NYマーケティング

【無料SEOツール16選】検索順位やキーワード選定、内部・外部対策におすすめ

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

SEO対策はサイトのアクセス分析への流入把握や、キーワード選定など、着手すべきことがたくさんあります。

そこで便利なのがSEOツールの活用です。SEOツールには無料でも便利で優秀なツールが多くあります。

本記事では、検索順位分析やキーワード選定、内部・外部対策などにおすすめな無料SEOツールを16点紹介します。

この記事で分かること
・初心者が押さえるべきSEOツール
・無料でも便利で優秀なSEOツール

こんな人におすすめの記事です
・「SEOって難しそう」と思いつつ、無料で手軽に使えるツールからSEO対策を始めてみたいと思っている人
・有料ツールを利用する前に、まずは無料SEOツールを使ってSEO対策をしたいと考えている人

目次

SEOツールとは

SEOツールとは、SEO対策に必要なデータ分析や調査、自サイトの改善が行えるツールのことです。

SEOツールの種類は以下のようにさまざまなものがあります。

  • 検索順位分析ツール
  • キーワード選定ツール
  • 内部外部対策ツール

SEOツールを使えば、データ分析や必要情報の収集が容易になり、SEO施策を効果的に行いやすくなるでしょう。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

【必須】Googleが提供するSEOツール

まずは自サイトの現状把握に必要不可欠な、Googleが提供する2種類の無料ツールを紹介します。

Google サーチコンソール

Google サーチコンソールは、Googleが提供するインターネット検索の分析ツールです。

ユーザーがサイト訪問前の行動を把握できる点が特徴で、主に以下4つの機能があります。

  • サイト・ページごとの検索キーワード把握(表示回数やクリック数・クリック率・検索順位)
  • ページに存在する問題点の把握(URL検査ツール)
  • サイトが抱えるセキュリティ問題や手動ペナルティ状況の把握
  • 外部リンク・内部リンクの状況

Google アナリティクス

Google アナリティクスは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。ユーザーがサイトに訪問した後の動きを把握する際に活用します。

ユーザー属性や流入経路、ページの流入数や離脱率、使用デバイスなどのアクセスデータの計測や解析が行えます。

検索順位チェックツール

検索順位ツールは、自サイトや各コンテンツが検索結果の何位に表示されているかを調査するツールです。有料ツールが多いですが、今回は無料で使える便利なツールを紹介します。

SEOチェキ!

SEOチェキ!は、無料で使えるSEOに便利な5つのツールが備わっています。

その中でも検索順位チェックでは、GoogleとYahoo!の検索順位が確認できます。(Yahoo!の順位チェックは10位まで)URL1つにつき、3つのキーワードまで指定が可能です。

他にもURLを入力するだけでSEOデータを一括取得できるサイトSEOチェックや、キーワード出現頻度を確認するツールもあります。

検索順位チェックとサイトSEOチェックでは、1IPアドレスあたり200回/日までと利用制限があるため注意しましょう。

GRC

GRCはPCに直接に直接インストール(*)して、登録したサイトやキーワードの検索順位をリサーチできるツールです。

順位推移をグラフで確認できるため、各キーワードの順位獲得状況が把握しやすいのが特徴です。無料版では登録できるURLは3つ、キーワードは10個までに制限されています。

(*)Windowsは直接インストールするだけで使用可能ですが、Macは直接インストールするだけでは利用できず、アプリをインストールするなど所定の方法を取る必要があります。

Serposcope

Serposcopeは、インストール型の検索順位チェックツールです。WindowsだけでなくMac、Linuxにも対応しています。

無料ながら計測サイトやキーワードを無制限に登録できるため、利便性が高いツールだと言えます。あらかじめ計測時間を設定しておくと、自動で検索順位の計測が開始される機能も備わっています。

検索順位チェッカー

検索順位チェッカーは、URLとキーワードを入力して検索順位を調べられるツールです。

代表的な検索エンジン(Google・Yahoo!、Bing)における検索順位を 一度に5つのキーワードまで同時にチェック可能です。PC・スマホ両方の検索順位が確認できます。

あわせて読みたい
検索エンジンの仕組みとは?Googleの検索アルゴリズムと上位表示させるためにやるべきこと 作成したWebページを検索結果の上位に表示させるためには、検索エンジンの仕組みを理解することが重要です。 検索エンジンがどのように検索結果を決定しているのかがわ...

キーワード選定ツール

キーワード選定ツールは、コンテンツ制作時にSEOで上位表示が狙えるキーワードや、トレンドキーワードの把握に有用です。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Google広告(旧Googleアドワーズ)に付随する、キーワード調査・選定ツールです。

キーワードごとの競合性や月間検索ボリュームが分かります。Google広告を運用していない場合は、詳しい検索ボリュームは表示されませんが、大まかな傾向は掴めるでしょう。

Google トレンド

Google トレンドは、検索ボリュームの推移や、急上昇ワードが確認できるツールです。トレンドの把握やキーワードごとの需要を調べるのに便利です。

キーワード単体の人気度動向や関連キーワードの把握以外にも、2つ以上のキーワードを比較することも可能です。

またメールアドレスを登録し、急上昇ワードやチェックしたいキーワード・トピックを指定すると、メールでこれらの動向通知が届くようになります。

あわせて読みたい
Googleトレンドの使い方ガイド!機能の説明や活用法を解説 Googleトレンドとは、検索のボリュームの変化をチェックするツールです。ユーザーのニーズを知れるため、マーケティングやSEO対策を行う上で非常に役立ちます。 この記...

UberSuggest

UberSuggestはG検索キーワードの検索ボリュームやCPC、ウェブサイトの分析などを行える無料キーワード提案ツールです。

トップページからドメインもしくはキーワードを入力すると、検索ボリューム数やSEO難易度、有料難易度、CPCUが表示されます。他にも関連キーワードやコンテンツ候補の取得も可能です。

無料版では1日に3回までデイリー無料検索が行えます。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは検索キーワードのサジェストキーワードや共起語の取得、見出し抽出が行えるツールです。検索意図やニーズ把握が効率的に行えます。

無料版では以下のように使える機能と回数が設定されています。

  • 各種キーワード調査:合計1日50回/日
  • 見出し抽出/共起語取得:合計15回/日
  • 上記機能全般の利用:合計65回/日(IP単位)

有料版では1日の上限回数が増えるほか、月間検索数も取得できるようになります。

あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...

コピペチェックツール

コピーコンテンツはGoogleからの低評価はおろか、著作権違反に該当する恐れがあります。コンテンツを投稿する前は、必ずコピーコンテンツでないかチェックしましょう。

CopyContentDetector

CopyContentDetectorは1回につき4,000文字までの文章のコピペを確認できるツールです。

他のコンテンツとの類似度や一致率を測る項目と、これまで確認したテキストとの類似度を測る項目の3つが判定できます。

1日の上限回数に制限がなく、処理速度が早いため、非常に便利なツールです。

こぴらん

こぴらんは無料の簡易コピペチェックツールです。25〜4,000文字の文章を一度にチェックでき、1日の回数制限も設けられていません。

調べたい文章を入力しチェックを押すと、文章ごとに類似数が表示される仕組みです。文章が他のコンテンツとそのまま一致している場合、類似数が表示されます。

ただし助詞や文末表現を変更した場合は類似数に反映されないため、より精度の高いコピペチェックと合わせて行うことをお勧めします。

内部対策ツール

内部対策は、サイト全体のHTMLタグや画像・リンク、テキストといったサイト内部の構造を改善し、クローラビリティとユーザビリティ向上を目指す施策のことを指します。内部対策で有用なツールは以下の3点です。

Lighthouse

LighthouseはWebアプリの監査を行うツールです。Chrome拡張機能もしくはコマンドラインから使用可能です。

ウェブページの品質改善の指針を以下5項目でチェックし、スコアリングを行います。

  • Performance
  • Progressive Web App
  • Accessibility
  • Best Practice
  • SEO

Pagespeed Insights

Pagespeed Insightsは、Googleが提供しているページスピードを調査するツールです。

サイトURLを入力すると、PCとモバイルそれぞれの表示速度や、パフォーマンスの問題診断の結果が把握できます。

外部対策ツール

外部対策とは、他サイトやユーザーからの評価を高める施策を指し、特に被リンク獲得が代表的な施策です。

ツールを利用することで、自サイトや競合サイトの被リンク状況が確認でき、自サイトの改善に役立てられます。

hanasakigani(マイサイト・競合サイト被リンクチェック)

hanasakigani(マイサイト・競合サイト被リンクチェック)は、自サイトと競合サイトの被リンク状況を無料で確認できるツールです。

マイサイト被リンクチェックツールでは、自サイトの被リンク数やドメイン数、被リンク情報の詳細が把握できます。

競合被リンクチェックツールでは、キーワードとサイトを入力すると、該当キーワードにおける上位ページの被リンク数と、該当サイトの外部被リンク数等のチェックが可能です。

リンクチェッカー

リンクチェッカーは、サイト内のリンク切れを確認できるツールです。サイトのURLを入力すると、サイト全体のリンク切れが簡単に確認できます。

リンク切れのページがあると、ユーザーの利便性やクローラービリティの低下を招くため、定期的にサイト状況を確認しましょう。

あわせて読みたい
【無料】リンク切れチェックツールおすすめ6選!SEOへの悪影響も解説 リンク切れとは、リンク先のページに遷移できず、「404 not found」と表示される状態のことです。リンク切れをチェックせず放置してしまうと、ユーザーの利便性を損なう...

無料ツールを活用して効果的なSEO対策を!

ここまでSEO施策を行う上で役立つ、無料で使えるSEOツールを紹介しました。

一口にSEOといっても、内部対策や外部対策、コンテンツSEOなど、やるべきことは多岐に渡ります。用途に応じて、必要なツールを活用しましょう。

あわせて読みたい
SEO対策でよく使うツール(無料・有料) SEO対策の業務をする上で、よく使うツールを一覧にして紹介したいと思います。 【無料ツール】Google Search Console[呼称:サーチコンソール、サチコ]Google Analyti...

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。