NYマーケティング

【アクセス解析初心者向け?】Search Console Insightsとは

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

Googleサーチコンソールを開いたら、いきなり現れたお知らせ↑↑

「SEARCH CONSOLE INSIGHTS」への誘導でした。

Search Console Insightsとは何者なのか?去年の8月からベータ版が一部公開されていたようです。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...
目次

Search Console Insightsとは?

・最高のパフォーマンスを示しているコンテンツは何か?
・新しいコンテンツのパフォーマンスはどうか?
・人々はウェブでどのようにして自分のコンテンツを発見するのか?
・自分のサイトで Google 検索の上位になる人気のクエリは何か?
・自分のサイトのコンテンツにリンクしている他のサイトと記事は何か?また、新しいリンクは取得できたか?

Search Console Insightsで実現できることは上記になります。

実際の画面を見ていきましょう。(私が趣味と勉強のためにやっているhttps://www.goto1000.com/のデータになります)

■サイト概要

ページビューと平均ページビュー時間を確認できます。サイト全体の直近の状況を確認する感じですね。

■新しいコンテンツ

過去28日以内に公開されたコンテンツのデータが見れます。

新しいコンテンツのどれが人気なのか、確認できますね。(残念ながらキャプチャのサイトでは最近コンテンツを投入していないのでデータ少ないです)

■最も人気のコンテンツ

過去28日以内で人気のコンテンツ上位45まで確認できます。(3×15ページ=45)

ページビュー数と滞在時間、検索クエリが一目でわかるため、どの記事が人気でどういったクエリで流入しているのかが一目でわかりますね。

項目をクリックするとページの詳細データも閲覧できます。

あわせて読みたい
検索クエリとは?キーワードとの違いや種類・活用方法を解説 検索クエリとは、ユーザーが検索窓に入力した語句のことです。検索クエリを活用することで、検索意図を把握しやすくなり、ユーザーニーズを満たしたコンテンツ制作に役...

■上位のトラフィックチャネル

トラフィックのチャネルごとの流入数と平均滞在時間が一目でわかります。

■Google検索

Google検索から流入しているキーワードの順位とクリック数が一目でわかります。5×50ページで上位250まで見られるようですね。

■他のサイトからの参照リンク

他サイトからのリンクと、そこからの流入数、平均滞在時間がわかります。被リンクを貼ってくれているありがたいサイトが一目でわかりますね。

■ソーシャルメディア

SNSからの流入数と滞在時間が一目でわかります。どのSNSに力を入れれば良いかの判断指標がわかりますね。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

Search Console Insightsは使える?

結論、我々のようなマーケティングを仕事にしている人たちは、そんなに使わないでしょう。

Search Console InsightsはGoogleサーチコンソール(GSC)とGoogleアナリティクス(GA)のデータを連携して、わかりやすく出力している解析サービスになります。

SEOコンサルタントはGSCとGAをもっと細かく分析するため、Search Console Insightsで表示されるデータでは事足りません。

Search Console Insightsは、WebメディアやWebサービスをやっているけどWeb解析に精通しているわけではない方向けのサービスになります。

初心者でも、どのページが良く見られていて、どういったキーワードで流入があって、どのサイトやSNSから流入があるかを簡単に確認できるようになっています。

SEO対策の結果を簡単に確認できるのがSearch Console Insightsですね。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。