NYマーケティング

著作権侵害サイトはDMCA申請で葬ろう

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

「自分が書いた記事を他サイトにパクられて、パクった側のサイトの方が順位が高い」という経験はありませんか?

私はめちゃめちゃ経験があります。

記事だけでなく画像も簡単にパクられる時代ですので、きちんとした対処をしないとビジネスに大損害を与えかねません。

今回は記事や画像など、アナタの著作物を無断で使用し、著作権侵害をしているサイトを葬る方法を解説します。

※損害が出るほどの競合サイトでない場合は、引用表記で被リンクを貼ってもらいましょう。

目次

DMCAとはデジタルミレニアム著作権法

デジタルミレニアム著作権法は、アメリカ合衆国 で1998年10月に制定・施行された連邦法であり、合衆国法典 第17編に収録された著作権法 などを改正する立法である。

wikipediaより

DMCA申請はGoogleに著作権侵害の申し立てを行い、Googleに対象ページをインデックスから削除してもらいます。

こちらのページから手順通りに進み、きちんと正しい情報をいれて申請を行いましょう。

申請が受理されれば、数日で対象サイトはGoogle検索結果から消えてなくなります。

実際に受理されて消されたサイトがある場合、そのキーワードでGoogle検索をすると、以下のように画面下部に表示されます。恐ろしい…

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

虚偽の申請は絶対にNG

虚偽の申請をして相手サイトがGoogle検索結果から消えた場合、アナタが損害賠償を請求される可能性があります。

↑ ここにも書かれていますが、過去の例として虚偽による損害賠償で10万ドルの判決になったことも…。

当たり前ですが、絶対に虚偽の申請はやめましょう。

そもそもGoogleに著作者の判定をしてほしい

でも、そもそもGoogleが自動で著作者の判定をしてくれないのか?って思いませんか?

コンテンツを時系列で最初に作った人が著作者で、そのあとに作った人はパクった側。Google検索結果から消さなくてもいいけど、順位のペナルティくらいは与えてほしい。

著作権侵害に気づけばDMCA申請できるからいいけど気付かないケースもあるし、気付いたとしてもいちいちDMCA申請するのも面倒ですよね。ビジネス・競争の本質なところではないですよね。

プラットフォームであるGoogleさんには、そういったところの精度を今後は高めていっていただきたい所存です。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。