[Google SEO Office Hours]良いコンテンツのGoogleの評価方法

毎月楽しみにしているGoogle検索オフィスアワー、SEOのリアルで新鮮な情報収集の場として観させていただいています。

7月の回の中で「良いコンテンツをどうGoogleへ伝えるか」という質問がありました。

結論、Google社員のスピーカーの方は明確な回答はせず、以下のように回答しました。

『GoogleはWeb上の何らかのシグナルを読みとって、良いコンテンツと判断している。リンクもそのうちの一つ』

↑以前の記事でも書きましたが、コンテンツの評価によってはインデックスに登録すらされないことがあります。

上記の記事ではコンテンツの質にフォーカスして書きましたが、コンテンツ改善をせずとも、リンクを見直すだけでインデックス登録される可能性があるということになります。

リンクとは内部リンク・外部リンクの両方です。

外部リンクは簡単に増やすことは難しいですが、自身のTwitterやブログなどからリンクを貼ってみるのはアリです。

内部リンクの方が改善はしやすいです。インデックス登録されていない記事に関して、内部の関連する記事から内部リンクを貼る、これだけです。

そもそもトピッククラスターで管理していれば内部リンクは最適化されるため、導入をおすすめします。

NYマーケティング株式会社では、「SEO対策」の初回無料相談を承っております。ホームページのお問い合わせからお送りいただくか、seo@ny-marketing.co.jp、もしくはhttps://lin.ee/o5wFpsM までご連絡ください。
『ポータルサイト』『ECサイト』などのデータベース型SEOは中川にお任せください!!

↓↓SEOハンドブックを無料プレゼント中!!

あわせて読みたい
被リンク営業、被リンク獲得方法【実用・実践編】 SEO対策をする上で被リンクは最も重要です。 SEO対策の相談が最近多くなり、チームでナレッジを共有するため、改めて最新の被リンク獲得方法や被リンク営業先をまとめま...
あわせて読みたい
SEO対策の費用相場を早見表つきで解説|費用対効果を上げるためのポイント ひとくちに「SEO対策」といっても、施策の内容やSEO対策会社によってかかる費用はさまざまです。いざSEO対策を依頼しようと思っても、会社によって対策内容や費用が大き...
あわせて読みたい
オウンドメディアの成功事例10選|SEOのプロが厳選【2022年最新版】 見込み客のリードを獲得したり、採用を成功させたりする方法の一つとして、オウンドメディア運用があります。 オウンドメディアを運用することで、自社のブランディング...

↓ Youtubeもぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

SEO歴13年、過去に月間1億PVまでWebサイトをグロース。ポータルサイトSEO、コンテンツマーケティングSEOなど、幅広いジャンルの順位UP・売上UP実績が豊富。YoutubeでSEO動画を大量配信中。

目次
閉じる