しかし、資格取得はSEOの必要な知識を学ぶ手段として有効です。

SEO関連の資格には、以下のようなものがあります。

  • SEOマーケティングアドバイザー
  • 認定SEOコンサルタント

「目標があると勉強をがんばれる」、もしくは「体系的に学びたい」という方は、資格の取得を考えるのもよいでしょう。

SEOを勉強して、狙ったキーワードで上位表示を目指そう

ここまで、SEOの勉強方法を解説してきました。

SEOの勉強は、知識をインプットすることも大切ですが、自分でサイトを運営して必要なことを学んでいくことの方がより大切です。

狙ったキーワードで検索上位に表示ができるように、実践を繰り返しながら、SEOの知識を身につけていきましょう。

あわせて読みたい
SEOがマーケティングに重要な理由を簡単に解説|対策手法やポイントも紹介 SEOは、Webマーケティングにおいて重要な施策の一つです。自社コンテンツやサービスをアピールするのに効果的で、うまく活用できれば多くのユーザー流入が期待できます...

▼おすすめ記事集

あわせて読みたい
【ECサイトSEO対策完全マニュアル】キーワード調査からカテゴリ設計まで 「ECサイトを自社で運営しているがSEO対策がうまくいっていない」「これからECサイトを立ち上げる予定だがSEOで何をしたらいいかわからない」 そんなお悩みを持っている...
あわせて読みたい
【ポータルサイトのSEO対策】イチから作るときのサイト設計方法と戦略策定方法 ラーメン屋を探すポータルサイトを例にして考えます。ポータルサイトをイチから作るときには、SEO対策を大前提として設計や戦略を構築していく必要があります。 ポータ...
あわせて読みたい
自然な被リンク・外部リンクを増やす。被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
被リンク営業、被リンク獲得方法【実用・実践編】 SEO対策をする上で被リンクは最も重要です。 SEO対策の相談が最近多くなり、チームでナレッジを共有するため、改めて最新の被リンク獲得方法や被リンク営業先をまとめま...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SEO歴13年、過去に月間1億PVまでWebサイトをグロース。ポータルサイトSEO、コンテンツマーケティングSEOなど、幅広いジャンルの順位UP・売上UP実績が豊富。YoutubeでSEO動画を大量配信中。『オリジナルSEOハンドブック【無料】』を配布中!!

目次
閉じる