NYマーケティング

ローカル検索かどうかを見極め、CVRが高いキーワードを判別する(地域に特化したビジネスをしている事業者向け)

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

ローカル検索とは、特定の地域に特化した検索結果を表示させることです。

例えば「名古屋 イタリアン」と検索すれば、名古屋に特化したイタリアンが表示されます。これは「名古屋」と入れているので当たり前ですが、地域名を入れない検索でもローカル検索になる場合があります。

実際、名古屋で「イタリアン」だけで検索しても、名古屋のイタリアンのページが表示されます。

地域に特化したビジネスをしている事業者の方は、ローカル検索かどうかを判別し、成果が出やすいキーワードを見つけることが重要になります。

目次

ローカル検索かどうかの見極め方

これはとても簡単です。実際に地域名を含めないキーワードで検索してみて、検索結果に現在位置に関するページが含まれていればローカル検索、含まれていなければローカル検索ではないと判別できます。

上記でも挙げた例の「イタリアン」に関しては、名古屋で検索すると名古屋のイタリアン一覧のページが表示されます。

一方、「イタリアン レシピ」で検索すると、名古屋に関するページは一切表示されません。

これは、Googleがキーワードに対するユーザーの検索意図を理解して出し分けているからです。「イタリアン」と検索している人は、”現在いる場所から近いイタリアンのお店を探したい”と判断し、「イタリアン レシピ」と検索している人は、”位置は関係なく色んなレシピを見たい”と判断しています。

あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

事業者がコンテンツSEOをするときにキーワードごとでローカル検索かどうか判断する

地域に特化したビジネスをしている事業者さんで、サイト内にコンテンツを入れ込み、SEO対策をして集客をしたいという要望は後を絶ちません。(コンテンツSEO)

コンテンツSEOをする際に、まずはキーワードの洗い出し(選定)を行いますが、キーワードごとで上位化しやすいか、成果(問い合わせ)につながりやすいかどうかの判断が重要になります。

エアコンの取り付けを例にして考えていきましょう。

■キーワードと月間検索数

エアコン 取り付け費用 8100
エアコン 取り付け 業者 3600

「エアコン 取り付け費用」の方が検索回数が多いから、こっちを優先してしまいがちですが、「エアコン 取り付け 業者」の方が上位化がしやすいし、成果にもつながりやすい(CVRが高い)です。

成果につながりやすいかどうかは、「業者」は”取り付けることは決まっていて業者を探している”と感覚的にわかるため、「費用」に比べて成果率が高いと考えられます。

上位化がしやすいかどうかは、実際にGoogle検索して上位10サイトの傾向を見て判断ができます。

「エアコン取り付け費用」の上位10サイトはHowTo記事が多く、費用についての説明の記事が上位を占めています。

「エアコン取り付け業者」の上位10サイトは、愛知・名古屋の取り付け業者のHPや、愛知・名古屋の業者を比較した比較サイトがほとんどを占めています。

つまり、「エアコン 取り付け費用」のライバルは全国のサイトになりますが、「エアコン 取り付け 業者」のライバルは愛知県のサイトのみになります。ライバルの数が大きく違いますね。

「エアコン 取り付け 業者」は成果率も高いと考えられるし、ライバルが地域のサイトになるため、優先的に狙っていきたいキーワードとなります。

このように、キーワードの洗い出しをする際は、月間検索数だけで見るのではなく、「上位化のしやすさ」と「成果率(CVR)の高さ」を考慮して優先順位をつけていきましょう。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。