コンテンツ施策– category –
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オウンドメディアでコンテンツマーケティングする場合、SEO対策だけやっていてもダメ×
現在SEOからCVを取るための施策として、オウンドメディアを運用しコンテンツマーケティングをすることが主流となっています。 コンテンツマーケティングとは、ユーザーに有益なコンテンツを作り、それを目当てにユーザーを集めて集客しましょう。というマ... -
【SEO対策になる?】動画コンテンツを埋め込むと検索順位は上がるのか?
これは2、3年位前から根拠なく噂されている施策です。 「動画を記事内に入れるとSEO対策になるらしいよ」って、なぜSEO対策になるのか理解せず、ただ動画をバシバシ入れるのが流行りました。 なぜ記事内に動画を入れるとSEO対策になるのか、本質的なとこ... -
KnowクエリからCVを狙うための導線設計
「商品名 おすすめ」「商品名 比較」といったDoクエリは、ユーザーのCVが狙いやすい一方、競合が強く個人や小規模事業者にとって獲得しにくい特徴があります。 その場合は、競合が弱いKnowクエリでユーザーを獲得し、サイト内でDoクエリに遷移させることで... -
SEO戦略設計なしでは99%失敗する!データベース型、オウンドメディアの具体例を解説
SEOの効果を最大化するためには、計画的な戦略が不可欠です。専門的な知識が必要なSEO施策を手当たり次第に実施するだけでは、期待する効果は得られません。 そこで、今回はサイトのケース別に具体的なSEO戦略設計のやり方を解説します。また、事例を通じ... -
SEOキーワードの効果的な入れ方は?検索順位を上げるためのポイントと注意点
SEO効果を高めるためには、コンテンツの適所にSEOキーワードを盛り込むことが大切です。 しかし、適切に入れないと逆効果になるため注意が必要です。あくまでもユーザビリティを最重視して、自然にキーワードを使用しましょう。 当記事では、SEOキーワード... -
SEO対策に必要な記事数とは?記事数を増やすメリットや注意点を解説
「検索エンジンでの順位を上げるためには、記事数が多いほうがいい」という意見を聞いたことがある方もいるかもしれません。しかし、記事数を増やせばSEOで有利になるとは限りません。 SEO対策において大切なのは、質の良い記事を投稿し続けることです。 ... -
【無料あり】Googleキーワードプランナーの代わりになるツールおすすめ7選
Googleキーワードプランナーとは、Google広告の機能のひとつとして使用できるキーワード調査ツールです。 日本国内でも多くのユーザーが重宝していましたが、2016年に仕様が変更されたことにより一部機能が制限されました。 そこでこの記事では、Googleキ... -
コンテンツSEOとは?対策手法やメリット、注意点まで徹底解説
コンテンツSEOを実施するのであれば、ただ記事を制作するだけではいけません。コンテンツSEOが具体的にどのようなものなのか理解を深めて取り組まなければ、期待したような効果は得られないでしょう。 そこでこの記事では、コンテンツSEOの詳細や対策手法... -
SEOで勝てるキーワード選定のやり方や無料で使えるツールを紹介
SEO対策をするにあたって、キーワード選定は非常に重要な施策です。誤ったキーワード選定をしてしまうと、上位表示ができなかったり、売り上げアップにつながらない可能性があります。 そこで本記事では、正しいキーワード選定のやり方や、無料で利用でき... -
【無料あり】検索ボリュームの調べ方とおすすめツール6選
検索ボリュームとは、あるキーワードが検索された回数のことです。特定のキーワードで上位表示した際に、どのくらいのアクセス数が見込めるかを想定するのに役立ちます。 この記事では、検索ボリュームがSEO対策で重要な理由や検索ボリュームを活用したキ... -
検索クエリとは?キーワードとの違いや種類・活用方法を解説
検索クエリとは、ユーザーが検索窓に入力した語句のことです。検索クエリを活用することで、検索意図を把握しやすくなり、ユーザーニーズを満たしたコンテンツ制作に役立ちます。 この記事では、検索クエリの概要と種類、調べ方、SEO対策への活用方法につ... -
Googleトレンドの使い方ガイド!機能の説明や活用法を解説
Googleトレンドとは、検索のボリュームの変化をチェックするツールです。ユーザーのニーズを知れるため、マーケティングやSEO対策を行う上で非常に役立ちます。 この記事では、Googleトレンドの機能や活用法を、具体的に詳しく解説します。 Googleトレンド... -
【2023年最新】SEOと文字数の関連性は?文字数以外で意識したい点を解説
SEOで最も大切なことは、ユーザーに有益なサイトであることです。しかし、文字数がSEOに関連すると言う人も多いため、悩んでいる人も多いことでしょう。 本記事では、本当にSEOと文字数には関連性があるのかについて、SEOと文字数の関連性や、SEO効果の高... -
SEOに強い記事とは?上位表示が狙えるポイントと作成ステップを解説
SEOに強い記事とは、検索結果画面で上位表示されやすい記事のことです。 上位表示されるためには、検索エンジンのアルゴリズムで高く評価される記事にする必要があります。 本記事では、SEOに強い記事のポイントや作成手順を解説します。 この記事で分かる... -
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】
コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そしてキーワードから検索意図を読み解き、良質なコンテンツを作成する方法、問合せに繋... -
検索意図とは?SEOにおける重要性や調べ方を徹底解説
検索上位を目指すためには、ユーザーの検索意図の把握が必須です。検索意図に沿ったコンテンツを制作することで、Googleからの評価につながり、検索上位を目指せます。 検索意図を把握したコンテンツの制作方法を学び、成果の出るサイト運営を目指しましょ... -
ロングテールSEOとは?ロングテールキーワードの選定方法やメリット・デメリット
ロングテールSEOを用いれば、中小サイトであっても費用をかけずに検索上位を目指せます。 競合サイトが少ない ユーザーニーズに応えやすい という特徴があるため、SEO効果を高めるための重要な施策です。 CVに近いコンテンツ制作もできるため、ロングテー... -
Googleアナリティクスとサーチコンソールを使った効率的な記事リライト戦略
SEOコンテンツマーケティングでリライトが必要なことは周知の事実ですが、そのリライトの正しいやり方・戦略の立て方などを知らない方は多いです。 「古い記事から順にリライトしている」「なんとなくアクセスが多い記事からリライトしている」「コンバー... -
ロングテールキーワードとは?SEOに効果的な選び方と活用方法
ロングテールキーワードを正しく選定することで、競合が弱くCVに近いキーワードで記事を作成できるため、上位表示やサイトの目的達成につながります。 この記事では、ロングテールキーワードの概要と選び方について詳しくご紹介します。 この記事で分かる... -
サジェストキーワードとは?調べ方とSEO対策に使えるツールを紹介
サジェストキーワードを参考にすることで、ユーザーの悩みやニーズの理解につながるため、質の高いコンテンツ制作に役立ちます。 本記事では、サジェストキーワードの調べ方や、一括で取得できるツールをご紹介します。 サジェストキーワードを理解し、SEO... -
【簡単】SEOキーワードの選び方と選定ツールを徹底解説
サイト・メディア運営におけるコンテンツ制作で成果を出すためには、適切なSEOキーワード選びが重要です。 思いつきや検索ボリュームなどで安易に設定してしまうと、検索上位に表示されない・訪問者数やCV(コンバージョン)数が伸びないという事態を招き... -
オウンドメディアの成功事例10選|SEOのプロが厳選【2022年最新版】
見込み客のリードを獲得したり、採用を成功させたりする方法の一つとして、オウンドメディア運用があります。 オウンドメディアを運用することで、自社のブランディング力を高め、効率的な集客や採用につながります。 この記事ではオウンドメディアの成功... -
関連キーワードとは?サジェスト・再検索(LSl)キーワードやSEO効果、取得ツールを紹介
関連キーワードとは「特定の言葉に関連するキーワード」のことで、サジェストキーワードや再検索(LSl)キーワードがその一部です。 関連キーワードを把握することで潜在的なユーザーニーズの理解に役立ち、より質の高いコンテンツ制作につながることから... -
strongタグとSEOの関係性は?ペナルティを回避するポイントも解説
strongタグは文字を太字にし、意味を強調するHTMLタグです。 strongタグを効果的に活用することで、サイトやコンテンツの視認性が高められ、良い評価を検索エンジンから得られやすくなります。 ただしstrongタグを多用するなど不適切に使用すると、検索エ... -
オウンドメディア構築のメリット・デメリット、おすすめCMS・費用を解説
自社サービスや商品の魅力を発信できるオウンドメディアは、集客に役立ち、サイトを資産化できるなどのメリットが豊富です。 この記事ではオウンドメディア構築に関して必要な情報(事前準備やおすすめのCMS、費用目安)を説明します。 オウンドメディアの... -
ECサイト、ポータルサイトはコンテンツSEOも並行してやるべき
アメリカのあるSEOコンサルタントのTwitterに対し、Googleのジョン・ミューラー氏がコメントした貴重な情報です。 ECサイトやポータルサイトのメインは商品ページと検索ページであり、商品名や商品ジャンル、地域名などがメインの対策キーワードになります... -
【SEO対策】見出しタグ(h1,h2,h3)の使い分け
コンテンツSEOで記事を作成するときに気にするhタグの扱い。 h1、h2、h3…とあるが、「それぞれにどういった見出しを記載すればよいのか」「h1の文字サイズを小さくしてしまってもいいのか」「h1→h2→h3と順番に使わないといけないのか」など悩んでしまう点... -
記事に画像を設置すれば検索順位は上がるのか?(流入前・流入後で考える)
コンテンツSEOをする上で、できる限り記事にはユーザーのためになる画像を設置すべきです。 画像によるさまざまなSEOの効果はありますが、何よりもユーザーの悩み・課題の解決を助ける画像があることが一番です。 そういったユーザーファーストの考えがSEO... -
E-A-Tを高めるためのSEO対策
▼この記事を動画で見る https://www.youtube.com/watch?v=qsDX1mncg-Y&t=5s 【E-A-Tとは】 専門性、権威性、信頼性のことで、Webサイトに対してGoogleが内部で設けている指標の1つになります。具体的にそれぞれの指標で何点とかがわかるわけではなく... -
YMYL領域のSEO対策
【YMYLとは】 YMYLはYour Money Your Lifeのことで、お金と健康に関するトピックのことです。 投資や保険、医療・病院関連などがYMYL領域になります。 【なぜGoogleはYMYL領域を特別扱いしているのか】 Googleは世界的な検索プラットフォームになり、多く...
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