NYマーケティング

【SEO対策】見出しタグ(h1,h2,h3)の使い分け

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

コンテンツSEOで記事を作成するときに気にするhタグの扱い。

h1、h2、h3…とあるが、「それぞれにどういった見出しを記載すればよいのか」「h1の文字サイズを小さくしてしまってもいいのか」「h1→h2→h3と順番に使わないといけないのか」など悩んでしまう点はあると思います。

Googleの公式見解も踏まえて、これらについて解説していきます。

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

見出しタグ(h1,h2,h3)に記載する内容

こちらはGoogleから明確な回答はありません。

以下のように見出しタグの内容を使い分けましょう。

h1:ページ名を記載(titleタグのサイト名を抜いた内容)
例)titleが「見出しタグSEO|note」なら、h1は「見出しタグSEO」にする

h2:各章の見出し

h3:各章の中の小見出し

という風に使い分けましょう。コンテンツSEOではtitle、h1にまずこだわることが大事ですが、h2,h3でユーザーの検索意図を満たす記事構成を作ることも重要です。

あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

見出しタグ(h1,h2,h3)の文字サイズとSEOとの関係

結論、関係はありません。文字サイズが大きくても小さくてもOKです。h1よりh2の方が文字サイズが大きくても問題ありません。

cssで調整をしないと、h1→h2→h3とかなり大きめのデフォルトサイズになります。ユーザーが見やすいことをベースに考えて文字サイズを調整しましょう。

ただ極端に小さくしすぎると、サーチコンソールのページエクスペリエンスで警告が出ますので注意です。

見出しタグはh1→h2→h3と順番に使わないといけないのか

結論、こちらもGoogleさんが順番は検索順位に関係ないと言っています。

最初の章でも少し触れましたが、h1→h3とh2を飛ばしても問題ないです。

極論、h2→h4→h3という使い方でも検索順位には影響はなさそう。

ただし、あえてそんな変な使い方をする必要はないため、h1→h2→h3→h4と階層構造を守って、ユーザーにわかりやすいインタフェースで記事を構築していきましょう。

あわせて読みたい
SEOに効果的なタイトルの書き方とは?5つのポイントと注意点を徹底解説 タイトル(title)タグを最適化することで、検索ユーザーにコンテンツの内容を適切に伝えることができるため、クリック率のアップや検索順位の上昇につながります。 この...
あわせて読みたい
SEO内部対策とは?16の対策を解説 SEO内部対策は、サイトを検索結果の上位に表示させるために欠かせません。 しかし、SEO内部対策には多くの種類があり、何をすべきかわからない人も多いのではないでしょ...

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。