NYマーケティング

XMLサイトマップの送信で低品質ページの把握ができる

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

以前、低品質ページの見つけ方の記事を書きましたが、XMLサイトマップを設定しておけば、より見つけやすく便利になります。

XMLサイトマップはGoogleにインデックス登録してもらうために必須ですが、低品質ページを見つけるのにもとても役に立ちます。

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

普通にカバレッジを見るとインデックス未登録の細かいページがすべて表示される

以前の記事に書いた通り、サーチコンソールのカバレッジを使えば、インデックス登録されていないページを一覧で見ることができ、この中から低品質なページをピックアップできます。

ただ、インデックス登録されていないすべてのページが表示されるため、リライトしたい低品質ページをそこからピックアップしないといけません。

ワードプレスでメディアを作っている場合、ampやfeed、rssなどの不要なページが勝手に作られ、これらがインデックス未登録のリストに表示されてしまいます。

あわせて読みたい
SEO内部対策とは?16の対策を解説 SEO内部対策は、サイトを検索結果の上位に表示させるために欠かせません。 しかし、SEO内部対策には多くの種類があり、何をすべきかわからない人も多いのではないでしょ...

EC・ポータルサイトのSEOにお困りですか?
NYマーケティングなら日本でも数少ない「大規模サイトのSEO」を支援!
SEOコンサルティングのページを見てみたい

XMLサイトマップの登録でXMLサイトマップのURLからインデックス未登録の抽出ができる

XMLサイトマップを登録しておくことで、カバレッジの一覧をXMLサイトマップに含まれるURLに絞って表示することができます。

XMLサイトマップにはインデックス登録してほしいURLだけが含まれているため、カバレッジからリライトするべきURLのみ絞って表示することができるのです。

プルダウンから登録されているサイトマップを選択し、そのサイトマップに含まれたURLに絞って表示することができます。

この機能の存在から逆算して考えると、管理しやすいようにXMLサイトマップも分割して作成した方が良いですね。

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。