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【初心者向け】SEO対策によるオウンドメディア集客を完全解説|勝ち切る方法やかかる費用を解説。

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本記事では、SEO対策によるオウンドメディアで成果を出す方法や費用について解説します。オウンドメディアでSEO対策を実施する際に、以下のような施策を実行することで成果を最大化できます。

オウンドメディア集客で勝ち切る方法
  • SEO戦略の設計
  • SEO記事制作
  • 被リンク営業
  • コンバージョン改善

しかし、SEO対策には専門的な知識が必要となるケースもあり、初心者にとってはハードルが高いと感じる方もいるかもしれません。

本記事では、SEO初心者の方でも理解しやすいよう、オウンドメディアのSEO対策について基礎から丁寧に解説します。

具体的な施策や費用相場、成功事例なども紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

▼この記事でわかる内容
  • オウンドメディアでSEO対策を行うメリット
  • オウンドメディアで勝ち切るためのポイント
  • SEO対策にかかる費用相場
  • 成功事例

NYマーケティングは、オウンドメディアをはじめとしたコンテンツマーケティングで、毎月50件以上の問い合わせを獲得しています。

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目次

オウンドメディアはSEO集客の一つ

オウンドメディアは、SEO集客において非常に重要な役割を果たします。

SEO集客とは、検索エンジン最適化(SEO)を通じてWebサイトへの訪問者を増やす施策であり、主にオーガニック検索からの流入を目指します。

また、オウンドメディアとは、自社で管理・運営するWebサイトやブログのことを指し、企業が独自のコンテンツを発信できる場です。

SEOは、オウンドメディアのコンテンツをより多くのユーザーに届けるための有効な手段です。質の高いコンテンツを作成し、SEO対策を施すことで、検索エンジンのランキングで上位表示されやすくなります。

SEO集客とは、検索エンジン最適化(SEO)を通じてWebサイトへの訪問者を増やす施策であり、主にオーガニック検索からの流入を目指します。また、オウンドメディアとは、自社で管理・運営するWebサイトやブログのことを指し、企業が独自のコンテンツを発信できる場です。

ユーザーは検索エンジンを通して、悩みや課題の解決に役立つ情報を探しています。オウンドメディアは、SEOを活用することで、ユーザーに適切な情報を届け、集客の効果を最大化することができます。

その結果、広告費をかけずに安定的な集客が可能となり、見込み顧客を獲得し、長期的に見て企業の成長に繋がります。

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オウンドメディアによるSEO集客をやるべき企業

企業①|社歴が長く業界での認知が高い(ドメインパワーが強い傾向)

企業②|サービスの独自性が強い

企業③|ニッチな領域でサービス展開

オウンドメディアによるSEO集客をやるべき企業は以下の3点です。

▼オウンドメディアをやるべき3つの企業
  • 企業①|社歴が長く業界での認知が高い(ドメインパワーが強い傾向)
  • 企業②|サービスの独自性が強い
  • 企業③|ニッチな領域でサービス展開

それぞれ解説します。

企業①|社歴が長く業界での認知が高い(ドメインパワーが強い傾向)

社歴が長く、業界内で高い認知度を持つ企業は、オウンドメディアを用いたSEO集客において有利な立場にあります。

なぜなら認知度は「ドメインパワー」という概念が関係しており、長い期間運営されているドメインは「ドメインパワー」が強い傾向があるからです。

つまり、検索エンジンから信頼されやすく、コンテンツの評価も高まりやすいため、SEOの効果が大きくなると言われています。

社歴が長く業界での認知が高い企業は既存の知名度を活かし、オウンドメディアを強力な集客ツールとして活用することが可能です。

例えば、SEOに強いNYマーケティングが担当したコアラマットレス(Koala Sleep Japan 株式会社)では、すでにマーケティングやプロモーションで一定の認知度がありました。

これらに絡めて、オウンドメディアでWEB検索における認知拡大・集客に貢献し、検索流入は13倍を達成しています。

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企業②|サービスの独自性が強い

競合との差別化が図られた独自サービスを提供している企業にとっても、オウンドメディアによるSEO集客は効果的です。

独自性の高いコンテンツは、検索エンジンによって専門性の高い情報とみなされやすく、上位表示される可能性が高まります。

読者に対して他社との差別化を明確にアピールできるため、顧客を獲得する際に大きな武器となります。

また、弊社がクライアントさまを支援してきた経験から、クライアントさまのサービスの独自性が強いほど、オウンドメディア経由での問い合わせや資料請求などのCVが発生しやすい傾向があると考えております。

独自性の強いサービスを持っている企業であれば、オウンドメディアによるSEO集客は、非常に有効な手段となり得るでしょう。

NYマーケティングは、オウンドメディアをはじめとしたコンテンツマーケティングで、毎月50件以上の問い合わせを獲得しています。

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企業③|ニッチな領域でサービス展開

ニッチな市場で活動する企業もオウンドメディアによるSEO集客を活用すべきです。

競争が激しい一般市場と異なり、ニッチ市場では特定のキーワードで上位表示を狙いやすく、効率的な集客が可能です。

ニッチな分野に特化したコンテンツは、検索エンジンからも専門性が高く評価されやすいため、効果的に検索結果で目立てるでしょう。

また、ニッチな分野を求めるユーザーは、より深い情報を求める傾向があり、オウンドメディアの信頼性向上にも繋がります。

オウンドメディアでSEO対策をするメリット

メリット①|継続的に集客をすることができる

メリット②|顕在層に向けて集客ができる

メリット③|広告費を削減できる

メリット④|無形資産への投資ができる

オウンドメディアを活用したSEO対策は、多くの企業にとって大きな利益をもたらします。

特に、自社の資産として構築されるWebサイトを活用することで、長期的かつ持続的な効果が期待できます。以下に、具体的な4つのメリットについて説明します。

▼オウンドメディアでSEO集客する4つのメリット
  • メリット①|継続的に集客をすることができる
  • メリット②|顕在層に向けて集客ができる
  • メリット③|広告費を削減できる
  • メリット④|無形資産への投資ができる

それぞれ解説します。

メリット①|継続的に集客をすることができる

SEO施策が成功すると、検索エンジンからの流入が安定し、広告費をかけずに持続的な集客が可能になります。

特に、コンテンツを定期的に見直し、記事のリライトで、長期的に検索順位を維持・向上できる点が強みです。

広告と違い、一度作成したコンテンツが半永久的に機能し続けるため、運用コストが低く、長期的な集客基盤の構築が可能です。

また、検索エンジンから得られる自然流入は、質の高い見込み顧客に直結します。

メリット②|顕在層に向けて集客ができる

SEOを活用した集客の強みは、顕在層にリーチできる点にあります。

検索エンジン経由で訪れるユーザーは、特定の課題や疑問を解決しようとしているため、能動的に情報を探している段階にいます。そのため、CVRが高いユーザーを集めることができます。

その反面、SNS経由の訪問者は、興味を持たない情報を流し読みすることが多く、コンバージョン率が低い傾向にあります。

SEOを活用した集客の強みは、顕在層にリーチできる点にあります。

SEO施策は、具体的なニーズを持つターゲットユーザーに対して有効で、商機を逃さず確実なリード獲得が期待できます。

メリット③|広告費を削減できる

SEOによるオーガニック検索からの集客は、広告費がかからない点で大きなメリットがあります。

リスティング広告やSNS広告などは、クリックごとにコストが発生しますが、SEO施策は一度上位表示されると、継続的に無料で集客が可能です。

広告予算を大幅に削減でき、長期的なコストパフォーマンスが非常に高いのが特徴です。

特に広告に依存している企業にとっては、SEOが持つ集客力はコスト削減と収益向上に直結します。

メリット④|無形資産への投資ができる

オウンドメディアによるSEO対策は、無形資産への投資として非常に効果的です。

物理的な場所を必要とせず、固定資産税もかかりませんが、コンテンツが蓄積されるほど価値が増していきます。

経営者にとって、無形資産への投資は今後ますます重要になってくるでしょう。

特にデジタル化が進む現在、持続可能なビジネスモデルを構築するためには、オウンドメディアを活用したSEO施策が欠かせません。

オウンドメディアで実施するSEO施策の種類

施策①|SEO記事制作

施策②|被リンク営業

施策③|コンバージョン改善

施策④|SEO戦略の設計

オウンドメディアで実施するSEO施策の種類は以下の4種類です。

▼オウンドメディアで実施するSEO施策4種類
  • 施策①|SEO記事制作
  • 施策②|被リンク営業
  • 施策③|コンバージョン改善
  • 施策④|SEO戦略の設計

それぞれ解説します。

施策①|SEO記事制作

SEO記事制作において重要なポイントは、適切なキーワード選定です。ユーザーがどのような検索意図でそのキーワードを使うかを深く理解し、検索ボリュームや競合分析を踏まえて選定します。

さらに、独自性を高めるために他のサイトにはない視点や専門的な見解を盛り込み、質の高いコンテンツを提供することが重要です。

  • コンテンツは、独自の情報、レポート、研究または分析の結果を提示しているものですか。
  • コンテンツには、自明の事柄だけでなく、洞察に富んだ分析内容や興味深い情報が含まれていますか。
  • コンテンツが他のソースを参考にしたものである場合は、単なるコピーや書き換えではなく、付加価値とオリジナリティを十分に示すものですか。
引用:Google検索セントラル:有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成

上記から、Googleが「独自性の高いコンテンツ」をいかに重要視しているかがわかります。

独自性を上げるには、図解やオリジナル画像を追加し、視覚的に理解を促進する工夫も有効です。

また、専門家の監修を入れることで、信頼性と権威性が上がります。

施策②|被リンク営業

被リンクはSEOにおいて大きな役割を果たします。なぜなら、被リンクを獲得することでサイトの信頼性(E-E-A-T)が獲得でき、検索順位の向上に繋がるからです。

被リンクはSEOにおいて大きな役割を果たします。なぜなら、被リンクを獲得することでサイトの信頼性(E-E-A-T)が獲得でき、検索順位の向上に繋がるからです。

ただ、良質な被リンクと悪質な被リンクを区別することが重要です。質の高いリンクは、信頼性のあるメディアや関連性の高いサイトから獲得するようにしましょう。

初心者でも始められる被リンク獲得方法として、例えば、業界関連のブログやSNSでの情報発信、プレスリリースの活用などが挙げられます。

しかし、無作為なリンク獲得はGoogleからペナルティを受けるリスクがあるため、リンク獲得の際には細心の注意を払いましょう。

Google は、ウェブページの関連性を判断するための要素としてリンクを使用しています。Google 検索の検索結果ランキングを操作することを目的としたリンクは、リンクスパムと見なされる場合があります。これには、自分のサイトへのリンクを操作する行為も、自分のサイトからのリンクを操作する行為も含まれます。

引用元:Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー|Google検索セントラル

ただ、Google公式は悪質な被リンクによる効果を無効化するだけですので、突然サイトがインデックスから消されるようなことはありません。それでも、何が起こるか分からないので悪質なリンク獲得は避けるようにしましょう。

▼関連記事
スパムリンクとは|リンクスパムとの違いや否認する手順を解説。

施策③|コンバージョン改善

SEO施策と共に重要なのが、Webサイトのコンバージョン率(CVR)の改善です。

ユーザーがスムーズに行動できる導線設計がポイントで、ユーザーが迷わず目的のアクションを取れるように、サイト全体のナビゲーションや情報配置を最適化します。

例えば、コンバージョン改善の1種であるCTA(Call to Action)ボタンの配置やデザイン、メッセージを見直すことで、クリック率を高める施策が有効でしょう。SEOで集客したユーザーを確実にコンバージョンに繋げられます。

また、CVR改善は、コンバージョン数(売上)の向上につながるだけでなく、顧客獲得コストの削減やカスタマーロイヤルティの強化に繋がり、多岐に渡って大きな影響を与えます。必ず実施するようにしましょう。

CVR改善は、コンバージョン数(売上)の向上につながるだけでなく、顧客獲得コストの削減やカスタマーロイヤルティの強化に繋がり、多岐に渡って大きな影響を与えます。必ず実施するようにしましょう。

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施策④|SEO戦略の設計

SEO戦略を効果的に実行するには、まず明確な目標設定が必要です。

目標は「月間〇〇PV」や「〇〇件のコンバージョン獲得」といった具体的な数値に基づくべきです。

たとえば、まずは3件のコンバージョン獲得を目指し、次のステップでそれを5件のコンバージョン獲得に引き上げるというように、段階的に設定することが望ましいでしょう。

次に、ペルソナ設定を元に、ターゲットとなるユーザーを決めましょう。

ペルソナとは、理想的な顧客を具体的に描いたもので、人物像や目標、現状、ニーズ、行動パターンなどを考慮して作成します。

NYマーケティング株式会社のターゲット顧客は以下のような特徴を持つと考えられます。

▼想定されるターゲット顧客の特徴
  • ECサイト、ポータルサイトのSEO対策、もしくはオウンドメディア運用をおこない、オンラインプレゼンスを構築したいと考えている。
  • デジタルマーケティングに興味があり、自社のウェブサイトやソーシャルメディアの活用方法について情報を求めている。
  • 予算やリソースが限られており、コスト効率の良いマーケティング戦略を探している。

そこで、ここでは以下のようにペルソナを設定することができます。

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項目内容
人物ポータルサイト or ECサイトを運営している企業の経営者 or サイト責任者
目標自社サイトにSEO対策を講じ、検索順位UP・売上UPを図りたい
現状自社でSEO対策をしてきたが限界を感じている
ニーズ・正しいSEOの情報収集・SEO外注先の発掘

これらのペルソナ設定をすることで、戦術の検討へと繋げることができます。ペルソナを設計することで、正しくオウンドメディアによるSEO集客を実現することができます。

特に、こうした戦略設計から実行までが得意なNYマーケティングの中川が、これまで実践し、多くの企業の成長を支援してきた「オウンドメディア」を活用したマーケティング戦略には、以下のようなメリットがあります。

▼「オウンドメディア」を活用したマーケティング戦略のメリット
  • 安定した集客
  • 顧客とのエンゲージメント強化
  • 売上アップ

もし、オウンドメディア集客にお困りでしたらペルソナ設計の方法も含めて、お答えさせて頂きます。ぜひ以下からお問い合わせください。

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オウンドメディアで勝ち切るためのポイント

オウンドメディアで成果を出すためのポイントは以下の6つになります。

▼オウンドメディアで勝ち切るためのポイント類
  • ポイント①|E-E-A-Tをしっかり高める
  • ポイント②|コンテンツの品質を高める
  • ポイント③|コンバージョン導線をしっかり設計する
  • ポイント④|SEO戦略を徹底的に設計する
  • ポイント⑤|オウンドメディア以外のマーケ戦略全体を意識する
  • ポイント⑥|体制と仕組みを構築して継続的に運用する(PDCA)

それぞれ解説します。

ポイント①|E-E-A-Tをしっかり高める

E-E-A-Tとは「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」に「Experience(経験)」を加えたGoogleの評価基準です。

E-E-A-Tとは「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」に「Experience(経験)」を加えたGoogleの評価基準です。
引用元:Google品質ガイドラインp26

高いE-E-A-T評価はSEO対策として非常に重要であり、ユーザーからの信頼を得て、検索エンジンでの評価も向上すると言われています。

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指標概要
Expertise(専門性)コンテンツ作成者が特定の分野において持つ知識やスキルの深さを指します。
Authoritativeness(権威性)Webサイトやコンテンツが社会的に認められた信頼性や評価を持っているかどうかを指します。
Trustworthiness(信頼性)Webページやコンテンツがどれだけ正確で、安全であるかを評価する要素です。
Experience(経験)経験は、コンテンツ作成者がそのトピックに関して実際に持っている体験や知識を指します。

また、被リンク施策もE-E-A-T向上に不可欠であり、Googleが掲げる10の事実によると以下のように記載しています。

<引用>

Google 検索が成果を出し続けている理由は、何百万人ものユーザーがウェブサイトに張ったリンクを参考に、どのサイトが価値のあるコンテンツを提供しているかを判断しているためです。(〜中略〜)特許を取得した PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最も良い情報源として投票されているかを分析します。この手法なら、新しいサイトが増えるたびに情報源と投票数が増えるため、ウェブが拡大するにつれて効果も高まります。

引用:Google が掲げる 10 の事実 

上記から、リンクが「信頼の投票」として機能し、どのウェブサイトが他のサイトから信頼され、価値があると評価されているかを判断する材料になります。

Googleは、リンクをウェブサイト同士の単なる「つながり」とは見ていません。むしろ、「質の高い情報がどこにあるのかを示す道しるべ」として捉えています。

つまり、信頼できるサイトや権威のあるサイトから多くのリンクを受けているサイトは、それだけ「質の高い情報を持っている」と判断され、検索順位で優遇されるのです。

これが、被リンクがE-E-A-Tの「信頼性」や「権威性」に繋がり、検索順位に良い影響を与える理由です。このように、信頼性の高いサイトからリンクを獲得することで、サイトの権威性が強化され、Googleの評価が高まることがわかっています。

ポイント②|コンテンツの品質を高める

ユーザーニーズに応じた高品質なコンテンツ制作は、SEO成功の鍵です。

Google検索セントラルでも、ユーザーニーズを満たすコンテンツを重要視していることがわかります。

  • コンテンツを読み終わったユーザーは、あるトピックについて、目的を果たすのに十分な情報を得たと感じることができますか。
  • コンテンツを読んだユーザーは、有益な時間を過ごせたと感じられますか。
引用:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル

コンテンツの質を高めるコツは、ペルソナ設定を行い、ターゲットユーザーが本当に求めている情報を洗い出すことから始めるのが良いでしょう。

また、ユーザーニーズを満たすコンテンツを作成するには、自社が持つ一次情報のナレッジを活用し、他サイトとの差別化を図るのも良いです。

ポイント③|コンバージョン導線をしっかり設計する

CVR(コンバージョン率)改善は、売上や顧客獲得コストに大きな影響を与えるため、難易度は高いものの非常に重要です。

ユーザーがサイトにアクセスしてから最終的なコンバージョンに至るまでの道筋を明確にし、無駄なくスムーズに進行できるように設計することは、CVRを向上させるための鍵となります。

まず、流入をリード・CVに変えるため、ホワイトペーパーやサービス資料などのダウンロード資料を準備すると良いでしょう。ただし、資料は読者にとって魅力的な内容で訴求する必要があります。例えば、業界のトレンド情報や課題解決に役立つノウハウなどを盛り込み、タイトルや見出しで興味を引くように工夫しましょう。

また、適切な導線設計がなされていないと、ユーザーは途中で離脱し、コンバージョン機会を逃す可能性が高まります。例えば、ファーストビューでユーザーの目を引き、サービスのメリットを分かりやすく伝え、自然な流れでコンバージョンページへ誘導することが重要です。

エントリーフォームであれば、フォームが複雑すぎたり使いにくいと、ユーザーは離脱しやすくなります。特にモバイルユーザー向けにフォームをシンプルかつ使いやすくすることで、コンバージョン率を大きく向上させることが可能です。

例えば、入力項目を必要最低限に絞り、入力しやすいUIを採用することで、離脱率を低減できます。

ポイント④|SEO戦略を徹底的に設計する

SEO戦略を成功させるためには、まず明確な目的を設定することが必要です。

次に、製品やサービスが提供できる価値を洗い出し、ペルソナとカスタマージャーニーに基づいた導線を設計します。

例えば、ターゲットユーザーがどの段階でどのようなコンテンツを必要とするかを細かく分析し、それに応じたコンテンツを制作します。

さらに、具体的な実行計画を立て、SEO施策を効果的に進めていくためのスケジュールを設けることが成功への鍵です。

▼関連記事
SEO戦略設計なしでは99%失敗する!データベース型、オウンドメディアの具体例を解説

ポイント⑤|オウンドメディア以外のマーケ戦略全体を意識する

オウンドメディアのSEO施策は他のマーケティング施策と連携させることで、相乗効果を得られます。

X(旧Twitter)やYouTubeを活用した戦術を組み合わせることで、SEOだけでは到達できないユーザー層にもアプローチが可能です。

X(旧Twitter)やYouTubeを活用した戦術を組み合わせることで、SEOだけでは到達できないユーザー層にもアプローチが可能です。

また、マーケティングオートメーション(MA)ツールを活用し、効率的にリード育成を行うことも効果的です。これらの施策を総合的に活用することで、より大きな成果を期待できます。

ポイント⑥|体制と仕組みを構築して継続的に運用する(PDCA)

SEO施策は一度行っただけでは終わりません。作成したコンテンツは定期的にリライトし、時代やユーザーニーズに合わせて最適化する必要があります。

KPIを設定し、流入数やCV数が右肩上がりになるよう、PDCAサイクルを回しながら改善を続けることが求められます。また、PDCAサイクルを効果的に回すには、データを正しく計測できる体制を整えることが重要です。

KPIを設定し、流入数やCV数が右肩上がりになるよう、PDCAサイクルを回しながら改善を続けることが求められます。また、PDCAサイクルを効果的に回すには、データを正しく計測できる体制を整えることが重要です。

さらに、NYマーケティングではKPI設定の際には、目標を細分化し、それぞれの段階で具体的な施策を検討しています。こうすることで、PDCAサイクルを回す目的を明確に理解し、より効果的な施策を実行できます。

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KPIの種類説明
重要KPI売上に影響する重要な指標検索順位、アクセス数、CV数、有効CV数など
詳細KPI重要KPIを達成するために必要な要素資料請求数など
行動KPI詳細KPIの具体的な実行施策資料請求フォームの改善、資料請求を促す導線の設置など

さらに、SEOの知識やコンテンツ作成能力、データ分析力などを持つスキルのある運用チームを構築し、専任のチームで集中して取り組むことで、アクセス数の増加やリード獲得数の増加、コンバージョン率の向上など、継続的な成果に繋がりやすくなります。

NYマーケティングは、こうした徹底したロジカルな戦略設計に強みがあります。もし、詳細について聞きたい方は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

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オウンドメディアの戦略設計の秘訣を聞く

オウンドメディアのSEO対策にかかる費用相場と内訳

ここでは、オウンドメディアのSEO対策にかかる費用相場と内訳について解説します。

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業務費用
SEO記事作成5万円~/本
キーワードリスト作成30万円
被リンク獲得20万円/月
CVR改善30万円/月
SEOコンサルティング30万円~

費目①|記事作成:5万円~/本

SEO記事作成サービスとは、検索エンジンでの上位表示を狙った記事を専門的に制作するサービスです。

▼記事製作手順
  • サービス内容を徹底的にヒアリングし、詳細な分析を実施して戦略を策定。
  • 購入につながるリサーチを行い、効果的なキーワードを抽出。
  • 検索意図を反映したSEO効果の高い記事構成を作成。
  • ライターが記事を執筆し、校正およびディレクターによる執筆チェックを実施。
  • 記事に合った画像を選定し、CMS(コンテンツ管理システム)への入稿作業。

コンテンツ制作の全工程をサポートし、企業のブログやオウンドメディア向けの高品質なSEO対策記事を納品します。

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成果の出る高品質なコンテンツを依頼する

費目②|キーワードリスト作成:30万円

SEOキーワードリスト作成サービスは、効果的なキーワードを選定し、それをリストとして体系的にまとめるサービスです。

キーワードリストの作成では、以下の業務を行います。

▼記事製作手順
  • 検索ボリュームの確認
  • 競合度の評価
  • 難易度の分析
  • 業界や製品・サービスに関連する潜在キーワードの発掘

さらに、単なるキーワードの選定だけでなく、キーワードに対して優先順位を付けたり、グループ化する作業も多くのサービスに含まれています。

弊社では、ユーザーの検索意図を多角的に分析し、「顕在層」「準顕在層」「潜在層」という異なる層に分類したキーワードリストを作成します。加えて、SEO評価を向上させるための内部リンク構造を強化するため、トピッククラスターを作成します。

▼関連記事
トピッククラスターの作成と内部リンク対策

どのキーワード群を優先して取り組めば最も早く売上に結びつけられるのか、お客様と相談しながら進めていきます。

費目③|被リンク営業:20万円/月

被リンク獲得サービスは、他のウェブサイトから自社サイトへのリンクを増やし、検索エンジンでの評価を向上させることを目指すサービスです。

被リンク獲得で検索結果で上位に表示されやすくなります。

ただし、低品質な被リンクや不自然な方法でリンクを獲得すると、かえってSEOの評価が下がるリスクがあります。

Google検索セントラルによると、下記のような記載があります。

  • 質の低いディレクトリやブックマーク サイトのリンク
  • さまざまなサイトに配布されるウィジェットに埋め込まれている、大量のキーワードを含む非表示のリンクや低品質のリンク
  • さまざまなサイトのフッターやテンプレートに埋め込まれて広く配布されるリンク
引用:Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー

上記から、低品質なリンク設置は避けましょう。信頼できる会社に依頼して、質の高いリンクを得ることが重要です。

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被リンク営業について相談する

費目④|CVR改善:30万円/月

CVR(コンバージョン率)改善は、非常に複雑で専門知識が求められる業務です。

KPI設定、ツール導入、オペレーションの構築、レポーティングなど、全体的なPDCAサイクルを通じて、ウェブサイトの改善をサポートします。

CVR改善は売上向上や顧客獲得コストの削減に大きな影響を与える重要な施策で、分析ツールの導入やヒートマップによるユーザージャーニーの可視化、コンテンツやフォームの最適化などの多様な手法を用います。

費目⑤|SEOコンサルティング:30万円~

SEOコンサルティングでは、以下の業務を行うことが多いです。

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業務内容概要
SEO戦略の策定クライアントの事業やウェブサイトの現状を把握し、それに基づいた最適なSEO戦略を提案します。
内部SEO対策具体的には、サイトの構造、ページの読み込み速度、モバイル対応、内部リンクの設計、ユーザーの離脱箇所の特定など。
外部SEO対策被リンクの調査や戦略策定を行います。競合サイトの被リンク状況を調査し、リンク獲得戦略を立てます。
コンテンツSEO対策キーワード戦略に基づいた高品質なコンテンツの作成。新規記事の作成や、既存記事のリライト(修正・更新)を行い、検索エンジンでの評価向上を目指す。
CVR改善支援コンバージョン率(CVR)を向上させるための分析と施策も提供。
フィードバックSEO施策の効果を定期的に分析し、レポートとしてクライアントに提出。

しかし、SEOコンサルティングには質の低い業者が多いのも事実です。Google検索セントラルでも、以下のような基準でSEO業者を選ぶべきと解説しています。

過去の作業のサンプルと成功事例をいくつか紹介してもらえるか。

最も重視している SEO 技術は何か。

引用元:SEO業者(代理店、コンサルタント)とは| Google 検索セントラル

このように、SEO業者はどの技術が得意か、成功事例はどのようなものかを選ぶことが重要です。

弊社、株式会社NYマーケティングは、SEO(検索エンジン最適化)とウェブマーケティングに特化した実績豊富な企業で、多くのクライアント様のオウンドメディアを成功に導いてきました。

10年以上のSEOの実務経験を持つ専門家が揃っており、自社のオウンドメディアで見込み客のリード獲得に成功しており、机上の空論ではないSEOコンサルティングを提供できます。

SEOコンサルティングに興味がある方は以下の記事からぜひお問い合わせください。

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SEO対策によるオウンドメディア集客の成功事例

こちらでは、SEO対策によるオウンドメディア集客の成功事例を解説します。

▼SEO対策によるオウンドメディア集客の成功事例
  • 事例①|コムデック(kintone構築代行)
  • 事例②|NYマーケティング(SEOコンサルティング)
  • 事例③|コアラマットレス様(マットレスメーカー)

事例①|コムデック(kintone構築代行)

Webマーケティング施策を通じて、SEOの強化やコンバージョン率の向上に取り組み、その結果、PV数は48倍に増加し、問い合わせ数は10倍、売上は2.4億円から4.1億円へと飛躍的に成長しました。

株式会社コムデックは、弊社が手掛けたプロジェクトの一つです。

Webマーケティング施策を通じて、SEOの強化やコンバージョン率の向上に取り組み、その結果、PV数は48倍に増加し、問い合わせ数は10倍、売上は2.4億円から4.1億円へと飛躍的に成長しました。

成功の要因の一つとして、オウンドメディア運営チームを編成し、定期的に会議を行い情報を共有することで、記事作成の効率化と運用体制の整備を実現した点が挙げられます。

また、kintoneに精通したクライアントと密な連携を図り、クライアントの要望に応じた専門的なコンテンツを発信しました。

SEO施策を強化した結果、検索エンジンからの流入は13倍に増加しました。クライアントは構成や文章を細かくチェックし、適切なキーワード戦略を導入したことで、検索結果での上位表示を達成しました。

さらに、社長がSEOの重要性を深く理解し、迅速な意思決定を行ったことで、PDCAサイクルを効果的に回し、最終的には売上の大幅な向上に結びつけました。

>>その他のオウンドメディアの事例を見る<<

事例②|NYマーケティング(SEOコンサルティング)

株式会社NYマーケティングは、SEO(検索エンジン最適化)とウェブマーケティングに特化した企業で、10年以上の経験を持つ専門家が揃っています。

自社のオウンドメディアを活用し、見込み客のリード獲得に成功しており、これによりブランド力と集客力を高めています。

大規模なデータベースを用いたテクニカルSEOから、記事制作まで、独自の手法に基づく高品質なサービスを提供しています。代表取締役社長の中川氏は、WEBマーケティングに14年のキャリアを持ち、大規模サイトのSEOに特化した経験を有しています。

「ポケパラ」というナイトレジャーのポータルサイトを開発し、最大月間1億PVを達成した実績があります。

また、各メディアの特性に応じたコンテンツ制作を行い、PDCAサイクルを駆使して改善を図っています。

具体的には、NYマーケティングではYouTubeチャンネルを運営しており、マニアックなSEOノウハウを発信しています。公開されている動画は100本以上にのぼり、内部SEOやコンテンツ制作に関する貴重な情報が得られます。オウンドメディア、X(旧Twitter)、YouTubeなど、多様なチャネルを駆使した集客活動が成功の要因となっています。

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事例③|コアラマットレス様(マットレスメーカー)

コアラマットレス(Koala Sleep Japan 株式会社)はNYマーケティングが支援した成功事例です。コアラマットレス(Koala Sleep Japan株式会社)は、SEO対策の強化を目的としてNYマーケティング株式会社と連携しました。

コアラマットレス(Koala Sleep Japan 株式会社)はNYマーケティングが支援した成功事例です。コアラマットレス(Koala Sleep Japan株式会社)は、SEO対策の強化を目的としてNYマーケティング株式会社と連携しました。

SEO施策の一環として、コラムの制作代行を行い、その結果検索流入が13倍に増加しました。

また、記事制作のためのチームの立ち上げから、効率的なオペレーション構築まで、包括的なサポートを行い、SEOの効果を最大限に発揮できました。

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まとめ

オウンドメディアでのSEO対策は、企業が持続的に集客を行い、広告費を抑えながら潜在層へのアプローチを強化するための強力な手段です。

特に、社歴が長くドメインパワーが強い企業や、独自性のあるサービスを展開している企業にとっては効果的です。

主なSEO施策としては

主なSEO施策
  • SEO記事制作
  • 被リンク営業
  • コンバージョン改善
  • SEO戦略の設計

などが挙げられます。

E-E-A-T(専門性・権威性・信頼性)を高め、質の高いコンテンツを提供し、継続的な運用を行うことがポイントです。

SEO対策には費用がかかりますが、記事作成やキーワードリスト作成、CVR改善、SEOコンサルティングなど、投資すべき領域は多岐にわたります。正しい戦略と体制を整えることで、オウンドメディアを通じた長期的な集客効果が期待できるでしょう。 

NYマーケティングは、オウンドメディアをはじめとしたコンテンツマーケティングで、毎月50件以上の問い合わせを獲得しています。

お問い合わせいただければ、NYマーケティングのSEO専門家集団が、これまでの成果と専門技術を基に、貴社の目標達成をお手伝いします。効果的なSEO戦略で実績を上げたい企業様は、NYマーケティングまでぜひご連絡ください。

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この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
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