NYマーケティング

SEO詐欺?悪質なSEO会社のせいで風評被害が発生

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

「SEO詐欺に遭った」と、たまお客様からお聞きすることがあります。

少し前にもエステサロンを経営している方に提案する機会があったのですが、数年前にSEOの提案を受けて半年で月5万円の契約をしたけど何も効果がなかった…と仰ってました。

月5万円で何ができるんだ…というツッコみはおいといて、その方はそのSEO被害のせいでWebマーケティング業者自体に疑いの目を持っていたため、何を提案しても拒否反応がすごかったです。

弁護士ドットコムを見ても「SEO詐欺」に関する相談はまぁまぁあるようで、実際に悪質なSEO会社は多いようです。

今回の記事では悪質なSEO詐欺にあわないために、SEO会社の選び方・見分け方をご説明します。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

SEO詐欺に遭わないために良いSEO会社を見分ける方法

まずはっきり申しておきますと、WebマーケティングやSEOに素人の方が、SEO会社の良し悪しを自分の目で見分けるのは非常に難しいです。

そんな方々のために、見分けるポイントと悪い事例を3つ紹介しますので、今後のためになれば幸いです。

ただ一番の理想は、Webマーケティング・SEO対策について最低限の知識を得て、きちんとご自分で判断できる目を養うことです。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

SEO会社を見分けるポイント4つ

・営業方法
・提案内容
・料金
・実績、評判

上記の4つが簡単にSEO会社を見分けるポイントになります。(これは私が色んな方から聞いた情報と自身の経験から導き出しています)

1つずつ解説していきます。

営業方法

いきなりテレアポしてくるSEO会社は非常に怪しいです。

なぜ怪しいか、理由は2つあります。

1つ目は、私が色んな人から聞いた中で、SEO対策だけに関わらずホームページ制作やMEO対策など、とりあえず架電しまくってWebリテラシーが低い人たちに高額で販売する会社が多く存在するからです。

2つ目は、そもそも能力のあるSEO会社だったら、いきなりテレアポのようなアナログな手法は使わず、まずは自社でSEO対策やWebマーケティングでリードを獲得し、そこに対してテレアポで提案を行います。

SEOのノウハウがない適当に立ち上げた悪質な詐欺SEO会社は、テレアポ部隊を雇ってタウンページを上から順に架電しまくるという手法を取っているのです。

提案内容

提案内容で気を付けるべきは、「効果についての提案」と「施策の提案内容」の2つです。

効果についての提案内容

「1年で〇〇のキーワードで1位になります!」「検索順位が〇位まで上がることを保証します!効果なければ返金します!」などと、検索順位を保証してくる提案をしてくるところは99%悪質業者です。

Googleの検索順位はさまざまな要因によって構成されており、神様でも順位を保証することなんてできないのです。

調子いい事ばかりをいって提案してくる会社は無視しましょう。

▼良い提案
現実的にどれくらいの期間で〇位~〇位くらいは見込めます。競合がこれくらいの強さで、こういった施策をしてこういった効果があるためです。と理論的に見込みを説明してくれるSEO会社が良いでしょう。あくまでも見込みで保証ではありません。

もしくは最初から成果報酬型で、5位以上に上がったら単発でいくら、月いくらのような提案が良いでしょう。

施策の提案内容

悪い施策は、Googleのガイドラインに反した施策となります。

・被リンクをただ貼りまくる
・キーワードを詰め込む
・いきなりサイトリニューアル

ひと昔前(10年くらい前?)はとにかく被リンクを増やしまくれば順位が上がっていましたが、現在はGoogleの精度があがっているため、作為的にサイトを作って被リンクを貼っても意味がありません。

にもかかわらず、「弊社が持っているたくさんのサイトから被リンクを貼れば順位があがりますよ」というクソな提案をしてくる詐欺SEO会社はまだいるようです。

キーワードの詰め込みのような低レベルな提案をしてくるSEO会社も要注意です。そもそも現在はキーワードの比率とかを気にせず、ユーザーのためになるコンテンツを作ることが第一です。

また、検索順位を上げるためにはサイトリニューアルが必要だ、と言ってくるところも怪しいです。リニューアルが必要な場合もありますが、まずそこまで費用をかけずにできることが必ずありますから、リニューアルで高額を提案してくるところも怪しいです。

料金

冒頭でも書きましたが、まず安すぎる料金を提案してくるところは怪しいです。

弁護士ドットコムの被害者の投稿を見てみてると、月数万円で5年とか7年契約をしてしまっている方々がいらっしゃるようです。

月数万円でどんなSEO対策ができるか…。ちょっとしたアドバイスをするくらいですかね。フリーランスのマーケターであれば、月5万円~10万円とかで基本的なSEO対策をしてくれる人はいます。

が、SEO対策はマーケターやコンサルタントの力量によって大きな差がでます。優秀な人ほど時間単価も上がるため、月5万円でしかも法人だと経費もかかるため、5万円の内せいぜい3万円分の稼働?になるわけです。しっかり調査して改善を行うには、時間も工数もかかります。

そもそも、まともなSEO会社の契約期間は長くても1年です(弊社は最短3ヶ月)。5年とか7年とかありえないです。悪徳な詐欺SEO会社は、月々は安く見せて長期の契約を結ばせ、途中解約の違約金も契約書に盛り込まれてたりします。

実績、評判

提案してくるSEO会社の実績や評判は必ず確認しましょう。HP上の実績の確認でも良いですが、怪しいと思うところがあれば「会社名 評判」をGoogleで検索して一般の人の評判を確認しましょう。

はっきり言ってSEOはどれだけ実績と経験があるかで実力が決まるため、実績が見えない会社に頼むのは怖すぎます。

できれば知り合いの会社で成功実績があるSEO会社を紹介してもらうのが安心です。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

悪いSEO会社の事例1

少し勉強したらわかるレベルの基本的なSEO対策を、具体的な改善方法なしで提案してくる

・h1はこのような方針でやってください
・titleの先頭の方にキーワードを入れてください
・競合サイトのコンテンツとできるだけ近づけてください

など、抽象的な指示だけをしてくるSEO会社はNGです。

コンサルティングと銘打って、具体性のない指示を毎月適当に送ってくるSEO会社があるようです。

悪いSEO会社の事例2

ホームページ制作とSEO対策をセットで月額5万円、3年契約

このパターンは適当なホームページ制作会社がやりもしないSEO対策をセットで見せて、営業力でゴリゴリに売っているパターンです。

このパターンでやってくれるSEO対策は、ホームページのtitleや本文に狙うキーワードをきちんと入れます。くらいのレベルです。99%検索順位は上がりません。

あわせて読みたい
SEOに強いホームページを作る方法は?制作会社の選び方と費用目安 自社サービスの集客・売上を向上させるためには、SEOを意識したホームページの作成・運用が必須です。SEO施策を徹底するなら「SEOに強いWeb制作会社」に依頼するのがお...

悪いSEO会社の事例3

格安で記事を量産します

昨今ではコンテンツSEOが重要になっているため、それに乗っかって格安で低品質の記事を作る業者がいるようです。

コンテンツSEOで結果を出すには、キーワード選定をおこない、記事の構成をユーザーニーズの調査からじっくり行い、ライターがライティングして完成します。

どれだけ安くても15,000円程度はかかるため、格安で提案してくるSEO会社は危険です。めちゃめちゃクオリティの低い記事を納品してきて、箸にも棒にもかからない無意味な記事だけが残ります。

SEO詐欺に遭わず良いSEO会社と出会う方法

方法は2つです。

・高額な予算を用意して大手企業に依頼する
・知り合いで成果を出したSEO会社を紹介してもらう

2つ目が現実的でしょうね。SEO会社を自力でネットで探そうとせず、知り合いで結果を出したSEO会社を紹介してもらいましょう。ただし、どのような施策でどのような結果を出したかをきちんと確認し、自社のケースでも同様に当てはまりそうかを自分の頭で考えましょう。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

今のSEO業者が怪しいと思ったら?【SEOセカンドオピニオン】

既にSEO業者と契約しているが満足できる結果が得られていないケースも多いと思います。

そんなときは「SEOセカンドオピニオン」をお勧めします。弊社もサービスとして提供していますので、気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

いま契約しているSEO会社が間違った方向性の提案をしているとなると、そのコンサル費用も無駄になりますが、残りのコンサル期間の時間を無駄にしてしまい、会社の成長が止まってしまう恐れもあります。

SEO対策は、きちんとやれば会社の長期的な資産となり、大きな売上・利益を生み出してくれます。

悪徳なSEO詐欺会社がいるのは現実です。被害に遭われた方もSEO対策に疑いを持つのではなく、柔軟な発想で再チャレンジをしていただきたいです。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。