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Googleは被リンクを重要視しており、中でも「ナチュラルリンク」はSEOにおいて最も重要な被リンクの一つです。SEO担当者であれば、ナチュラルリンクは喉から手が出るほど欲しい存在と言えるでしょう。
ナチュラルリンクは、ポイントをしっかり押さえていれば、戦略的に獲得することができます。ただし、ナチュラルリンクの特徴や、SEOで重要な理由を理解せずに進めると、失敗に終わる可能性があります。
そこで、この記事では以下の内容について解説していきます。
- ナチュラルリンクとは?
- ナチュラルリンクがSEOで重要な理由
- ナチュラルリンクの特徴
- ナチュラルリンク獲得方法
- ナチュラルリンクかどうかの調べ方
また、ナチュラルリンクは外部対策において非常に重要なリンクになります。まだ外部対策の全体像が掴めていない方は「SEO外部対策とは?被リンク対策のポイントや便利なツールを解説」もあわせて読んでみてください。
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ナチュラルリンクとは?
ナチュラルリンクとは、被リンクの一種で、他のWebサイトから自発的に獲得したリンクのことです。検索エンジンのランキングにおいて、被リンクは重要な要素の一つですが、特にナチュラルリンクは、Webサイトの評価を高める上で効果的だとされています。
ただ、Googleも述べているように、ナチュラルリンクの獲得には時間がかかります。辛抱強くユーザーが求める良質なコンテンツ制作や、サイトの改善を進めていく必要があります。
重要なのは、良質なリンクを得るにはそれなりの時間が必要だということです。時に Google のウェブマスター向けガイドラインを逸脱した一過性の手法を推奨する人々もいますが、もしサイトの評判を重視するのであれば、そのような手法はお勧めできません。
引用元:良質なリンクを得るには|Google検索セントラルブログ
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ナチュラルリンクがSEOで重要な理由
ナチュラルリンクがSEOで重要な理由として以下の2点が挙げられます。
- 理由①|被リンクをGoogleが重要視している
- 理由②|ナチュラルリンクは被リンクの一種
上記の点について詳細を解説していきます。
理由①|被リンクをGoogleが重要視している
大前提として、Googleは被リンクを非常に重要視しています。被リンクとは、他のWebサイトから自分のWebサイトに張られたリンクのことです。
実際に、Googleは「リンクを参考」にしていると公言しています。
何百万人ものユーザーがウェブサイトに張ったリンクを参考に、どのサイトが価値のあるコンテンツを提供しているかを判断している
引用元:Googleが掲げる10の真実
被リンクが多いほど、そのWebサイトは価値があると判断され、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。
Googleは、検索結果の品質を向上させるために、常にアルゴリズムを更新しています。不自然なリンクや人工的に作成されたリンクに対するペナルティを強化している一方、ナチュラルリンクは、Webサイトの価値を正当に評価する指標として重要視しています。
理由②|ナチュラルリンクは被リンクの一種
ナチュラルリンクは、被リンクの一種であり、他のWebサイトから自発的に獲得したリンクのことを指します。
金銭の授受や相互リンクなど、意図的に設置されたリンクとは異なり、純粋にWebサイトのコンテンツの質や価値を評価されて獲得したリンクです。Googleもこうした性質を持ったナチュラルリンクを重要視しています。
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質の高いナチュラルリンクの特徴
質の高いナチュラルリンクは、検索エンジンからの評価を高める上で非常に重要です。
以下、質の高いナチュラルリンクの特徴を3つご紹介します。
- 特徴①|IPアドレス・ドメインは分散している
- 特徴②|売買・金銭のやり取りで得ていない
- 特徴③|リンク先の運営者が自発的に貼付している
特徴①|IPアドレス・ドメインは分散している
ナチュラルリンクは、様々なWebサイトから自然に集まるリンクであるため、IPアドレスやドメインが偏ることはあまりありません。
一方、意図的に作成されたリンクの場合、特定のIPアドレスやドメインに集中する傾向があります。これは、リンクを生成するツールやサービスを悪用していることが原因と考えられます。
Googleは、IPアドレスやドメインの偏りを検知することで、不自然なリンクを判断することができる(※)ため、意図的に作成されたリンクは、検索結果に悪影響を与える可能性があります。
※引用元:Googleは依然としてCクラスのIPを気にしている|WebmasterWorld
▼関連リンク
GoogleのIPアドレスの特許の資料|Google Patents
特徴②|売買・金銭のやり取りで得ていない
ナチュラルリンクは、金銭の授受なしに、Webサイトの価値を認めた第三者が自発的に設置するリンクです。
一方、金銭でリンクを購入する行為は、検索エンジンのガイドラインに違反しており、ペナルティの対象となる可能性があります。これは、検索結果の質を低下させる行為とみなされるためです。
ランキングを上げることを目的としたリンクの売買。次のような行為がこれに該当します。
・リンク自体やリンクを含む投稿に関して金銭をやり取りする
・リンクに関して物品やサービスをやり取りする
・特定の商品について記載してリンクを設定してもらうのと引き換えにその商品を送る
引用元:Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー|Google検索セントラル
広告により獲得したリンクの場合は、nofollow等で対処しましょう。nofollow属性は、検索エンジンにリンクを評価しないよう指示するものであり、ペナルティを受けるリスクを低減することができます。
特徴③|リンク先の運営者が自発的に貼付している
ナチュラルリンクとは、リンク先の運営者が自発的に設置するリンクです。リンク元のウェブサイトとの関連性が高い傾向があり、これは、リンク先の運営者がリンク元のコンテンツに価値を感じていることを意味します。
関連性の高いウェブサイトからのナチュラルリンクは、検索エンジンからの評価も高くなります。これは、リンク先のウェブサイトが信頼できる情報源であると判断されるためです。
ナチュラルリンクの獲得方法
ナチュラルリンクは、検索エンジンからの評価を高める上で非常に重要ですが、意図的に獲得することはできません。
しかし、以下の方法を実践することで、ナチュラルリンクを獲得できる可能性を高めることができます。
- 方法①|読者のニーズを満たす良質なコンテンツ作成
- 方法②|シェアされやすいコンテンツを作成
- 方法③|検索以外での配信経路を持つ
- 方法④|コンテンツにソーシャルボタンを設置し拡散を狙う
それぞれの手法について以下で詳細に解説していきます。
方法①|読者のニーズを満たす良質なコンテンツ作成
ナチュラルリンクを獲得する上で最も重要なのは、読者のニーズを満たす良質なコンテンツを作成することです。
さらに、自身の専門性や、簡単な解説や動画、図解、ツールなどを活かしたコンテンツがあると、ナチュラルリンク獲得の可能性が高まるでしょう。
サイトのコンテンツが、ご自分の専門知識を存分に発揮した、オリジナルで魅力的なものであれば、そのサイトは人に勧めたいと思われるようになるはずです。同様に、役に立つツールをサイト上で提供するのも、注目を集める上で効果的でしょう。
引用元:良質なリンクを得るには|Google検索セントラルブログ
他のWebサイトが引用したくなるような、オリジナリティがあり、有益な情報を提供するコンテンツを作成することで、自然とリンクを獲得できる可能性が高まります。
方法②|シェアされやすいコンテンツを作成
SNSでシェアされやすいコンテンツを作成することも、ナチュラルリンク獲得に効果的です。Google公式もSNSにシェアされるような「面白いコンテンツ」が重要であると述べています。
ユーモアという要素も、サイトが良質なリンクを獲得し世間から注目を集める上で、有効な場合があります。というのも、 Google バズ やその他のソーシャル メディア サービスが成長を続けている昨今、面白いコンテンツがユーザー間で共有されることがこれまで以上に多くなってきているからです。
引用元:良質なリンクを得るには|Google検索セントラルブログ
読者の共感を呼び、シェアしたくなるようなコンテンツは、自然と拡散され、多くのWebサイトから被リンクを獲得する可能性が高くなります。
方法③|検索以外での配信経路を持つ
検索エンジンからの流入だけでなく、SNSやメールマガジンなど、他の配信経路を持つことも重要です。
様々なチャネルを通じてコンテンツを露出することで、より多くの人にコンテンツを知ってもらい、被リンクを獲得できる可能性を高めることができます。
検索エンジンからの流入は、Webサイトの訪問者数を増やす重要な手段ですが、唯一の手段ではありません。SNSやメールマガジンなど、他の配信経路を持つことで、より多くの人にコンテンツを知ってもらい、被リンクを獲得できる可能性を高めることができます。
方法④|コンテンツにソーシャルボタンを設置し拡散を狙う
コンテンツにソーシャルボタンを設置することで読者はワンクリックでコンテンツをSNSへの拡散や被リンクの獲得の可能性を上げることができます。
ソーシャルボタンの設置は、Google公式も推奨している手法なので、ぜひ取り入れてみてください。
Google が YouTube 上で行っているように、Twitter や Facebook といったソーシャル サイトのブックマーク機能をサイト上に用意しておくと、よりブックマークされやすくなります。
引用元:良質なリンクを得るには|Google検索セントラルブログ
さらに、シェアされやすいコンテンツと組み合わせることで、拡散効果を高め、ナチュラルリンク獲得の可能性を高めることができます。
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ナチュラルリンクの確認方法
では、ナチュラルリンクの確認方法について解説しましょう。ここでは、Googleが提供する無料ツール「Search Console(サーチコンソール)」を使った手順を紹介します。
- STEP①|Googleサーチコンソールにログイン
- STEP②|メニューバーの「リンク」をクリック
- STEP③|「外部リンク」の「詳細」リンクをクリック
- STEP④|外部リンクページの一覧の表示
STEP①|Googleサーチコンソールにログイン
まずは、Googleサーチコンソールにログインしましょう。サーチコンソールにまだ登録をしていない方は以下のリンクから登録してください。
▼SearchConsole登録画面
https://search.google.com/search-console/about?hl=ja
ログインが完了したら以下のような画面が出てきます。
STEP②|メニューバーの「リンク」をクリック
続いて、サーチコンソールの左側のメニューにある「リンク」をクリックしてください。ここから、運営するサイトの以下の2種類のリンク状況を確認できます。
- 内部リンク
- 外部リンク
内部リンクは、サイト内のページ同士をつなぐリンクのことです。一方で、他のサイトからあなたのサイトへのリンクのことです。
STEP③|「外部リンク」の「詳細」リンクをクリック
「リンク」をクリックすると下記のような画面が出てきます。今回は被リンクの確認がメインなので、「外部リンク」>「上位のリンク元サイト」>「詳細」の順番で操作しましょう。すると、被リンクされているドメインの一覧が出てきます。
STEP④|外部リンクページの一覧の表示
サーチコンソールで「リンク」レポートを開き、「上位のリンク元サイト」の画面まで来たら、上から目視で被リンクを確認していきましょう。その際、以下の点に注意してナチュラルリンクと思しきリンクをピックアップします。
ナチュラルリンクの獲得が秀逸な事例をNYの中川が分析
では、ナチュラルリンクの獲得がうまくいっている事例にはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、私が独自に成功事例のサイトを分析した3つのサイトを紹介します。
- 事例①|ポケパラ
- 事例②|求人ボックス
- 事例③|SUUMO
これらの事例は、貴社サイトのナチュラルリンク獲得に役立つ情報になるはずです。ぜひ、読んでみてください。
事例①|ポケパラ
ポケパラは、中川が立ち上げから1億アクセスまで成長させたナイトレジャーのポータルサイトです。
中川によるコンテンツ設計の力によって、インバウンドの被リンクを多く獲得しており、現在はドメインレーティング(DR)75以上を維持しています。その理由は、「自然と貼りたいと思わせる」仕組みができていたからです。
ポケパラは以下の特徴を持っていたため、このような結果につながりました。
- コンテンツが豊富である
- 機能が充実している
- UI/UXが優れている
結果として、店舗のHP運営者はポケパラの使いやすさに魅力を感じ、公式サイトにリンクを貼り付けるようになりました。
例えば、女の子のプロフィールページの遷移先がポケパラになっていたケースも多くありました。このような仕組み作りが、自然な被リンクを集めることにつながったのです。
事例②|求人ボックス
求人ボックスは、正社員・アルバイト・パート・派遣の仕事・転職・採用情報をまとめて検索できるアグリゲーションサイトです。
▼関連記事
アグリゲーションサイトとは|ビジネスモデルや開発から運用までの方法について解説。
求人ボックスは、良質なコンテンツで被リンクを集めることに成功している事例です。求人ボックスでは「給料ナビ」という多様な仕事の給料情報を知ることができるコンテンツになっています。
これらの情報を、各種メディアが年収や給与の参考サイトとしてリンクを貼っています。求人ボックスの事例からわかるように、良質なコンテンツを効率的に生み出すことができるサイトはナチュラルリンクを獲得しやすいことがわかります。
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【求人アグリゲーションサイト・SEO比較】indeed、求人ボックス、スタンバイ
事例③|SUUMO
SUUMOは、不動産業界トップの地位を確立しており、そのSEO戦略も注目されています。特に被リンク獲得では、以下のような成果を上げています。
- 大手・中小不動産会社の公式サイトからのリンク獲得
- 物件管理機能などの提供による中小企業からのリンク獲得
- 高品質なコンテンツマーケティングによるメディアからのリンク獲得
これらの施策は、SUUMOの圧倒的なブランド力と、不動産会社やユーザーにとって有益なサービス・情報を提供しているからこそ成功していると言えます。
SUUMOのSEO戦略について、より詳しく知りたい方は、弊社の中川による「不動産業界のSEO覇者「SUUMO」のSEOを徹底分析」をぜひ参考にしてみてください。
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まとめ
GoogleのSEOにおいて、被リンク、特に「ナチュラルリンク」は非常に重要です。ナチュラルリンクとは、他のWebサイトから自発的に獲得したリンクのことで、Webサイトの評価を高める効果があります。
ナチュラルリンクがSEOで重要な理由は、Googleが被リンクをWebサイトの価値判断の基準として重要視しているためです。被リンクが多いほど、Webサイトは価値があると判断され、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。
ナチュラルリンク獲得の成功事例として、ポケパラ、求人ボックス、SUUMOが挙げられます。これらの事例は、質の高いコンテンツやサービスを提供することで、多くのナチュラルリンクを獲得しています。
NYマーケティングは、質の高い被リンク獲得に強みを持っております。もし、ナチュラルリンクの獲得をご検討でしたら、お気軽にNYマーケティングまでお問い合わせください。
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