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オウンドメディアによるマネタイズには大きく分けて以下の3つが想定されます。
- 自社商材/サービスへの送客によるマネタイズ
- 広告によるマネタイズ
- コンテンツ自体のマネタイズ
マネタイズの方向性次第で、オウンドメディア事業の戦略は大きく異なってきます。
また、それぞれにメリットデメリットが存在することを理解した上で、オウンドメディアを始めていきましょう。
そこで、本記事では、オウンドメディアのマネタイズで成功するための具体的な方法を、事例を交えながら詳しく解説していきます。
- オウンドメディアの主要なマネタイズモデル
- マネタイズにおける具体的な戦略と成功事例
- 広告収益だけに頼るリスク
- オウンドメディア以外のマネタイズ手法
自社の商品やサービスを効果的にPRする手法から、広告収益を最大化する戦略、そしてGoogleの評価を高めるためのコンテンツ作成のポイントまで、網羅的にご紹介します。
オウンドメディアで確実な成果を出すには、正確なKPI設計とデータ分析に基づいた改善が欠かせません。
SEO対策や高品質な記事制作、戦略的な内部リンク強化を通じて、問い合わせ数や売上を大幅に向上させる具体的な手法を提供します。
NYマーケティングでは、成功事例を数多く持つ独自のフレームワークで、目に見える成果を最短で実現します。
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【一覧付】オウンドメディアのマネタイズモデル次第でやるべき戦略は大きく異なる
オウンドメディアを成功させるには、マネタイズモデルに応じた戦略を明確にすることが重要です。
本記事では、3つの主要モデルに基づく戦略をご紹介します。それぞれのモデルに適した収益化の手法を理解し、実行することで、収益性を最大化できます。
モデル | 詳細 | 特徴 |
---|---|---|
モデル①|自社商材/サービスへの送客によるマネタイズ | 1. 購入者獲得 | メディアを通して商品やサービスを販売し、収益を得る。 |
2. 問い合わせ獲得 | 商品やサービスに関する問い合わせを増やし、そこから成約につなげる。 | |
3. 見込み顧客獲得 | 資料請求や無料体験、LINE登録などを通して、将来的な顧客になり得る見込み顧客を獲得する。 | |
4. 認知獲得 | 自社の商品やサービスの認知度向上を目指す。 | |
5. 採用の応募者数獲得 | 自社の採用情報を発信し、応募者数増加につなげる。 | |
モデル②|広告によるマネタイズ | 1. アフィリエイト広告 | 他の企業の商品やサービスを掲載し、成果に応じて報酬を得る広告。 |
2. 純広告 | 広告枠を企業に直接販売する広告。 | |
3. インフィード広告 | 記事コンテンツやフィードに自然な形で溶け込むように掲載される広告。 | |
モデル③|コンテンツ自体のマネタイズ | 購入 | 電子書籍、音楽、動画、写真などのデジタルコンテンツを販売するモデル。 |
それぞれ解説します。
モデル①|自社商材/サービスへの送客によるマネタイズ
自社の商材やサービスを紹介することで収益を得るモデルです。
商品やサービスを保有している企業にとって、直販の促進やブランディング強化に有効です。以下の5つの目的別戦略を実践することが重要です。
- 1. 購入者獲得
- 2. 問い合わせ獲得
- 3. 見込み顧客獲得
- 4. 認知獲得
- 5. 採用の応募者数獲得
1. 購入者獲得
自社ECサイトやランディングページに訪問者を誘導し、商品やサービスを直接販売する手法です。
例えば、オウンドメディアでユーザーの課題を解決する記事を配信し、その解決策として自社製品を提案します。
SEO対策やSNS連携を強化し、検索流入とSNSシェアを通じて認知度を高めることが効果的です。
2. 問い合わせ獲得
問い合わせを増やし、成約率向上を狙います。
オウンドメディア上のコンテンツにCTA(Call To Action)を設置し、問い合わせフォームへの誘導を行います。
この時点では直接的なマネタイズには繋がりませんが、問い合わせフォームから獲得した見込み顧客に対し、営業担当者が商談を実施し、自社サービスを販売することでマネタイズが可能になります。
3. 見込み顧客獲得
資料請求や無料体験を通じてリードを獲得することができます。資料請求や無料体験だけでは直接マネタイズできませんが、これらを通して獲得された顧客リストに対してアプローチを加えることで収益化につなげることができます。
具体的には、メールアドレスの登録、ホワイトペーパーのダウンロード、ウェビナーへの参加申し込みなどの際に、顧客情報の記入を必須にすることで見込み顧客のリストを蓄積することができます。
そして、これらのリストに対して営業担当者がアポを取り、受注につなげることが可能になります。
4. 認知獲得
メディア運営を通じて、自社商品の認知度を向上させます。
オウンドメディアは、顕在層向けのキーワードを狙うことで効率的にCVを獲得できます。しかし、潜在層向けのキーワードを獲得することで、購入の検討までは至っていない情報収集段階の顧客にもリーチできます。
その際に、自社ブランドや企業の認知を獲得しておくことで、長期的にCVRを向上させることができます。
また、情報収集段階の顧客をCVまで直接繋げることは難しいですが、ホワイトペーパーやLINE登録、メルマガ登録によって関係性を構築するきっかけを作ることができます。こうした施策を通してユーザーから認知を獲得できる状況を構築しておくことは非常に重要と言えるでしょう。
5. 採用の応募者数獲得
自社の採用情報を発信し、応募者数を増加させる戦略です。
オウンドメディアは、優秀な人材を採用するためのプラットフォームとしても機能します。企業の理念や働き方、社員の声などを発信することで、求職者に企業文化を伝え、共感を呼ぶことができます。
弊社が支援をしているコムデックの事例の場合、SEO経由での集客をしているコラム内に採用募集バナーを設置するなどして母集団形成を行っております。
モデル②|広告によるマネタイズ
広告を活用するモデルは、自社で商材を持たない場合に収益化の選択肢となります。3つの主要手法を以下に紹介します。
- 1. アフィリエイト広告
- 2. 純広告
- 3. インフィード広告
1. アフィリエイト広告
成果報酬型広告で、他社商品の販売やサービスの契約に応じて報酬を得ます。簡単に言うと、メディア上で広告主の企業の商品やサービスを代わりに販売し、成約に至ったら、売上の一部が報酬としてメディア側に入ってくる仕組みです。
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)という、広告を取りまとめているサービスに登録することで、アフィリエイト広告を利用することができます。
- A8.net
- Value Commerce(バリューコマース)
- afb(アフィリエイトB)
成功のポイントは、ターゲットの悩みに特化した記事を作成することです。例えば、「○○の選び方」などのテーマで詳細なレビュー記事を作成し、アフィリエイトリンクを掲載すると成果につながりやすくなります。
2. 純広告
自社メディアの広告枠を直接販売する形式で、高収益が期待できます。多くの場合、大きなアクセスを持つ新聞メディアやYahoo! JAPANなどの巨大メディアが、この手法でマネタイズをしています。
純広告の掲載を獲得するには、自社オウンドメディアには一定のアクセス数と広告主が欲しいターゲット層が閲覧されているメディアであることが重要です。
3. インフィード広告
記事コンテンツに溶け込む形で表示される広告です。
Googleアドセンスなどを活用することで、自動化した広告運用が可能です。収益は低い傾向がありますが、トラフィックの多いメディアで安定した収益源として機能します。
モデル③|コンテンツ自体のマネタイズ
デジタルコンテンツを販売するモデルです。コンテンツそのものに価値を持たせて収益化を目指します。
例えば、大手新聞メディアなどはコンテンツ販売の最たる例です。「日経ビジネス」であれば、記事の後半部分は有料会員登録をしないと読めないようにする仕様になっています。
また、noteを活用してクリエイターとしての知名度を高めながら収益を得ることも可能です。
オウンドメディアで成功するためには、戦略的なKPI設計とデータに基づく運用が鍵となります。
NYマーケティングはSEOや高品質な記事制作、CVR改善を通じて、成果を最大化するフレームワークを提供しています。
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広告収益目的のオウンドメディアにはデメリットもある
オウンドメディアで広告収益を目指す場合、デメリットを把握したうえで戦略を立てる必要があります。
特にGoogleのアルゴリズムやSEOの変動に依存するビジネスモデルにはリスクがあります。
以下では、Googleの評価基準やリスク回避のためのポイントを解説します。
- ①|GoogleはE-E-A-Tのあるドメインを評価する点を理解する
- ②|「ドメイン貸し」でアフィリエイトをやる手法もあるが危険なので手を出さない
- ③|ドメインの強さだけでなくコンテンツの独自性も重要になっている
- ④|SEOだけに頼らずマルチメディア戦略を念頭におく
①|GoogleはE-E-A-Tのあるドメインを評価する点を理解する
Googleのコアアップデートでは、E-E-A-T(専門性、権威性、信頼性、経験)を持つドメインが優先的に評価される傾向があります。
広告収益やアフィリエイト目的のメディアは、この基準において信頼性が低いと見なされるケースが多く、検索順位が大きく変動するリスクがあります。
特に、価値の薄いコンテンツや、専門性に欠ける記事が多い場合、アルゴリズムによって評価が下がる可能性が高まります。
専門性と独自性があるコンテンツが評価されやすいのは、「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成」のチェックリストでGoogle運営サイトも以下のように記載しています。
・コンテンツには、自明の事柄だけでなく、洞察に富んだ分析内容や興味深い情報が含まれていますか。
・コンテンツが他のソースを参考にしたものである場合は、単なるコピーや書き換えではなく、付加価値とオリジナリティを十分に示すものですか。
・コンテンツは、独自の情報、レポート、研究または分析の結果を提示しているものですか。
引用:Google検索セントラル:有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成
安定したマネタイズを目指すなら、専門分野に特化した高品質なコンテンツの作成が不可欠です。
②|「ドメイン貸し」でアフィリエイトをやる手法もあるが危険なので手を出さない
「ドメイン貸し」とは、ドメインパワーの強い事業会社のサブディレクトリ配下にメディアを構築し、SEOで有利な状況を活かしてアフィリエイト収益を得る手法です。
イメージとしては以下の通りです。
https://www.example.co.jp/domain-gashi
一見、効率的な手法に見えますが、Googleはこのような不自然な取り組み(ドメイン貸し)に対して取り締まりを強化しています。現状、Googleも「手動ペナルティー」での排除に向けて動き出しています。
サイトの評判の不正使用とは、ファーストパーティの監視も関与もないかほぼないとところに、サードパーティのページを公開することを指し、その目的はファーストパーティのサイトのランキング シグナルに乗じて検索ランキングを操作することにあります。このようなサードパーティのページには、スポンサー付きのページ、広告ページ、パートナー ページ、その他のサードパーティのページが含まれ、通常はホストサイトの主旨とは無関係で、ホストサイトの十分な監視や関与なく作成されており、ユーザーにほとんどまたはまったく価値をもたらさないものです。
引用元:2024 年 3 月のコア アップデートとスパムに関する新しいポリシーについてウェブ クリエイターが知っておくべきこと | Google 検索セントラル ブログ
また、事業会社の信頼性に依存するため、突然の契約解除やドメイン価値の低下といったリスクがあります。自社商材を集客する目的のオウンドメディアの方が、長期的には安定性があります。
某ドメイン貸しメディアも、Googleのアルゴリズムアップデートの度に大きく手動ペナルティを受け、アクセスを落としています。
③|ドメインの強さだけでなくコンテンツの独自性も重要になっている
近年のGoogleアルゴリズムでは、単にドメインパワーが高いだけでは十分ではなく、コンテンツの独自性が重視されています。
例えば、他サイトから情報をまとめただけの記事ではなく、独自の見解や体験を含む記事が評価されやすくなっています。
専門的な知識や具体例を提示し、読者の課題を解決する内容を提供することで、競合との差別化が図れます。
④|SEOだけに頼らずマルチメディア戦略を念頭におく
SEOだけに依存する運営はリスクが高いため、マルチメディア戦略が重要です。
具体的には、動画コンテンツの活用やSNSでのシェアを増やし、集客経路を多様化することが効果的です。
NYマーケティングは、このマルチメディア戦略によって月間50件のリード獲得に成功しています。そのためには、しっかり自社のブランディング戦略を明確にし、その上でマルチメディア戦略を展開する必要性があります。
事例から取るべきオウンドメディアのマネタイズ戦略を理解する
Googleコアアップデートがあっても右肩上がりで堅調な伸びを続けるオウンドメディアのマネタイズ事例を3社ご紹介します。
- 1. コムデック:to B向けサービス
- 2. ラクエコ:toC向けサービス
- 3. mybest:アフィリエイト収益
1. コムデック:to B向けサービス
株式会社コムデック様は、弊社が担当した成功事例です。オウンドメディアにより問い合わせ数を増やし、商談供給量を増やした結果、自社商材を通して大きくマネタイズに成功した事例の一つです。
kintoneに関する深い知識と事例を持つクライアントと密なコミュニケーションを取ることで、ニーズに沿った専門的な情報発信を行いました。その結果、Googleからの評価獲得によりアクセスを増やし、マネタイズに成功しました。
さらに、SEO対策で獲得したユーザーを資料ダウンロードや問い合わせに繋げるため、CVR改善とMAツールによるナーチャリングにも注力しました。これにより、マネタイズに至るまでの導線の精度を上げ、取りこぼしを徹底的に防ぐことに成功しています。
その結果、PV数は48倍、問い合わせ数は10倍にまで増加しました。問い合わせからの受注が増え、売上を2.4億円から5億円まで増加させることに成功しています。
実際にAhrefsのデータから、オウンドメディアが堅調に成長していることが確認できます。
2. ラクエコ:toC向けサービス
弊社が担当した不用品回収ラクエコ様の事例があります。
toCからの問い合わせを増やすことで、オウンドメディアを通したマネタイズに成功した事例です。基本的には、自社商材への集客によるマネタイズです。
このオウンドメディアは、公開後わずか6ヶ月で月間60件の問い合わせ、2,000件のSEO経由の流入、そして60件のコンバージョンを達成し、1年半後には200件のコンバージョンに成長しました。
ここまで大きくマネタイズに貢献できた理由として、以下の3つの点が挙げられます。
- 泥臭い被リンク営業でドメインパワーを向上させた
- 可能な限りCVに繋がりやすいキーワードを選定し、内部リンク設計も綿密に実施した
- どのような構成・コンテンツで運用すれば検索上位が取れるか調査し、改善した
Ahrefsのデータを見ると、オウンドメディアが順調に成長していることがわかります。これは、記事制作だけでなく、内部対策と外部対策も徹底した成果です。
3. mybest:アフィリエイト収益
※弊社が担当した事例ではありません。
株式会社マイベストは、商品やサービスの比較記事を提供し、ユーザーに最適な選択肢を提案するオウンドメディアを運営しています。月間の流通金額が64億円にも達するアフィリエイトサイトです※。※月間の流通金額64億円。マイベストが語る購入につながるコンテンツの制作ポイント。結論ファーストの長文記事では「納得感」が醸成されにくい理由。
マネタイズポイントは、アフィリエイトと広告掲載です。多くのアフィリエイトサイトがGoogleコアアップデートの影響を受けている中で、堅調に伸び続けている稀有な事例です。
Ahrefsのデータを見ると、マイベストが堅調に成長を続けていることが明確に示されています。
mybestは、アフィリエイトによるマネタイズを検討している事業者様にとって、非常に参考になる事例と言えるでしょう。
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オウンドメディアでマネタイズし続けるためのコツ
オウンドメディアで継続的に成果を上げるには、検索エンジンアルゴリズムの変化に適応しつつ、ユーザーに価値を提供し続けることが重要です。
- コツ①|E-E-A-Tを意識した運用を徹底する
- コツ②|独自性の高いコンテンツ制作を継続する
- コツ③|関連性と権威性のあるサイトからのリンク獲得をする
以下では、マネタイズを安定化させるための3つの具体的なコツを解説します。
コツ①|E-E-A-Tを意識した運用を徹底する
E-E-A-T(専門性、権威性、信頼性、経験)を高めることは、Googleに評価されるための必須条件です。
E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」、「Expertise(専門性)」、「Authoritativeness(権威性)」、「Trustworthiness(信頼性)」の4つの要素を表します。
Google の自動システムは、さまざまな要因に基づいて優れたコンテンツをランク付けするように設計されています。関連するコンテンツを特定した後、最も役に立つと判断されたコンテンツに高い優先順位を付けます。そのために、どのコンテンツが、エクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)、すなわち E-E-A-T の面で優れているかを判断するための要素の組み合わせを特定します。
引用:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル | ドキュメント
特に、医療や金融といった重要な情報を扱う場合は、信頼性の高い情報源を活用し、専門家監修を明示することで、検索エンジンとユーザー双方からの評価を得られます。
また、運営者情報やポリシーを明確化することで、サイト全体の信頼性を向上させることも重要です。
E-E-A-Tを意識することで、アルゴリズムの変化に強いメディア運営が可能になります。
コツ②|独自性の高いコンテンツ制作を継続する
独自性の高いコンテンツは、競合との差別化において欠かせません。
他サイトの情報をまとめるだけでなく、自社の独自調査やデータを取り入れたり、専門的な知見を記事に盛り込むことで、読者にとって唯一無二の価値を提供できます。
コンテンツの質を高い水準で維持する根拠として、Googleアップデートの1つであるヘルプフルコンテンツアップデートがあります。
このアップデートにより、ユーザーが求めるコンテンツの評価がより高まりました。
ヘルプフルコンテンツアップデートは、訪問者に満足感を与えているコンテンツを高く評価し、訪問者の期待に応えていないコンテンツとの差別化を図ることを目的としています。
引用元:2022 年 8 月の Google の有用なコンテンツの更新についてクリエイターが知っておくべきこと
また、視覚的な要素(図表や画像)を加えることで、情報を分かりやすく伝える工夫も効果的です。継続的に高品質なコンテンツを発信し続けることで、リピーターを獲得し、サイトの信頼性を強化できます。
コツ③|関連性と権威性のあるサイトからのリンク獲得をする
被リンク戦略はSEOにおいて重要な要素であり、特に関連性の高い権威あるサイトからのリンクは、ドメイン全体の評価を引き上げます。
具体的には、業界内でのコラボレーションや、ニュースサイトや専門サイトでの紹介記事を通じてリンクを獲得する方法があります。
また、プレスリリースやケーススタディの公開は、自然なリンク獲得のきっかけを生むため有効です。量よりも質を重視し、信頼できるサイトからのリンクを目指しましょう。
NYマーケティングでは、質の高い被リンクを獲得することで検索順位を向上させ、サイトの流入やリードを増やす支援を提供しています。
競合調査や効果的な営業手法の立案から伴走支援までを行い、信頼性と権威性の強化を目指します。実績豊富な専門家が、最適な戦略で成果を最大化します。
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オウンドメディア以外でメディア事業としてマネタイズの可能性がある手法
オウンドメディアに限らず、メディア事業にはさまざまなマネタイズの可能性があります。本記事では、ポータルサイトとアグリゲーションサイトの2つの手法について、その特徴と具体的な収益モデルを解説します。
手法①|ポータルサイト
ポータルサイトは、多岐にわたる情報を一箇所に集約し、ユーザーにアクセスのハブを提供するプラットフォームです。このモデルでは以下のようなマネタイズ手法があります。
マネタイズ | 特徴 |
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広告枠の販売 | サイト内に広告枠を設定し、企業に販売する方法です。訪問者が多いポータルサイトでは高単価な広告契約が期待できます。 特に、業界特化型のポータルサイトでは、ターゲット層が明確なため、広告効果も高い傾向にあります。 |
クリック型広告 | Google AdSenseのクリック報酬型広告を利用する手法です。 ユーザーのクリックに応じて収益が発生するため、流入トラフィックの多いサイトで有効です。ページビュー数が多い一般情報系のポータルで特に効果を発揮します。 |
掲載型の固定課金 | 企業や店舗の情報を固定料金で掲載する方法です。 例えば、月額制での掲載契約や、特定のキャンペーンページの枠を企業に提供する形が一般的です。 |
掲載型の成果課金 | 掲載情報から成果が発生した場合のみ課金するモデルです。 リードジェネレーションや予約サイトとして活用されることが多く、成果に応じた柔軟な課金設定が可能です。 |
ポータルサイトの作り方について知りたい方は以下の記事も併せてお読みください。
▼関連記事
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説
もしポータルサイトについて詳しく知りたい方はNYマーケティングまでお問い合わせください。
NYマーケティング株式会社のSEOコンサルティングサービスは、「ポータルサイトを1億アクセスまで伸ばした実績を持つ代表中川」が担当するので、いわゆる担当ガチャに外れることがありません。
自社の強みを最大限に活かし、成果を最短で引き出す支援ができます。まずはお気軽に無料相談をお申し込みください。
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手法②|アグリゲーションサイト
アグリゲーションサイトは、複数の情報源からデータを収集し、ユーザーにまとめて提供するサイトです。このモデルには以下のようなマネタイズ方法があります。
マネタイズ | 特徴 |
---|---|
広告収益モデル | サイト内に表示される広告やバナーから収益を得る方法です。ポータルサイトと同様に、トラフィックを増やすことが鍵となります。 特に、特定の分野に特化したアグリゲーションサイトでは、高い広告単価が見込めます。 |
手数料収入 | 提携先へのユーザー送客による成果手数料や、サブスクリプションモデルでの手数料収入が考えられます。 たとえば、求人情報や不動産情報を集約したサイトでは、送客1件ごとに収益を得ることが一般的です。 |
プレミアムサービスの販売 | ユーザー向けにプレミアム会員サービスを提供し、追加機能や特典に対して課金する手法です。 例えば、高度な検索機能や独占コンテンツの提供が可能です。 |
データ販売 | 集約した情報を分析し、マーケティングデータとして企業に販売する手法です。 特に、大量のユーザー行動データを保有しているサイトでは、有力な収益源となります。 |
ポータルサイトやアグリゲーションサイトは、オウンドメディアとは異なる強みを活かしたマネタイズが可能です。
ユーザー層や分野に応じた適切な収益モデルを選び、メディア事業の成長を目指しましょう。
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まとめ
オウンドメディアのマネタイズには、自社商材やサービスの送客、広告収益、コンテンツそのものの収益化といった多様な手法があります。
それぞれにメリット・デメリットがあり、目的に合わせた戦略を取ることが成功の鍵です。
広告収益を狙う場合、SEOやコンテンツの独自性、E-E-A-Tを意識した運用が重要です。
また、オウンドメディア以外でもポータルサイトやアグリゲーションサイトなど、多角的な手法を活用することで、さらなる収益化を目指せます。
本記事を参考に、オウンドメディア運用代行で成果を出す一助になれば幸いです。
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