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Webサイトを運営して検索上位に表示させるためには、ドメインパワーを上げることが大切です。ドメインパワーとは、ドメインの評価を数値で表したもので、SEOに影響があると考えられています。
ドメインパワーを上げる対策を行うために、まずは自社サイトの現状の数値を把握しましょう。ドメインパワーはツールで簡単に調べることができます。
この記事では、ドメインパワーを調べられる4つのツールと計測する際の注意点について解説します。
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ドメインパワーとは?SEOとの関係性
ドメインパワーとは、検索エンジンによるドメインの評価を数値化したものです。
ただし、これはGoogleが公式に発表している数値ではありません。そのため、ahrefsやMozなどの外部ツールが被リンクの数や質をもとに算出した数値を基準とします。
とはいえ、ドメインパワーが強いサイトは相対的に見てGoogleからの信頼性が高いため、上位表示しやすくなります。
実際に上位表示しているサイトを見ても、ドメインパワーの強さと検索順位の相関関係は否定できないため、SEO対策においてドメインパワーを上げることは重要だといえます。
ドメインパワーを上げる施策を打つためにも、まずは自社サイトの現在のドメインパワーがいくつなのか把握しましょう。
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ドメインパワーの調べ方【4つのツールを紹介】
ドメインパワーは、ツールを利用することで簡単に調べられます。ここでは、4つのツールを紹介します。
Moz
Mozは自社サイトや競合サイトの分析など、SEOに関するさまざまな調査を行えるツールです。Mozが提供するLink Explorerに登録すると、無料でドメインパワーを調べられます。
Mozの場合は「Domain Authority」という項目がドメインパワーにあたります。
無料版の利用は1ヶ月に10回までと制限がありますが、いきなり有料版を使うことに不安を感じる方は、無料版から試してみるとよいでしょう。
ツールは英語版のみで、日本語には対応していませんが、英語のみでも内容がおおよそ理解できる仕様になっています。
パワーランクチェックツール
パワーランクチェックツールは、ドメインパワーの計測ツールです。検索欄にURLを入力して検索すると、ドメインパワーを表示してくれます。
「ドメインパワー」ではなく「パワーランク」という言葉で数値を表示しているので、注意してください。
パワーランクチェックツールは有料のサービスですが、一部機能を無料で使えます。会員登録をすると、1日3回まで利用可能です。
「被リンク元サイトのリンク品質」や「被リンク元サイトのリンクパワー」などの簡単な分析も行ってくれます。
Ahrefs
Ahrefs(エイチレフス)はドメインパワーを「DR」として確認できます。そのほか被リンク数や流入キーワードなど、SEOに関する幅広い分析を行えるツールです。
自社サイトのみならず競合サイトの情報も調べられるため、SEO対策を長期かつ本格的に行っていきたい方におすすめです。月額約12,500円から利用できます。
Majestic
Majesticは自社サイトや競合サイトの被リンク分析をできるツールです。ドメインパワーの確認はURLを入力するだけで簡単に調べられます。
Majesticでは「ドメインパワー」ではなく「トラストフロー」という言葉で数値を表示しているので、注意してください。
無料で一部の機能を参照でき、有料版は月額約$49から利用できます。
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ドメインパワーを上げる方法
現状のドメインパワーの数値がわかったら、ドメインパワーを上げる施策を打っていきましょう。
ドメインパワーを上げるために1番重要なのは、良質な被リンクを増やすことです。
被リンクの獲得はSEO対策に欠かせません。外部サイトからの被リンクを獲得すると、Googleから「他のWebサイトから参考にされる有益なサイトである」と評価されるようになります。
被リンクを獲得する方法はさまざまですが、理想は有益なコンテンツを配信し、自然と被リンクが集まる仕組みを作ることです。
すぐには成果が出ないため、長期的に質の良いコンテンツを更新し続けることが大切です。
ドメインパワーを上げる方法の詳細は、以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。
ドメインパワーを計測するときの注意点
ドメインパワーを計測するにあたって注意点が2つあります。
ツールによって計測方法が異なる
ドメインパワーはツールで簡単に計測できますが、それぞれのツールによってドメインパワーの計測方法が異なります。そのため、複数のツールで計測すると、ドメインパワーの数値に差が生じる場合も多いです。
ドメインパワーを調べる際は、1つのツールを基準にして、変化を計測していきましょう。
ドメインパワーに固執しすぎない
ドメインパワーはGoogleが公式に提示している指標値ではなく、あくまでサイトを評価するための目安です。
検索上位に表示されるためにはドメインパワーが必要だと言われていますが、それはユーザーの悩みを解決するコンテンツであることが大前提です。
質の良いコンテンツでなければ、被リンクを得たりGoogleから良い評価を受けたりすることはできず、ドメインパワーも上がりません。
ドメインパワーに固執するのではなく、まずはユーザーのニーズを満たすコンテンツ作りを心がけましょう。
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ドメインパワーに関してよくある質問
ドメインパワーに関して、よくある質問にお答えします。
ドメインパワーの目安は?
ドメインパワーを調べるにあたって、求められるドメインパワーの目安が気になる方も多いと思います。
ドメインパワーはツールによって算出の基準が異なるため、どれぐらいの数値が必要なのかは一概には断言できません。
あくまで弊社がよく使用しているAhrefsのDRの数値での目安になりますが、企業サイトである場合は以下のように考えるとよいでしょう。
10以下:ドメインパワーは弱い
10~30:一般的なサイトのドメインパワー
40〜60:露出が多く、広報活動ができているサイト
また、ドメインパワーの目安は競合他社と比較して相対的に判断していくことが大切です。
自社サイトのドメインパワーが強いとしても、競合他社がそれを上回るドメインパワーを持っていたら、検索上位に表示されにくいためです。
そのため、他社のドメインパワーをチェックして参考基準にするとよいでしょう。
ドメインパワーが0のときどうする?
「自社サイトのドメインパワーを調べてみたところ、0だった」というパターンもあります。
新規ドメインを立ち上げた場合は、ドメインパワーが0からスタートします。しかし、ドメインパワーが0だからといって上位表示されないわけではありません。
ドメインパワーが0であるということは、Googleからの評価が低い状態です。
すぐに数値が上がるわけではないので、本記事で記載した内容を中心に、SEO対策を継続して行っていきましょう。
※以下の記事で被リンクの獲得方法・獲得戦略について詳しく解説しています。ドメインパワーが低いサイトを運営してる方は、必ず読んでいただきたいです。
現状の数値を計測してドメインパワー上げるための施策を打っていこう
ドメインパワーは、サイトを検索上位に表示させるために必要な要素です。まずはツールでドメインパワーを計測して、現状の数値を把握しましょう。
ドメインパワーを上げるためには、被リンク対策が欠かせません。被リンクを得られるように、質の良いコンテンツを更新し続けてGoogleに評価されるサイトを目指しましょう。
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