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コンテンツSEOを実施するのであれば、ただ記事を制作するだけではいけません。コンテンツSEOが具体的にどのようなものなのか理解を深めて取り組まなければ、期待したような効果は得られないでしょう。
そこでこの記事では、コンテンツSEOの詳細や対策手法、メリット・注意点をまとめました。当記事を読んでいただくことで、スムーズにコンテンツSEOに取り組んでいただけることでしょう。
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コンテンツSEOとは
コンテンツSEOとは、Webサイト上で良質なコンテンツを発信することで、検索エンジンからの集客を目指すSEO対策です。良質なコンテンツを通じて信頼を獲得し、顧客の購買意欲をかりたてます。
例えば、英語学習塾が運営するサイトであれば、英語学習に関する良質な情報を発信することで、英語学習者から信頼が得られるでしょう。
そして、その英語学習者が実際に英語塾を検討し出した時に、コンテンツSEOを通じて積み上げた信頼がきっかけで購買に至るなどがその一例です。
コンテンツSEOが必要になった背景
コンテンツSEOが必要になった背景には、検索エンジンのアップデートが関わっています。
2012年以前のSEO対策は、ブラックハットSEOと呼ばれる施策が主流となっていました。
ブラックハットSEOとは、質の低いコンテンツの検索順位を不正な方法によって上昇させるテクニックのことを指します。具体的には、文字数を不正に増やしたり、被リンクを大量に設置したりなどが該当します。
しかし、検索エンジンのアップデートに伴い、ブラックハットSEOは軒並みペナルティの対象となりました。
ブラックハットSEOがペナルティ対象になった一方で、Google検索エンジンのアルゴリズムに従うホワイトハットSEOが評価を得られるようになりました。
ホワイトハットSEOでは、ユーザーに役立つ充実したコンテンツが主に評価されるため、コンテンツSEOが必要不可欠になりました。
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コンテンツSEOのメリット
コンテンツSEOをしていく主なメリットは4つです。それぞれのメリットについて、詳しくみていきましょう。
見込み客に絞ったアプローチができる
コンテンツSEOを用いれば、見込み客に絞ったアプローチができます。例えば、「新宿 ネイル おすすめ」「新宿 ネイル 安い」などのキーワードで対策をすることで、新宿駅周辺でネイルしたいと思っている見込み客の方がサイトに訪れるようになります。
長期的な検索流入が見込める
コンテンツSEOによってサイトが上位表示されれば、長期的な検索流入が見込めます。アップデートなどの例外はあるものの、基本的に一度上位表示されたサイトの検索順位が一気に下がるケースはないからです。
例えば、「新宿 ネイル 安い」で検索順位が3位にあり月で平均200-300アクセスあるのであれば、検索順位が落ちない限りは同等のアクセス数を見込めるでしょう。
サイト自体が資産になる
コンテンツSEOで作成したコンテンツは、自ら削除したり閉鎖したりしない限り半永久的に残り続けます。そのため、メンテナンスさえ続けていれば、常にサイトへのアクセスを稼ぎ続ける資産となります。
加えて、維持コストが低いのもメリットです。YouTubeと違って新規のコンテンツだけが見られるわけではないため、サイトを残しておくコストはほとんどかかりません。
また、サイトをネタ元として、Twitterやinstagramといった他SNSへの流用もできます。そういった意味でも、サイト自体が資産になるといえます。
ブランディングになる
ターゲットとするキーワードで検索上位が取れれば、サイトや企業の認知度を高められます。認知度が高まれば権威性・信頼性が向上し、ブランディングとしても高い効果を得られるでしょう。
加えて、ブランディングができれば特定のキーワードに対する第一想起を獲得できるメリットもあります。「新宿 ネイル 安い」で検索上位が取れれば、新宿でネイルを探したことのある人から「新宿で安いネイルと言えば〇〇だ」という認知を獲得することが可能です。
もちろん上位表示のハードルは決して低くありませんが、上位表示されている間はブランディング効果を得られるといったことを考えると、恩恵は大きなものといえるでしょう。
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コンテンツSEOの具体的な対策手法
ここからは、コンテンツSEOを実施するための手順を4つに分けて解説します。4つの手順を正しく実践していただくことで、
対策キーワードを選定する
コンテンツSEOを実施するためには、まず対策キーワードを選定する必要があります。対策キーワードを選定することで、自社サイトに流入して欲しい見込み客からのアクセスを最大化できるからです。
例えば、スキンケアをメインとしたメディアを作るのであれば、集めたい見込み客はスキンケアに興味がある人です。そういった人が調べるであろうキーワードとして「スキンケア 何から」「スキンケア やり方」などが選定できます。
より詳しいキーワード選定の方法は、以下の記事で詳しく解説しているため、そちらも合わせてご覧ください。
SEOのために、質・情報量に留意したコンテンツを制作する
上位記事を調査した傾向をもとに、現時点で上位表示されている記事よりも情報の質・量ともに勝るものを制作する必要があります。
例えば、「スキンケア 何から」というキーワードで上位を狙います。その時、競合の記事が何を使うべきかは書いてあっても具体的な使い方まで言及してなかったら、写真付きで使い方まで言及することで、競合よりも良い記事になります。
独自性や専門性の高い情報を入れて、質と量を高めていきましょう。
E-A-Tの対策を行う
E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の3つからなる、Googleがサイトを評価する上で1つの指針としているものです。
Googleの検索品質評価ガイドラインにおける「ページ品質評価の最重要項目」と定義されており、近年ではSEO対策で最も重要視するべき項目とされています。
そして、E-A-Tの対策を行う上で重要となるのが「サイテーション」です。サイテーションとはWeb上で言及されることを指し、E-A-Tを高めるためにはサイテーションの数やSNSのフォロワー数が重要になると言われています。
より詳しいE-A-Tの高め方は、以下の記事で詳しく解説しているため、そちらも合わせてご覧ください。
可読性を高める
情報量や質が高いコンテンツであっても、読みづらい記事であったら読者は離脱してしまいます。そのため、文章の書き方や画像の活用などで、可読性を上げていきましょう。
例えば、
- 文章であれば1段落ごとに改行する
- 難しい用語の解説などには別途図解をつける
- 場所であれば地図をつける
など、少しでも読者が読みやすいと感じるような工夫をするとよいでしょう。
AIライティングツールを利用する
ChatGPTの普及に伴い、AIライティングツールが市場に浸透しつつあります。
例えば、AIライティングツールTranscope(トランスコープ)を利用することで、コンテンツSEOを効率的に行うことが可能です。
今話題のChatGPTを開発したOpenAI社の最新APIであるGPT-4を利用しており、以下の3点が特徴となっております。
1.SEOに最適
競合サイトの分析をしながら、SEOに強い文章を生成できます。
2.AIの待ち時間ゼロ
AIが文章を生成する時間を待つ必要はありません。
3.マルチモーダルな入力
テキストや画像ファイルなど、様々な入力形式に対応可能です。
価格は、AIによって生成できる文字数に応じて、0円から65,000円(税抜)の価格体系となっております。
詳細は以下をご参考いただけましたら幸いです。
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コンテンツSEOのデメリットと注意点
コンテンツSEOには長期的な集客がメリットがある一方で、当然デメリットもあります。ここでは3つのデメリットを紹介するため、自社の現状と照らし合わせてコンテンツSEOを行っていくべきか、考える上での参考にしてみてください。
即効性がなく、効果が出るまで時間がかかる
コンテンツSEOは、決して即効性の高いものではありません。コンテンツを作成したからといって、すぐに上位表示されるわけでないということです。時間をかけて成果を得るものと理解して取り組みましょう。
即効性のある集客を望むのであれば、Web広告に着手する方がよいでしょう。Web広告の場合は即効性はあるものの、広告費が常にかかり続けることや、獲得単価が高騰していく可能性などがデメリットとしてあります。
そのため、双方のデメリットを鑑みた上で、自社はまずどちらに取り組むべきなのか判断していくと良いでしょう。
定期的なコンテンツのメンテナンスが必要
コンテンツSEOは、作成してそのまま終わりではありません。うまく上位表示されないのであれば、定期的にコンテンツのメンテナンスが必要になります。
実際、上位表示されていないのはGoogleに評価されていないためです。原因はさまざまですが、検索ニーズに沿っていない・ユーザーの役に立っていないなどが考えられるでしょう。
このような場合はリライトや関連コンテンツを増やして、コンテンツの質を高めていく必要があります。
コンテンツ作成が大変
コンテンツの作成に時間がかかるのも、コンテンツSEOならではのデメリットです。実際に作成するまでは、以下のような手順を踏まなければなりません。
- 構成作成
- 構成チェック
- 記事作成
- 記事チェック
- 校閲
- 公開
実際に着手し始めると「思ったよりも大変だった」なんてことになりかねません。事前にコンテンツ作成の手間を知った上で、取り組むべきか考えていきましょう。
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コンテンツSEOは内製化、外注のどちらがよいか
コンテンツSEOは、内製化・外注のどちらでも制作できます。とはいえ、それぞれにメリットやデメリットがあるのも事実です。メリット・デメリットをそれぞれ理解し、どちらが良いかの判断につなげてください。
内製化のメリット
コンテンツSEOを内製化するメリットとして、以下の2つがあげられます。
- 社内にノウハウがたまりやすい
- 制作コストを抑えられる
コンテンツ制作を内製化してしまえば、社内にノウハウを蓄積できます。そのため、コンテンツ作成を継続していくことで、より良いコンテンツを生み出せるようになるでしょう。
また、制作コストが抑えられるのもメリットの一つです。うまくいくかわからないものにコストをかけたくないと考えているなら、コンテンツ制作を内製化してしまうのが良いでしょう。
内製化のデメリット
コンテンツSEOを内製化するデメリットとしてあげられるのは、以下の3つです。
- よいライター・ディレクターを見つけるのが大変
- ライター・ディレクターが辞めると制作が止まる
- スタートするまで時間がかかる
コンテンツを内製化するためには、制作方法やライティングの技術を持っているよいライター・ディレクターを見つけなければなりません。ライターやディレクターが見つからないと、そもそもスタートできないのはデメリットです。
また、よいライター・ディレクターが見つかったとしても、やめられてしまうとコンテンツの制作は止まります。継続してコンテンツが生み出せない可能性があるのは、内製化のデメリットといえるでしょう。
外注のメリット
コンテンツSEOを外注するメリットとして、以下のようなものがあげられます。
- すぐに制作をはじめられる
- SEOに詳しい会社に頼めば最短で効果を出せる
- 品質の良い記事を納品してもらえる
外注することの最大のメリットは、すぐにコンテンツを制作できることにあります。ライターやディレクターを探す手間がないため、依頼して数日でコンテンツを作り始められるでしょう。
また、SEOに詳しい会社に頼めば、効果が出るのも速くなります。半年から1年の期間で効果が生み出せるのは、大きなメリットです。
加えて、自社で制作するよりも品質の良い記事を納品してもらえます。最初からクオリティを重視する場合は、外注を利用するのが良いでしょう。
外注のデメリット
コンテンツSEOを外注するなら、以下のデメリットを理解しておかなければなりません。
- 内製化するより制作コストがかかる
- SEO会社の中には低品質な記事を納品してくるところがあるので注意
外注するなら、当然その分コストがかかります。内製化と比較して制作コストが必要になるのは、大きなデメリットとなるでしょう。
また、会社選びを間違えると、低品質な記事を納品される可能性もあります。見極めるのは難しいかもしれませんが、実際に利用した口コミや実績などを調べて、信頼できる会社に依頼しましょう。
コンテンツSEOを駆使して上位表示を目指そう
本記事ではコンテンツSEOについて解説しました。結論として、自社コンテンツやサイトの上位表示を目指すなら、コンテンツSEOは必須です。
コンテンツSEOがうまく行けば、自社サイトへの流入数増加やターゲットを絞ったアプローチが可能になります。そのため、まずはどのような目的でコンテンツSEOを実施するか決めて、そのテーマに沿ったコンテンツ制作を目指しましょう。
また、コンテンツSEOは内製化・外注といった2つの選択肢があります。それぞれのメリットやデメリットを把握したうえで、どちらで制作するかも検討してみてください。
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