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オウンドメディアの費用対効果|実施すべき施策や効果測定の方法
オウンドメディア施策は費用対効果が本当に良いのか気になる担当者の方は非常に多いです。 結論から申し上げますと、単価にもよりますが費用対効果は非常に良いと言えます。 実際に弊社でも3年間、1本5万円の記事を200以上投資してきており、現時点で回収... -
中小企業のオウンドメディア攻略ガイド|費用を押さえて勝ち上がるポイントを一挙公開!
オウンドメディアは非常に労力がかかる施策です。そうした中で、中小企業は大手より以下のようなディスアドバンテージを背負っています。 ▼中小企業が抱えるディスアドバンテージ 予算が大手より少ない ノウハウのある人材やリソースが不足している しかし... -
不動産オウンドメディア戦略ガイド|知っておくべき業界の特徴や成功事例を徹底分析。
不動産業界でオウンドメディアで勝ち上がろうとすると、SUUMOやHOME'Sのような大手ポータルサイトが軒並み検索結果を独占しています。 しかし、しっかり戦略を練ってオウンドメディア施策を進めれば自社に利益をもたらすことは可能です。結論、その戦略と... -
Googleキーワードプランナーの使い方|良質な記事を作るための利用方法と注意点を解説
キーワードプランナーは、SEO対策に欠かせない便利なツールです。 一方で「どのように使えば良いのか分からない」「検索ボリュームが0なら無視していいの?」といった声もよく聞かれます。 そこで本記事では、キーワードプランナーの使い方や注意点につい... -
オウンドメディアによるブランディング大全|NYマーケティングがブランディングに成功した流れも大公開
ブランド戦略設計を徹底すれば、オウンドメディアは非常に効果的です。 ブランド戦略とは、自社の価値や魅力を顧客に伝え、共感や信頼を獲得することで、長期的な関係性を構築するための戦略です。 実際に弊社も、オウンドメディアを有効活用したブランデ... -
オウンドメディア施策での動画活用ガイド|Youtubeなどの活用メリットや成功事例を徹底解説。
SEOを目的としたオウンドメディアに、YouTubeなどの動画メディアを組み合わせることで、多くのメリットを得られます。具体的には、以下の6つの効果が期待できます。 ▼オウンドメディア×動画で見込める効果 SEOへの間接的な効果を見込める テキストだけでは... -
ECサイトのオウンドメディア集客施策大全|活用方法や小売ブランドの成功事例を基にわかりやすく解説。
ECサイトにオウンドメディアを導入することで、以下のような効果を得ることができるようになります。 ▼オウンドメディアがECサイトに与えられる効果 ECサイト本体のドメインパワー次第でSEOで有利に進められる 見込み顧客の安定した集客を可能にする コン... -
オウンドメディアのコンセプト設計ガイド|重要性や設計手順と上手な事例について徹底解説。
SEO対策的観点からキーワードの逆算のみでオウンドメディアを運営すれば、コンセプト設計に注力しなくてもある程度の成果は得られると考える方は少なくないでしょう。 実際、一定の成果を上げることは可能です。しかしながら、長期的な事業への貢献を考慮... -
【初公開】オウンドメディアのコンテンツマーケティングガイド|施策の考え方やNYの事例を合わせて紹介。
コンテンツマーケティングとは、ブログ記事や動画、ホワイトペーパーなど、顧客に役立つコンテンツを通して見込み顧客を獲得し、育成し、最終的に顧客へと転換させるマーケティング手法です。 オウンドメディアは、コンテンツマーケティングにおいて非常に... -
SEOコンテンツにおけるディレクターの必要性と仕事内容を解説
みなさんが運営するメディアの制作チームには、全体を統括するディレクターやPM(プロジェクトマネージャー)のポジションはありますか? 企業様とお話していると、ディレクターやPMを置かずにライターが書いた記事を順次公開しているところも多いようです。... -
【検証】AIツールでSEOライティングはできる?使用した結果と記事制作の成功事例を紹介
弊社の記事制作案件では、基本的にAIツールは使用せずに制作しています。 しかし一部クライアントから、「AIツールを使用して欲しい」とオーダーをいただく案件があります。AIツールを使用することで制作コストを抑え、更新する記事数を増加させられないか... -
海外SEO成功のための鉄則と注意点|使えるツールや施策の進め方を専門家が徹底解説。
海外SEOは、国内SEOとは異なる戦略や戦術が必要となります。正しい知識と適切なアプローチで取り組めば、越境ECなどで大きな利益を獲得できる可能性があります。 そこで本記事では、海外SEOを成功させるための鉄則と注意点、具体的な施策の進め方、そして... -
ドメインパワー完全ガイド|7つの厳選無料チェックツールを紹介!
ドメインパワーは、Webサイトの信頼性や検索エンジンでの評価を示す重要な指標です。 上位表示しているサイトはドメインパワーが高い傾向にあり、SEO対策においてドメインパワーを上げることは重要な施策の1つと言えます。 この記事では、無料のドメインパ... -
SEO対策で被リンクを獲得し続けるにはコンテンツ設計が命
上記の記事で被リンクの重要性について書きましたが、今回は具体的に被リンクを獲得し続ける方法について書きたいと思います。 ▼動画で見たい方はこちら https://youtu.be/d8_MB3UUI9E 【アウトバウンドの被リンク営業で獲得する方法】 被リンク営業をして... -
【影響度大】タイトルが検索結果上(SERPs)で正しく表示されているか確認しよう
タイトルタグに設定したタイトルが検索結果上(SERPs)で書き換えられ、意図したタイトルが表示されていない場合、施策を打つことで順位改善の余地がある状態です。 サイト運営者が設置したタイトルと、Googleが検索結果上で出すタイトルに乖離が生じてい... -
SEOキーワードの効果的な入れ方は?検索順位を上げるためのポイントと注意点
SEO効果を高めるためには、コンテンツの適所にSEOキーワードを盛り込むことが大切です。 しかし、適切に入れないと逆効果になるため注意が必要です。あくまでもユーザビリティを最重視して、自然にキーワードを使用しましょう。 当記事では、SEOキーワード... -
SEO対策に必要な記事数とは?記事数を増やすメリットや注意点を解説
「検索エンジンでの順位を上げるためには、記事数が多いほうがいい」という意見を聞いたことがある方もいるかもしれません。しかし、記事数を増やせばSEOで有利になるとは限りません。 SEO対策において大切なのは、質の良い記事を投稿し続けることです。 ... -
【無料あり】Googleキーワードプランナーの代わりになるツールおすすめ7選
Googleキーワードプランナーとは、Google広告の機能のひとつとして使用できるキーワード調査ツールです。 日本国内でも多くのユーザーが重宝していましたが、2016年に仕様が変更されたことにより一部機能が制限されました。 そこでこの記事では、Googleキ... -
コンテンツSEOとは?対策手法やメリット、注意点まで徹底解説
コンテンツSEOを実施するのであれば、ただ記事を制作するだけではいけません。コンテンツSEOが具体的にどのようなものなのか理解を深めて取り組まなければ、期待したような効果は得られないでしょう。 そこでこの記事では、コンテンツSEOの詳細や対策手法... -
SEOで勝てるキーワード選定のやり方や無料で使えるツールを紹介
SEO対策をするにあたって、キーワード選定は非常に重要な施策です。誤ったキーワード選定をしてしまうと、上位表示ができなかったり、売り上げアップにつながらない可能性があります。 そこで本記事では、正しいキーワード選定のやり方や、無料で利用でき... -
【無料あり】検索ボリュームの調べ方とおすすめツール6選
検索ボリュームとは、あるキーワードが検索された回数のことです。特定のキーワードで上位表示した際に、どのくらいのアクセス数が見込めるかを想定するのに役立ちます。 この記事では、検索ボリュームがSEO対策で重要な理由や検索ボリュームを活用したキ... -
SEOと文字数の関連性は?文字数以外で意識したい点を解説
SEOで最も大切なことは、ユーザーに有益なサイトであることです。しかし、文字数がSEOに関連すると言う人も多いため、悩んでいる人も多いことでしょう。 本記事では、本当にSEOと文字数には関連性があるのかについて、SEOと文字数の関連性や、SEO効果の高... -
SEOに強い記事とは?上位表示が狙えるポイントと作成ステップを解説
SEOに強い記事とは、検索結果画面で上位表示されやすい記事のことです。 上位表示されるためには、検索エンジンのアルゴリズムで高く評価される記事にする必要があります。 本記事では、SEOに強い記事のポイントや作成手順を解説します。 この記事で分かる... -
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】
コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そしてキーワードから検索意図を読み解き、良質なコンテンツを作成する方法、問合せに繋... -
検索意図とは?SEOにおける重要性や調べ方を徹底解説
検索上位を目指すためには、ユーザーの検索意図の把握が必須です。検索意図に沿ったコンテンツを制作することで、Googleからの評価につながり、検索上位を目指せます。 検索意図を把握したコンテンツの制作方法を学び、成果の出るサイト運営を目指しましょ... -
ロングテールSEOとは?ロングテールキーワードの選定方法やメリット・デメリット
ロングテールSEOを用いれば、中小サイトであっても費用をかけずに検索上位を目指せます。 競合サイトが少ない ユーザーニーズに応えやすい という特徴があるため、SEO効果を高めるための重要な施策です。 CVに近いコンテンツ制作もできるため、ロングテー... -
Googleアナリティクスとサーチコンソールを使った効率的な記事リライト戦略
SEOコンテンツマーケティングでリライトが必要なことは周知の事実ですが、そのリライトの正しいやり方・戦略の立て方などを知らない方は多いです。 「古い記事から順にリライトしている」「なんとなくアクセスが多い記事からリライトしている」「コンバー... -
ロングテールキーワードとは?SEOに効果的な選び方と活用方法
ロングテールキーワードを正しく選定することで、競合が弱くCVに近いキーワードで記事を作成できるため、上位表示やサイトの目的達成につながります。 この記事では、ロングテールキーワードの概要と選び方について詳しくご紹介します。 この記事で分かる... -
SEOに効果的なタイトルの書き方とは?5つのポイントと注意点を徹底解説
タイトル(title)タグを最適化することで、検索ユーザーにコンテンツの内容を適切に伝えることができるため、クリック率のアップや検索順位の上昇につながります。 この記事では、SEOに効果的なタイトル(title)タグの書き方について解説します。 この記事で... -
サジェストキーワードとは?調べ方とSEO対策に使えるツールを紹介
サジェストキーワードを参考にすることで、ユーザーの悩みやニーズの理解につながるため、質の高いコンテンツ制作に役立ちます。 本記事では、サジェストキーワードの調べ方や、一括で取得できるツールをご紹介します。 サジェストキーワードを理解し、SEO... -
【簡単】SEOキーワードの選び方と選定ツールを徹底解説
サイト・メディア運営におけるコンテンツ制作で成果を出すためには、適切なSEOキーワード選びが重要です。 思いつきや検索ボリュームなどで安易に設定してしまうと、検索上位に表示されない・訪問者数やCV(コンバージョン)数が伸びないという事態を招き... -
関連キーワードとは?サジェスト・再検索(LSl)キーワードやSEO効果、取得ツールを紹介
関連キーワードとは「特定の言葉に関連するキーワード」のことで、サジェストキーワードや再検索(LSl)キーワードがその一部です。 関連キーワードを把握することで潜在的なユーザーニーズの理解に役立ち、より質の高いコンテンツ制作につながることから... -
strongタグとSEOの関係性は?ペナルティを回避するポイントも解説
strongタグは文字を太字にし、意味を強調するHTMLタグです。 strongタグを効果的に活用することで、サイトやコンテンツの視認性が高められ、良い評価を検索エンジンから得られやすくなります。 ただしstrongタグを多用するなど不適切に使用すると、検索エ... -
サブドメインとサブディレクトリの違いとは?使い分けやSEO評価について解説
WEBサイトを運営する際、利用シーンによってサブドメインとサブディレクトリの正しい使い分けは重要です。正しい使い分けができれば、SEO評価の向上につながります。 ただし結論を述べると、どちらを選んだらSEO評価があがるという断言はできません。 サブ... -
SEOの滞在時間はどのくらい重要?ユーザー行動の重要性も解説
SEOにおいて、ユーザーの滞在時間は重要な項目です。サイトを上位表示させるには、ユーザー行動を意識する必要があり、ユーザー行動に関連する数値や割合が高ければGoogleからは役に立つサイトと認識されます。 するとそのサイトはユーザーの役に立つサイ... -
Googleハネムーンとは?効果と期間、発生条件について
新規サイトを立ち上げた際、コンテンツの質や量が不十分にもかかわらず、検索順位が急上昇して訪問者数が激増することがあります。 Googleハネムーンと呼ばれるこの現象は、2012年にその存在が明確化されました。現在も不明点は多いものの、多くの体験者か... -
ECサイト、ポータルサイトはコンテンツSEOも並行してやるべき
アメリカのあるSEOコンサルタントのTwitterに対し、Googleのジョン・ミューラー氏がコメントした貴重な情報です。 ECサイトやポータルサイトのメインは商品ページと検索ページであり、商品名や商品ジャンル、地域名などがメインの対策キーワードになります... -
コンテンツSEOをするなら記事クオリティよりE-A-Tが大事
以前からE-A-Tが大事と伝えていますが、その影響が顕著に出た例がありましたので、その話をもとにE-A-Tの重要性についてお話しします。 どれだけ記事のクオリティを追及して作成しても、E-A-Tを高めるだけでこんなに順位が上がるのかって話です。 E-A-Tの... -
【サーチコンソール】低品質ページの見つけ方
以前にもまして、コンテンツSEOに取り組む事業者が増えてきました。コンテンツSEOは、上位化ができてCVの獲得が安定すると、かなりコスパの良いWebマーケティング施策になります。 社内でライターを雇ったり、クラウドソーシングでライターに外注するとこ... -
【ラストサーチ】Googleはユーザーのどの行動を見てランキングのシグナルにしているか
SEO対策をして検索順位を上げるには、「被リンク」「E-A-T」「内部リンク」「コンテンツの質」「コンテンツの量」など…非常に多くの要素が必要です。 しかし、Googleはユーザーのためになるコンテンツを上位表示するようにアルゴリズムを調整しています。 ... -
ローカル検索かどうかを見極め、CVRが高いキーワードを判別する(地域に特化したビジネスをしている事業者向け)
ローカル検索とは、特定の地域に特化した検索結果を表示させることです。 例えば「名古屋 イタリアン」と検索すれば、名古屋に特化したイタリアンが表示されます。これは「名古屋」と入れているので当たり前ですが、地域名を入れない検索でもローカル検索... -
【SEO対策】見出しタグ(h1,h2,h3)の使い分け
コンテンツSEOで記事を作成するときに気にするhタグの扱い。 h1、h2、h3…とあるが、「それぞれにどういった見出しを記載すればよいのか」「h1の文字サイズを小さくしてしまってもいいのか」「h1→h2→h3と順番に使わないといけないのか」など悩んでしまう点... -
記事に画像を設置すれば検索順位は上がるのか?(流入前・流入後で考える)
コンテンツSEOをする上で、できる限り記事にはユーザーのためになる画像を設置すべきです。 画像によるさまざまなSEOの効果はありますが、何よりもユーザーの悩み・課題の解決を助ける画像があることが一番です。 そういったユーザーファーストの考えがSEO... -
FV(ファーストビュー)内にコンテンツがあれば検索順位は上がるのか
タイトルを読んで「???」と思った方もいると思いますが、以下の2つの観点になります。 ・ファーストビューに広告ではなくコンテンツが表示されるか・ファーストビューに検索意図を解決する結論があるか この2つに関しては、どちらも答えは「Yes」です...
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