NYマーケティング

SEO対策のリアル(SEOを最前線で10年以上経験したリアルな話)

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

目次

SEOとは

Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化のことです。
要するにGoogleで検索した際に上位に表示されるように対策すること。

WEBでビジネスをするには必要不可欠なことで、特にSNSが出てくる以前はSEOの勝者がその業界の勝者にもなっていた。

僕も10年以上、前職で自社のいくつかのWEBサイトのSEOに携わり、多くの経験をしてきた。サイトのディレクターとして、SEOを最前線で戦ってきた経験をここに書いていきたい。また、最終的にその会社の社長となり、経営判断としてSEOの重要性も説きたい。

あわせて読みたい
検索エンジンの仕組みとは?Googleの検索アルゴリズムと上位表示させるためにやるべきこと 作成したWebページを検索結果の上位に表示させるためには、検索エンジンの仕組みを理解することが重要です。 検索エンジンがどのように検索結果を決定しているのかがわ...

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

SEOで3つの重要なこと

・ブランドの知名度
・コンテンツ
・被リンク
経験上、この3つが重要と考えています

この3つのポイントを実サイトを例にして考察していきます。
「食べログ」「ホットペッパービューティー」です。
この2サイトはご存じの通り、圧倒的にSEO強者ですよね。
SEOは、サイトのタイプごとで若干アルゴリズムが異なりますが、巨大な業界のポータルサイトで上位を取るのは至難の業です。

ブランドの知名度とは

『指名検索』のことです。
Googleで「食べログ」とか「渋谷 イタリアン 食べログ」とか、サイト名を入れて検索されることです。
なぜこれが重要なのか。指名検索が多いことで、Googleはそのブランドが人気、有名だと判断します。「渋谷 イタリアン 食べログ」という検索が多ければ、『渋谷のイタリアンといえば食べログなんだな』とGoogleのアルゴリズムは判断すると、僕は考えています。
ホットペッパービューティーも、美容院検索といえばホットペッパービューティー一択といってもよいくらいの知名度です。ブランディングが成功していますね。
以下のグラフは、GoogleTrendで指名検索の比較をしたものです。
青が「食べログ」、赤が「ぐるなび」、黄色が「ホットペッパーグルメ」です。(直近はコロナの影響で検索数の減少が顕著ですね)

GoogleTrendでの指名検索比較

コンテンツとは

文字通り、サイト内にコンテンツを作ることです。
コンテンツが多いことで、「ブランド知名度」「被リンク」に関連してきます。
「食べログ」「ホットペッパービューティー」のコンテンツといえば、『口コミ』ですよね!口コミの多さのおかげで安心してお店選びもできます。
口コミのおかでげ「指名検索」も「被リンクも」自動的に増えます。この自動的に増える仕組みを作ったところが強いのです。
食べログのユーザーは口コミを楽しんで投稿し承認欲求を満たします。より多くの人に見てもらうために、自分のSNSやブログでシェアします。そのため自動的に被リンクが増えていきます。口コミというコンテンツも自動的に増えるし、被リンクも自動的に増える。ユーザーは食べログに愛着を持っているため、自然と指名検索もするし、お店探しでも食べログを利用する。
このようにユーザーに愛されてコンテンツが自動で作られていく仕組みを作ったところが勝者になります。企業が自分たちでコンテンツを作っても良いですが、人海戦術もユーザーの数には劣りますよね。

被リンクとは

コンテンツの部分で少し触れましたが、外部のサイトからリンクを張ってもらうことが重要です。
Googleは、評価の高いサイトから被リンクを得ているサイトを評価します。例えばYahooニュースとかで取り上げられて、そこにリンクが張ってあれば評価は非常に高まります。被リンクが張られることで、そのサイトが世の中で認知の高いサイトなんだな、とGoogleは判断します。
被リンクというと、購入する被リンクでも良いのではと勘違いする人もいますが、あくまでも自然な被リンクが自動的にできる仕組みを作ることが重要です。
SEO業者で被リンクをウリにするところもあります。購入する被リンクの効果はゼロとはいいませんが、中長期的に見れば効果は低く非効率です。SEO業者を選ぶ際は、『コンテンツ』と『被リンク』を掛け合わせた戦略を提案してくれるところを選びましょう。

その他のSEO対策

実際にSEO対策には、ほかにも細かいことがたくさんあります。
TITLEタグ、H1、URL構造、内部リンク構造などなど。もちろんこれらも重要ですが、上で説明した「ブランドの知名度」「コンテンツ」「被リンク」が強ければ、細かい対策を少々雑にやっていても順位は向上します。
逆に言えば、この3つが圧倒的な「食べログ」「ホットペッパービューティー」を抜くために、内部の細かい対策だけをやっていても、絶対に抜けません。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。