NYマーケティング

【実体験含む】SEO完全インハウスの危険性

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

最近では中小企業でも社内にWebマーケティングの部署を設置し、インハウス化を推進しているところが多いようです。

インハウスとアウトソースの良し悪しは以前のnoteで書きましたが、なぜかインハウスを好む経営者の方が多いようです。

今回はSEO対策を完全インハウス化することの危険性について述べていきたいと思います。

目次

SEOインハウスにこだわりすぎると偏った知見ばかり溜まる

インハウスでSEO対策をするということは、自社のメディアを伸ばすためのSEO対策をするということです。自社のメディアが10とか20あれば話は別ですが、大抵1~多くて3つとかでしょう。

SEO対策の手法については書籍やGoogleやYoutubeで調べれば習得できますが、やはり実践的に手を動かして順位の変動を体感しないと体得はできません。

最近のSEOはYMYLE-A-T被リンクサイテーション指名検索などなど、さまざまな要素が絡んでいるため、総合的に見て判断する能力が必要です。

社内のいくつかのメディアで検証はできますが、検証できる範囲と回数は限られてきます。それに比べてSEOコンサル会社や個人SEOコンサルタントは、常に数社~数十社のメディアを見ているため、検証する回数と経験値が圧倒的に違います。

SEOは検証を繰り返した経験値が最も重要であるため、インハウスにこだわりすぎると偏った知見ばかりが溜まってしまうのです。

NYマーケティングでは「SEOでの成果に行き詰まっている」企業様に、SEOコンサルティングの支援をしています。まずはカジュアルにご相談ください!
サービス紹介ページはこちら

SEO対策は一度うまくいった後の数年間が怖い

これは私の経験でもあるのですが、前職のポケパラでは「エリア×業種」のSEO対策がバチバチに成功していました。その時の戦略と手段が当たったわけですが、その成功体験を引きずりすぎました。

別にその後順位が下がったわけではありませんが、ポケパラの会社から一歩外に出て、さまざまな人の話を聞いたり、さまざまなメディアのSEOに携わることで見える景色は一気に広がりました。

中々正確な言葉で表すことは難しいのですが、中で見る景色と、外から俯瞰して見るのでは大きく異なります。

特にうまくいっている時こそ、人は油断をしてしまうものです。インハウスでも社内のSEOに関する情報をアップデートし続けられる体制があれば良いですが、うまくいっている時は現状維持になりがちです。

そういうときに外部のコンサルタントをつけておけば、新しい情報の提供や現状の改善点を出してくれるため、社内に刺激が加わります。それによってインハウスチームが活性化し、さらに強固なSEO対策を実施できるようになるわけです。

今回はSEO対策の話ではなく、社内体制や外部の活用についての話で、経営者向けの内容になりました。経営資源の最適配置で業績は一気に伸びます。SEOやWebマーケティングの体制づくりの相談に乗ります。お気軽にお問い合わせください。

SEOのことなら14年の実績があるNYマーケティングへ!
企業ページへYoutubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

NYマーケティングのSEOコンサルティングサービス

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

あわせて読みたい
SEOに強いポータルサイトの作り方。月1億PVの男が解説 ポータルサイトをグロースさせて利益を出すためには、SEOでの集客が不可欠です。 この記事では、レジャー系ポータルサイトを1から立ち上げ、13年かけて月間1億PVまで成...
あわせて読みたい
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】 SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が...
あわせて読みたい
被リンク・外部リンクを自然に増やす!被リンク分析とリンクビルディング戦略 2022年現在、被リンク(外部リンク)はSEOにおいて重要視されている項目の1つです。Google公式も、サイトを評価する上で被リンクを重要な指標としていることを明言して...
あわせて読みたい
検索意図を分類・分析し、上位表示を目指す方法【SEOノウハウ公開】 コンテンツSEOにおいて、ユーザーの検索意図を読み解き、ユーザーにとって満足感の高いコンテンツを作成することが至上命題です。 この記事では、検索意図の重要性、そ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。