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Webマーケターの中で話題になっているClarity。2020年10月からMicrosoftが無料で提供を始めました。
Microsoft・Clarityでできることは以下です。
・ヒートマップ
・セッションのレコーディング
Clarity公式HPには、この2つを基にユーザーの行動・インサイトを分析したデータドリブンで意思決定し、設計を合理化する、と書かれています。
有料のヒートマップツールがほとんどですが、セッションのレコーディングがついて無料ですので、だいたいのWebサイトはClarityで十分でしょう。
ヒートマップでユーザーの行動を分析
PC、タブレット、モバイルの切り替えが可能。タップとスクロールのそれぞれのヒートマップが閲覧できます。(上記のキャプチャはタップのヒートマップ)
どの部分がユーザーがよくタップするのかを把握し、内部リンク設置の見直しや、アフィリエイトをやっている場合は広告の位置のPDCAに使えます。
こちらはスクロールのヒートマップです。どの位置まで%のユーザーがスクロールしているのか、を把握することができます。
最後までしっかり読んでほしいコンテンツなら、途中で飽きさせない工夫のPDCAが回せます。よく言われるリード文で離脱が高い場合も、ヒートマップでその現象を発見することが可能で、改善につなげることができます。
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セッションのレコーディングでユーザー行動を丸裸に
各セッションのページ内での動きを完全ウォッチできます。
どの部分までスクロールし、どの部分で止まって閲覧、どの部分で読むのをやめたかまで、ユーザーの動きを見ることができます。
これが無料で使えるのなんて、Microsoftすごすぎます。
LPOやアフィリエイトサイトの改善に使える
リスティング広告×LPを運用している人には、LPOというランディングページ最適化が不可欠です。お金をかけて流入を得たのに、LPの内容が悪くCVRが低いケースは多々あります。
そういった場合に、なぜCVRが悪いのか、ユーザーはどこで離脱してしまっているのかを把握し、改善を繰り返さなければいけません。
無料のMicrosoft・Clarityを使えばユーザーの行動が丸裸にできるため、LPやアフィリエイトサイトを運営している人はぜひ導入するべきです。
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