NYマーケティング

SEO対策のキーワード選定の最初の段階の質問

質問内容

SEO対策のキーワード選定の最初の段階の質問です。

選定したワードは、サジェストワードとか、潜在ニーズ(LSI)などを考慮して、記事を書くわけですが、そもそもキーワード選定はどうやるんですか?

悩みとかを営業さんに聞いたり、yahoo知恵袋で検索したりで、キーワード選定するんですかね?

回答

まったく新しい分野で競合サイトがいない稀なケースを除き、基本的には以下の記事で説明している手法でキーワード調査・選定を行います。

あわせて読みたい
【簡単】SEOキーワードの選び方と選定ツールを徹底解説 サイト・メディア運営におけるコンテンツ制作で成果を出すためには、適切なSEOキーワード選びが重要です。 思いつきや検索ボリュームなどで安易に設定してしまうと、検...

だいたいのケースでは競合サイトからヒントを得てキーワード調査が可能です。

現場の営業やyahoo知恵袋などでユーザーの声からキーワードを拾う手法も、新たな視点でキーワードを見つけるのには有効です。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...