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SEOとは
Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化のことです。
要するにGoogleで検索した際に上位に表示されるように対策すること。
WEBでビジネスをするには必要不可欠なことで、特にSNSが出てくる以前はSEOの勝者がその業界の勝者にもなっていた。
僕も10年以上、前職で自社のいくつかのWEBサイトのSEOに携わり、多くの経験をしてきた。サイトのディレクターとして、SEOを最前線で戦ってきた経験をここに書いていきたい。また、最終的にその会社の社長となり、経営判断としてSEOの重要性も説きたい。
NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
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SEOで3つの重要なこと
・ブランドの知名度
・コンテンツ
・被リンク
経験上、この3つが重要と考えています
この3つのポイントを実サイトを例にして考察していきます。
「食べログ」「ホットペッパービューティー」です。
この2サイトはご存じの通り、圧倒的にSEO強者ですよね。
SEOは、サイトのタイプごとで若干アルゴリズムが異なりますが、巨大な業界のポータルサイトで上位を取るのは至難の業です。
ブランドの知名度とは
『指名検索』のことです。
Googleで「食べログ」とか「渋谷 イタリアン 食べログ」とか、サイト名を入れて検索されることです。
なぜこれが重要なのか。指名検索が多いことで、Googleはそのブランドが人気、有名だと判断します。「渋谷 イタリアン 食べログ」という検索が多ければ、『渋谷のイタリアンといえば食べログなんだな』とGoogleのアルゴリズムは判断すると、僕は考えています。
ホットペッパービューティーも、美容院検索といえばホットペッパービューティー一択といってもよいくらいの知名度です。ブランディングが成功していますね。
以下のグラフは、GoogleTrendで指名検索の比較をしたものです。
青が「食べログ」、赤が「ぐるなび」、黄色が「ホットペッパーグルメ」です。(直近はコロナの影響で検索数の減少が顕著ですね)
コンテンツとは
文字通り、サイト内にコンテンツを作ることです。
コンテンツが多いことで、「ブランド知名度」「被リンク」に関連してきます。
「食べログ」「ホットペッパービューティー」のコンテンツといえば、『口コミ』ですよね!口コミの多さのおかげで安心してお店選びもできます。
口コミのおかでげ「指名検索」も「被リンクも」自動的に増えます。この自動的に増える仕組みを作ったところが強いのです。
食べログのユーザーは口コミを楽しんで投稿し承認欲求を満たします。より多くの人に見てもらうために、自分のSNSやブログでシェアします。そのため自動的に被リンクが増えていきます。口コミというコンテンツも自動的に増えるし、被リンクも自動的に増える。ユーザーは食べログに愛着を持っているため、自然と指名検索もするし、お店探しでも食べログを利用する。
このようにユーザーに愛されてコンテンツが自動で作られていく仕組みを作ったところが勝者になります。企業が自分たちでコンテンツを作っても良いですが、人海戦術もユーザーの数には劣りますよね。
被リンクとは
コンテンツの部分で少し触れましたが、外部のサイトからリンクを張ってもらうことが重要です。
Googleは、評価の高いサイトから被リンクを得ているサイトを評価します。例えばYahooニュースとかで取り上げられて、そこにリンクが張ってあれば評価は非常に高まります。被リンクが張られることで、そのサイトが世の中で認知の高いサイトなんだな、とGoogleは判断します。
被リンクというと、購入する被リンクでも良いのではと勘違いする人もいますが、あくまでも自然な被リンクが自動的にできる仕組みを作ることが重要です。
SEO業者で被リンクをウリにするところもあります。購入する被リンクの効果はゼロとはいいませんが、中長期的に見れば効果は低く非効率です。SEO業者を選ぶ際は、『コンテンツ』と『被リンク』を掛け合わせた戦略を提案してくれるところを選びましょう。
その他のSEO対策
実際にSEO対策には、ほかにも細かいことがたくさんあります。
TITLEタグ、H1、URL構造、内部リンク構造などなど。もちろんこれらも重要ですが、上で説明した「ブランドの知名度」「コンテンツ」「被リンク」が強ければ、細かい対策を少々雑にやっていても順位は向上します。
逆に言えば、この3つが圧倒的な「食べログ」「ホットペッパービューティー」を抜くために、内部の細かい対策だけをやっていても、絶対に抜けません。
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