NYマーケティング

strongタグとSEOの関係性は?ペナルティを回避するポイントも解説

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

strongタグは文字を太字にし、意味を強調するHTMLタグです。

strongタグを効果的に活用することで、サイトやコンテンツの視認性が高められ、良い評価を検索エンジンから得られやすくなります。

ただしstrongタグを多用するなど不適切に使用すると、検索エンジンからペナルティを受け、SEOに悪影響を及ぼす可能性があります。

この記事ではstrongタグのSEO効果や適切な使用方法、ペナルティを回避しながらの効果的に使う方法を紹介します。

この記事で分かること
・strongタグがSEOに及ぼす効果
・strongタグを使うときのポイント

こんな人におすすめの記事です
・strongタグのSEO効果を知りたい人
・strongタグの効果的な使い方を知りたい人

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

strongタグとは?

初めに、strongタグの概要を説明します。strongタグの効果や正しい使用方法について理解し、SEO施策に活かしましょう。

strongタグは文字を太字にするHTMLタグ

strongタグは、Web上の文字を太字にして、意味を強調するタグです。

表示コード
通常の段落にある文字あいうえお<p>あいうえお</p>
strongタグ使用文字あいうえお<strong>あいうえお</strong>

strongタグを設定することで記事コンテンツの見た目が変わり、サイト訪問者の視認性やユーザビリティ向上につながります。

そのため結果的にサイトの質向上が見込め、検索エンジンからの高評価が期待できます。

あわせて読みたい
検索エンジンの仕組みとは?Googleの検索アルゴリズムと上位表示させるためにやるべきこと 作成したWebページを検索結果の上位に表示させるためには、検索エンジンの仕組みを理解することが重要です。 検索エンジンがどのように検索結果を決定しているのかがわ...

strongタグの使用方法

strongタグは、強調したい文章をタグで囲むことで使用できます。

例えば「商品の価格は10,000円である」という文章で10,000円を強調したい場合、「商品の価格は<strong>10,000円</strong>である」と記載すると、strongタグが使用できます。

WordPressなどでテキストを入力する場合は、「B」のボタンを押すとstrongタグが適用されます。

strongタグと似たbタグ・emタグ

strongタグと見たような役割を持つタグに、bタグとemタグがあります。各タグの役割は以下の通りです。

  • bタグ:フォントを太字にするタグ
  • emタグ:フォントを斜めに表示し、意味を強調するタグ

いずれのタグを使用しても見え方が変わるため、ユーザーに強調箇所が伝わりやすくなります。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

strongタグがSEOに与える効果

strongタグは、SEOの観点から以下2つの効果があるとされています。

  • 文字の強調箇所を検索エンジンに伝える
  • 強調箇所が明確になり、コンテンツがわかりやすくなる

strongタグを利用すれば、サイト訪問者が重要なポイントを把握しやすく、ユーザーの利便性が向上します。

その結果、検索エンジン側からも「良いサイト/コンテンツ」として認識されやすいため、検索順位が上がるなどSEO評価を高められる可能性があります。

ただしstrongタグを設定したからといって、SEO評価の劇的な向上は見込めず、過度な使用はペナルティの対象になります。

あくまでも補助的な役割を担うものと認識し、適切な使い方を心がけましょう。

bタグ・emタグもSEO効果は変わらない

strongタグと似た役割を持つタグに、bタグ・emタグがあります。

いずれも文章を強調表示するために利用されるタグですが、どちらのタグを使ってもSEO効果は変わらないとGoogle品質管理チームの責任者であるMatt Cutts氏(当時)が回答(*)していました。

ただしstrongタグとbタグは、以下のように意味が違うため注意しましょう。

  • strongタグ:太字と意味の強調
  • bタグ:太字だが意味は強調しない

WHATWGのHTML定義より参照

(*)Google Search Sentral|Is there a difference between the “strong” and “b” tags in terms of SEO?

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

strongタグによるペナルティを回避するポイント

strongタグの利用方法を誤ると、ペナルティ対象となる場合があります。

ペナルティを受けるとSEOに悪影響を及ぼす可能性があるため、以下3つのポイントを理解してペナルティを回避しましょう。

  • 見出しには使用しない
  • 多用しない

見出しには使用しない

見出しには他の段落等と異なり、すでに強調の意味合いが含まれています。

よって見出しにstrongタグを入れると過剰な強調につながり、ペナルティを受ける場合があるため、使用は控えましょう。

多用しない

strongタグは1記事(コンテンツ)内に1~3回程度を目安に設定しましょう。

strongタグの多用で強調箇所が増えすぎると、重要な箇所がユーザーに伝わりにくく、満足度の低下と離脱率の上昇に繋がります。

ユーザーの満足度が低下すると、必然的に検索エンジンからの評価も下がるため、結果的にSEOへも悪影響を及ぼします。

したがってstrongタグは、特に重要と思われる箇所に使うと良いでしょう。

効果的にstrongタグを活用しSEO施策につなげよう

ここまでページ内の文字を太くし、意味を強調するstrongタグを紹介しました。

strongタグを適切に使えば、ユーザーの利便性が高まり、SEO効果も期待できます。

ただしstrongタグ使用で劇的な効果は見込めず、過度に使用するとペナルティを受ける場合があります。今回紹介した内容をもとに、適切なstrongタグの使用を心がけましょう。

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。