NYマーケティング

フリーランスになって色んなSEO案件に携わって感じたこと

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

こんにちは、お久しぶりです中川です。

このブログは、私がフリーランスになって開始しました。フリーランスになったばかりの心境やキャリアの棚卸しなどを書いていました。今回はフリーランスになって約5ヶ月が経ち、その間に携わったSEO案件について、SEOの需要について感じたことを書いていきます。

目次

フリーランスになるまでのSEO経験

ポケパラというナイトレジャー(キャバクラ・ガールズバーなど)のポータルサイトでSEOを10年間やってきました。
まだGoogleとYahooディレクトリ型エンジンが競っていた頃からSEOを始め、ゴリゴリ被リンクSEOが流行った時を経て、Googleさんと長らくお付き合いしてきました。ペナルティもくらいました。

巨大なポータルサイトなので内部対策が非常に大変でした。システム改修をスピーディーに行うことでSEO対策も高速なPDCAが実現でき、現在では「エリア×キャバクラ」「エリア×ガールズバー」など、ほぼ1位を獲得しています。(キャバクラ界の食べログ的な)

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

フリーランスになった後のSEO案件

コンテンツSEOの案件がメインですが、ポータルサイト系の案件の相談も受けています。

以前までは内製で行っていた自社のSEO対策でしたが、現在は外部のコンサルいう形でSEO対策を行っています。

基本的なSEO対策としては何も変わりませんが、色んな業界の案件を経験し、世の中でSEO対策がどのような立ち位置で、どのような需要があるのかがわかってきました。

SEO対策は戦略ありき

IT系の企業であればある程度社内でSEO対策ができますが、IT系ではない中小の事業者や、店舗運営をしている方などは、自らSEO対策をするのは難しいです。

ライティングはなんとかできたとしても、戦略策定がうまくできません。SEO対策というのは、この戦略策定が重要です。

せっかく良い事業やサービスを持っていても、SEO対策がうまくいかず、世の中にそれを広めることができずに苦戦している事業者様はたくさんいます。

フリーランスのSEOコンサルとして、苦戦している事業者様をサポートすることが世の中のためになると考えています。SEO対策だけでなく、広告運用、SNSマーケティングの支援も行えるため、WEBビジネスにおける全体の戦略設計から実運用までサポートして実効果をお返ししたいと思います。

企業としてSEOコンサルを行っているところはたくさんありますが、どこもとても高額です。会社としてナレッジの蓄積があるため、高額でも意味はあるかもしれませんが、最低でも月50~100万円はかかります。それだったら社内にSEO対策用に社員一人雇うよ!と思うかもしれませんが、SEOのナレッジを持っている人はそう多くなく、採用も困難です。

そうゆう事業者様こそ、フリーのSEOコンサルがマッチすると思います。安価でナレッジの共有、戦略策定から実運用までサポートできます。

SEO対策を改めてまとめてみる

外部のSEOコンサルを入れるにしても、社内でもある程度SEOの知識は持っておいた方が良いです。

そこで、初級編、中級編、上級編、と記事にまとめていきたいと思います。

なんとか今月中には完成させますので、乞うご期待を!

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。