=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
上位表示させるためのSEO構成作成マニュアル
=========
Googleサーチコンソールを開いたら、いきなり現れたお知らせ↑↑
「SEARCH CONSOLE INSIGHTS」への誘導でした。
Search Console Insightsとは何者なのか?去年の8月からベータ版が一部公開されていたようです。
Search Console Insightsとは?
・最高のパフォーマンスを示しているコンテンツは何か?
・新しいコンテンツのパフォーマンスはどうか?
・人々はウェブでどのようにして自分のコンテンツを発見するのか?
・自分のサイトで Google 検索の上位になる人気のクエリは何か?
・自分のサイトのコンテンツにリンクしている他のサイトと記事は何か?また、新しいリンクは取得できたか?
Search Console Insightsで実現できることは上記になります。
実際の画面を見ていきましょう。(私が趣味と勉強のためにやっているhttps://www.goto1000.com/のデータになります)
■サイト概要
ページビューと平均ページビュー時間を確認できます。サイト全体の直近の状況を確認する感じですね。
■新しいコンテンツ
過去28日以内に公開されたコンテンツのデータが見れます。
新しいコンテンツのどれが人気なのか、確認できますね。(残念ながらキャプチャのサイトでは最近コンテンツを投入していないのでデータ少ないです)
■最も人気のコンテンツ
過去28日以内で人気のコンテンツ上位45まで確認できます。(3×15ページ=45)
ページビュー数と滞在時間、検索クエリが一目でわかるため、どの記事が人気でどういったクエリで流入しているのかが一目でわかりますね。
項目をクリックするとページの詳細データも閲覧できます。
■上位のトラフィックチャネル
トラフィックのチャネルごとの流入数と平均滞在時間が一目でわかります。
■Google検索
Google検索から流入しているキーワードの順位とクリック数が一目でわかります。5×50ページで上位250まで見られるようですね。
■他のサイトからの参照リンク
他サイトからのリンクと、そこからの流入数、平均滞在時間がわかります。被リンクを貼ってくれているありがたいサイトが一目でわかりますね。
■ソーシャルメディア
SNSからの流入数と滞在時間が一目でわかります。どのSNSに力を入れれば良いかの判断指標がわかりますね。
NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
⇒サービス紹介ページはこちら
Search Console Insightsは使える?
結論、我々のようなマーケティングを仕事にしている人たちは、そんなに使わないでしょう。
Search Console InsightsはGoogleサーチコンソール(GSC)とGoogleアナリティクス(GA)のデータを連携して、わかりやすく出力している解析サービスになります。
SEOコンサルタントはGSCとGAをもっと細かく分析するため、Search Console Insightsで表示されるデータでは事足りません。
Search Console Insightsは、WebメディアやWebサービスをやっているけどWeb解析に精通しているわけではない方向けのサービスになります。
初心者でも、どのページが良く見られていて、どういったキーワードで流入があって、どのサイトやSNSから流入があるかを簡単に確認できるようになっています。
SEO対策の結果を簡単に確認できるのがSearch Console Insightsですね。
【期間限定】10万円の代表中川によるSEOコンサルを
毎月3社に無料提供(お試しコンサル)
お試しコンサルの詳細を見る
➡SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る
■おすすめ記事