NYマーケティング

【Microsoft・Clarity】無料ヒートマップツール

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
上位表示させるためのSEO構成作成マニュアル
=========


Webマーケターの中で話題になっているClarity。2020年10月からMicrosoftが無料で提供を始めました。

Microsoft・Clarityでできることは以下です。

・ヒートマップ
・セッションのレコーディング

Clarity公式HPには、この2つを基にユーザーの行動・インサイトを分析したデータドリブンで意思決定し、設計を合理化する、と書かれています。

有料のヒートマップツールがほとんどですが、セッションのレコーディングがついて無料ですので、だいたいのWebサイトはClarityで十分でしょう。

目次

ヒートマップでユーザーの行動を分析

PC、タブレット、モバイルの切り替えが可能。タップとスクロールのそれぞれのヒートマップが閲覧できます。(上記のキャプチャはタップのヒートマップ)

どの部分がユーザーがよくタップするのかを把握し、内部リンク設置の見直しや、アフィリエイトをやっている場合は広告の位置のPDCAに使えます。

こちらはスクロールのヒートマップです。どの位置まで%のユーザーがスクロールしているのか、を把握することができます。

最後までしっかり読んでほしいコンテンツなら、途中で飽きさせない工夫のPDCAが回せます。よく言われるリード文で離脱が高い場合も、ヒートマップでその現象を発見することが可能で、改善につなげることができます。

=========
NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

セッションのレコーディングでユーザー行動を丸裸に

各セッションのページ内での動きを完全ウォッチできます。

どの部分までスクロールし、どの部分で止まって閲覧、どの部分で読むのをやめたかまで、ユーザーの動きを見ることができます。

これが無料で使えるのなんて、Microsoftすごすぎます。

LPOやアフィリエイトサイトの改善に使える

リスティング広告×LPを運用している人には、LPOというランディングページ最適化が不可欠です。お金をかけて流入を得たのに、LPの内容が悪くCVRが低いケースは多々あります。

そういった場合に、なぜCVRが悪いのか、ユーザーはどこで離脱してしまっているのかを把握し、改善を繰り返さなければいけません。

無料のMicrosoft・Clarityを使えばユーザーの行動が丸裸にできるため、LPやアフィリエイトサイトを運営している人はぜひ導入するべきです。

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。