NYマーケティング

記事を書けば必ずGoogleにインデックス登録されると勘違いしていませんか??

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

個人ブログや企業のオウンドメディアの活用が盛んになっていますが、思わぬ落とし穴の存在に気づいていない人が多いようです。

記事を書いたからといって、Googleが100%インデックス登録してくれるとは限らないのです。

インデックス登録してくれない原因のパターンは3つあります。

目次

【原因1】コンテンツが明らかにしょぼい

・記事のボリュームが圧倒的に少ない
・内容が他サイトの転用
・ユーザーのためになる情報が書かれていない

上記のようなページは、Googleはインデックス登録してくれません。

MECE的には上の条件はダブついていますが、総じて「ユーザーのためになる情報が書かれていない」が最大の問題です。

記事のボリュームが少なかったとしても、それがユーザーのためになる情報であればインデックス登録されます。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

【原因2】テクニカルなミスがある

気付かない内にnoindexが入っていたり、canonicalが誤って別のURLを指定したりすると、インデックス登録されない可能性があります。

noindexが入っていたら、当たり前ですがインデックス登録されません。canonicalが誤っている場合は、Googleが独自の判断で誤りを判定して、正しくインデックス登録するケースもあります。

noindexは致命的になりますので、ワードプレスの設定でミスをしないように注意しましょう。

あわせて読みたい
canonicalタグとは?書き方や確認方法、使い方・注意点も解説 canonical(カノニカル)タグとは、「ページ内容が同じ」、もしくは「よく似たページ」が存在する際に、Googleからの評価を1つのURLに集約するための施策です。 サイト...
あわせて読みたい
noindexタグとは?書き方・SEOにおける効果と注意点・確認方法 noindexタグは、検索エンジンからのインデックスを拒否するメタタグです。 低品質なページや、類似するコンテンツにnoindexタグを記述することで、検索順位に悪影響を及...
あわせて読みたい
noindexとnofollowとは?違いや書き方、注意点を解説 noindexとnofollowを設定するときは、正しい使い分けが必要です。 使い方を間違えると、必要なページがインデックスされない、かつ検索順位が大幅に下がるといった事態...

【原因3】コンテンツが評価されていない

コンテンツもオリジナル性があってしっかり作りこみ、noindexもcanonicalも間違っていない。にも関わらずインデックス未登録の場合があります。

この場合は、「コンテンツが評価されていない」と考えられます。結論としては原因1と同じです。

この場合は、まずサーチコンソールでインデックス登録リクエストを送ります。数日経ってインデックス登録される場合があります。

インデックス登録されれば問題ないですが、数日待ってもインデックス登録されない場合は、コンテンツの評価が低い可能性があります。

自分なりにコンテンツを作りこんでいるが、Googleとしては不十分の可能性もあります。その場合はコンテンツを見直し、ブラッシュアップをしてみましょう。

あわせて読みたい
【サーチコンソール】低品質ページの見つけ方 以前にもまして、コンテンツSEOに取り組む事業者が増えてきました。コンテンツSEOは、上位化ができてCVの獲得が安定すると、かなりコスパの良いWebマーケティング施策に...
あわせて読みたい
XMLサイトマップの送信で低品質ページの把握ができる 以前、低品質ページの見つけ方の記事を書きましたが、XMLサイトマップを設定しておけば、より見つけやすく便利になります。 XMLサイトマップはGoogleにインデックス登録...

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。