NYマーケティング

【ラストサーチ】Googleはユーザーのどの行動を見てランキングのシグナルにしているか

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

SEO対策をして検索順位を上げるには、「被リンク」「E-A-T」「内部リンク」「コンテンツの質」「コンテンツの量」など…非常に多くの要素が必要です。

しかし、Googleはユーザーのためになるコンテンツを上位表示するようにアルゴリズムを調整しています。

では、ユーザーのためになるコンテンツの判断基準とは何なのか、それをひも解いていきましょう。

目次

【結論】答えはユーザーの検索行動

ポイントは、「キーワード検索した「目的」を果たせて、そのキーワードでの検索行動が終わる」ことです。

この「検索が終わる(ラストサーチ)」が重要なポイントです。

例えば、「1位のページを見てユーザーはその検索を終了した=1位のページに満足した」事を意味します。

逆に検索結果に再び戻ってきて、2位や3位のページを見始めたら、1位のページはユーザーの目的を満たせなかった事になります。

被リンクやE-A-Tなどの総合的な評価で1位になったサイトであっても、上記のような2位や3位のサイトを見る行動をとるユーザーが多いと、順位下落につながります。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

ラストサーチとは

・そのキーワードでの検索が終わる
・別のキーワードで再検索する
・サイト内の他ページを見始める
などが挙げられます。

そのため、1ページだけ見てGoogleに戻ってしまう「直帰=NG」という訳ではありません。直帰してしまっても、そのあと別のサイトに入らずウィンドウを閉じるか、別のキーワードで再検索されればマイナス評価にはならないのです。

大事なのは「そのキーワードでの検索が終了したか」という点になります。

上位(1ページ目)に上げるには被リンクとかE-A-Tとか色々必要

ラストサーチの議論は上位に上がっているサイトの話になるため、2ページ目3ページ目でそもそも流入がないページは論外です。

まずは被リンクやE-A-T施策、内部リンク、コンテンツ質と量など、自力でできる対策をして、1ページ目へ上げないといけません。

ユーザー行動を支配するためにE-A-Tが有効!?

自分のページだけを見てユーザーに満足してもらうためには何が必要か…。

もちろんユーザーが求めている情報を網羅し、わかりやすく解説するなどの工夫は必要です。

それに加えてE-A-T施策が重要になります。

つまり、その記事の内容を誰が言っているのか、ということです。同じ内容の記事を読む際でも、そのジャンルの専門家が言っているのか、主婦が言っているのかでは、受け取り方が大きく違います。

1位のページを見たユーザーが、「内容的には納得したけど、ちゃんとした専門家の意見を聞きたい」と思い、別のページに入る心理は理解できると思います。

内容的にもユーザーが納得できるものであって、しかも専門家が監修している記事であれば、文句のつけどころがありませんよね。

これらの理由から、E-A-T施策が非常に重要であることがわかります。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。