NYマーケティング

[Google SEO Office Hours]良いコンテンツのGoogleの評価方法

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

毎月楽しみにしているGoogle検索オフィスアワー、SEOのリアルで新鮮な情報収集の場として観させていただいています。

7月の回の中で「良いコンテンツをどうGoogleへ伝えるか」という質問がありました。

結論、Google社員のスピーカーの方は明確な回答はせず、以下のように回答しました。

『GoogleはWeb上の何らかのシグナルを読みとって、良いコンテンツと判断している。リンクもそのうちの一つ』

↑以前の記事でも書きましたが、コンテンツの評価によってはインデックスに登録すらされないことがあります。

上記の記事ではコンテンツの質にフォーカスして書きましたが、コンテンツ改善をせずとも、リンクを見直すだけでインデックス登録される可能性があるということになります。

リンクとは内部リンク・外部リンクの両方です。

外部リンクは簡単に増やすことは難しいですが、自身のTwitterやブログなどからリンクを貼ってみるのはアリです。

内部リンクの方が改善はしやすいです。インデックス登録されていない記事に関して、内部の関連する記事から内部リンクを貼る、これだけです。

そもそもトピッククラスターで管理していれば内部リンクは最適化されるため、導入をおすすめします。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。