NYマーケティング

【初級編】SEO対策を外注する事業者様向け

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

SEO対策を外注する事業者様も、SEOの最低限の知識は持っておいた方が良いです。そんな事業者様向けのSEO対策を初級、中級、上級と簡単にまとめていきます。技術的なことではなく、全体の概要やチェックポイントについて解説していきます。

目次

SEO対策とはなに?

まずSEO対策とはそもそもなに?というレベルの方へ。SEO対策とは、Googleの検索画面で上部に表示されるようにする対策です。

例えばアナタの会社が名古屋で今流行の食パン屋を始めたとします。ホームページを作りましたが、作っただけでは誰も見に来てくれません。「名古屋 食パン」でGoogleで上の方に表示されないと、ホームページを訪れる人は増えません。

つまり、Googleで上の方に表示され、アナタのビジネスや商売のお客様になってくれる人を獲得するための施策です。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

どうやったらGoogleで上の方に表示されるの?

色んな要素がありますが、簡単に言うと、「ユーザーのためになる情報を発信し、ユーザーから気に入られる」です。

SEO対策となると、HTMLタグとか技術的な言葉が出てきますが、そんな難しいことは外注する業者に任せて、とにかく最終的にユーザーに気に入られて集客できたら良いのです。

どれくらいで上に表示されるようになるの?

サイトの規模とか認知度とか、サイトをスタートしてからの期間とかにもよりますが、まだ開始して1年とかのサイトであれば、めちゃくちゃ早くて3ヶ月、早くて6ヶ月、通常は1年以上は対策を続けなければいけません。

SEO対策を業者に頼んだからといって、すぐに上に上がることは決してありません。すぐに上がった場合は、元々世の中で認知されているブランドか、Googleのルールに違反した方法をとっているかです。例外として、予算がたくさんあってCMとかプロモーションを並行すれば、一気に上がる可能性は大ですが。

通常は地道にSEO対策を続け、Googleとユーザーにとってわかりやすいサイト構成し、ユーザーのためになるコンテンツを配信し続けないといけません。

外注に頼まず自分たちではできないの?

できなくはないと思いますが、SEOの基礎本を読み漁り、1つずつ地道にやっていく方法もありますが、時間がかかります。そんなことやってる間に世の中は変わり、競合が増えて、アナタのビジネスは衰退していきます。

SEO対策の経験者を社員として採用するか、フリーランスでSEOができるマーケターと業務委託契約するか、SEOコンサル企業に外注するかです。

どうゆうところに外注したらいいの?

ネットで「SEO対策 コンサル」とかで調べましょう。めちゃくちゃすごい数の会社が出てきます。はっきり言って素人がその中から良い会社を選び出すことは不可能です。

私自身の経験でも、前職で5社のSEOコンサル会社に依頼しましたが、ほとんどの会社で思った成果は出ず終わってしまいました。

なので、予算が豊富にあるのなら、大手に頼んだ方が良いでしょう。月100万円~が相場です。知り合いの会社でSEO対策を外注してうまくいった人がいれば、その会社を紹介してもらった方が無難です。

ただ、今はフリーランスがめちゃくちゃ増えて、特にマーケティング領域のフリーランスは五万といます。コンサル会社に発注すると最低半年から1年の契約を結ばされ、月々多額の費用が掛かります。なので予算がそんなにない場合は、良いフリーランスを探しましょう。

どうやって良いフリーランスを探すの?

フリーランスを紹介してくれるサービスもあるし、ランサーズとかクラウドワークスとかで探す方法もあります。その人の実績を見て、人間性を見て、決めましょう。

実際にどうゆう事業に携わり、どうゆうキーワードで上位にした実績があるのか。ランサーズとかで依頼した場合は、最初のメッセージできちんと提案をしてくれる人を選びましょう。

そして契約に至る前に、どうゆうプロセスでどうゆう設計で自分たちのサイトを上位にするか、の提案内容をしっかり吟味しましょう。理に適ってなかったり、怪しい部分があればツッコミましょう。

初級編まとめ

SEO対策をこれから外注する事業者のための初級編を書きました。

自分たちがSEOのことを何も知らず外注すると、外注業者の思うがままに金額を吹っ掛けられて、結果が出ずに終わってしまうこともあります。しっかり基本は理解しておきましょう。

次回の中級編は、外注業者とコンサル契約をし、どのようなことに気を付けながら外注業者と仕事を進めていけばいいのかを書いていきます。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。