NYマーケティング

【中級編】SEO対策を外注する事業者様向け

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

初級編ではSEOを外注する際の基本的な考え方を解説しました。
中級編では、少し技術的なタグの意味や重要性について説いていきます。

目次

一番大事なのはTITLEタグ

SEO対策でもっとも重要なのでTITLEタグです。TITLEタグとはそのページがどうゆうページか表すもので、Googleの検索結果にもリンクとして大きく表示されます。

そのページがどうゆう内容かを簡潔にわかりやすくTITLE設定し、且つそのページで上位表示を狙いたいキーワードを最適に配置します。狙いたいキーワードはTITLEのなるべく先頭に配置し、自然なTITLEを作りましょう。

TITLE設定の高度なテクニックもあるのですが、それは上級編で解説します。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

Hタグも重要

H1,H2,H3,H4というタグがあります。「見出し」ですね。そのページの見出しを設定するためのタグです。この記事の「一番大事なのはTITLEタグ」「Hタグも重要」がまさにH2です。

Hタグは小さい数字から大きい数字へと階層化して配置します。H1はTITLEと同じで、そのページがどうゆうページなのかを表します。H1にはTITLEタグからサイト名等を消したものを通常入れます。
TITLEが『【初級編】SEO対策を外注する事業者様向け|Webマーケティングブログ』の場合、H1は『【初級編】SEO対策を外注する事業者様向け』になりますね。

HタグはH6までありますが、すべての数字を使わなければいけないわけではありません。文章の構造上、自然と必要になる数値まで使いましょう。

内部リンク構造

内部リンクとは、サイト内で別ページへリンクを貼ることです。ただ闇雲にリンクを貼れば良いわけではなく、関連するページへのリンクを設置しなければいけません。

そのページを見ている人が、次に読みたくなる関連ページへのリンクを貼ります。つまり、ユーザーにとって利便性が高くなるような関連ページへのリンクを設置し、たくさんのページを見てもらうことで回遊率も上がり、直帰率も下がります。

この内部リンクはGoogleのクローリングにも最適です。GoogleはBotという自動プログラムで世界中のWEBサイトを見に行き、Googleに登録します。その際に、ページ内にあるリンクを順にたどっていきます。関連ページへのリンクがあることでGoogleがクローリングしやすくなり、適切なページをクローリングしてもらうことで、Googleにどのページがサイト内で重要かを伝えることができます。

外部リンク対策

最後に重要な要素、外部リンクについて簡単に説明します。

その名の通り「外部からリンクを貼ってもらう対策」です。この要素はSEO対策に非常に大きな影響を与えます。なぜGoogleは外部リンクを重要視するのか。それは、外部リンクを貼ってもらえるということは、そのサイトは外部から支持されているというシグナルがあるからです。

一般の人が記事などで外部のサイトのリンクを貼るとき、〇〇についての詳しい情報はこちら、など引用をすることが多いです。つまり、自分はこう思うけど、もっと詳しい専門家の情報はこちら、みたいにリンクを貼ります。このように支持されているサイトへのリンクは、外部から必然的にリンクを貼られることになります。

これが基本的な考え方ですが、要するに関連したサイトからリンクを貼ってもらえれば良いのです。外部リンクの集め方についても上級編で詳しく解説します。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。